第5話 転生者の巻物



--------------------------------------------

     〇特殊能力リスト

--------------------------------------------     


1.メテオスウォーム   隕石の雨を降らす   


最低MPコスト:10,000



2.リザレクション    死者の復活      


最低MPコスト:1,000



3.ヘルファイア     地獄の炎を出す    


最低MPコスト:500



4.死の宣告       一定時間後に死神が相手を冥土に連れていく


最低MPコスト:450



5.エクスプロージョン  大爆発を起こす


最低MPコスト:600



6.タイムストップ    時を止める


最低MPコスト:2,000



7.アテナシールド    あらゆる攻撃を無効化する


最低MPコスト:300



8.不死身        死なない身体になる(アンデット化)


最低MPコスト:200



9.テレポーテーション  瞬間移動


最低MPコスト:100



10.花鳥風月       宴会芸が出来る


最低MPコスト:10



11.実務能力向上     あらゆる実務能力が向上する


最低MPコスト:10



12.創作能力向上     あらゆる創作能力が向上する


最低MPコスト:10



13.肉体能力向上     あらゆる肉体能力が向上する


最低MPコスト:10



14.射撃能力向上     あらゆる射撃能力が向上する


最低MPコスト:10



15.魔法能力向上     あらゆる魔法能力が向上する


最低MPコスト:10



16.リカバリー      傷ついた身体の再生


最低MPコスト:30



17.サーチ        探し物を見つける


最低MPコスト:20



18.アサシン       気配を消すことが出来る


最低MPコスト:10



19.ハリケーン      大嵐を呼び出す。


最低MPコスト:3,000



20.トルネード      竜巻を出す


最低MPコスト:800



21.サンダー       落雷を発生させる


最低MPコスト:200



22.重力崩壊       ブラックホールを発生させる


最低MPコスト:1,000,000



23.ヒーリング      自然治癒能力を向上させる


最低MPコスト:10



24.アンチドーテ     解毒


最低MPコスト:20



25.グロース       あらゆるものを巨大化させる


最低MPコスト:5



26.ミニマム       あらゆるものを縮小化させる


最低MPコスト:5



27.セーブ        人生をセーブすることが出来る


最低MPコスト:5,000



28.ロード        人生をロードすることが出来る


最低MPコスト:5,000



29.痛覚麻痺       痛みを消す


最低MPコスト:20



30.フィッシング     魚を釣りやすくなる


最低MPコスト:10







 リストに羅列されている能力は1,000以上もあった。量がとにかく膨大だ。攻撃魔法、補助魔法、回復魔法、天候を操る魔法、個人の能力を上げるスキル、実生活で役立つスキル等、多種多様にある。一部変なのもあるけど、いずれも有益な能力ばかりだった。


 正直どれを選ぶか迷うわね……


 個人的にはテレポーテーションとリザレクションが気に入ったかな?場所移動は汎用性が高いし、死者復活はいざという時の保険になる。

 大魔王は1人で倒せるなんて思えない。パーティを組んでそれぞれの特性を活かして戦うのが、MMORPGの基本だって友達は言っていた。

 

 私はこういうのそこまで深く分からないし、サポートに徹した方が良い気がする。能力の中にはブラックホール発生させるとか、隕石落とすとかもあるけど、こんなもの使ったら、大魔王倒す以前に星ごと滅ぼしかねないわよ。


 ……誰が使うのよこれ……


 それに横に書いてある最低MPコストがやたら高いけど何かしらこれ?




「最低MPコストは何を意味しているの?」


「お前が転生する先の異世界は魔法科学が発展しており、肉体の頑丈さ、速さ、精神力、運の良さなど、あらゆる能力が定量ステータス 化されている」


「そして異世界において生物は生まれながらに魔力を持つ。それを数値化したものがMPだ」


「最低MPコストは文字通り、その能力を使うにあたり最低限必要なMPの事だ」


「また、MPを注ぐ量はそれより多くすることも出来るし、注ぐ量が大きければ大きいほどその分効果も大きくなる」




 MP……って、ますますゲームの世界観ね。今更驚きはないけど。




「私のMPってどれくらいあるの?」


「リストの一番下を見てみろ、そこにおまえの基本ステータスが表示される」




そう言われた私は長い長い巻物の一番下を見ていった。






◇転生者基本情報


名前:遠坂 玲奈(とうさか れいな)

年齢:18歳(寿命:未設定)

身長:174.8cm

体重:52.5kg

BWH:87,56,90


Lv:1

HP:50

MP:5

STR:31

DEF:16

INT:12

VIT:20

CRI:5

DEX:17

AGI:48

LUK:10


タレントスキル:大器晩成、酒乱、逃げ脚、テンプテーション

バッドステータス:なし

現在位置:天界 第9位階神の間


---------------------------------------------------------------




うわっ……私のMP、低すぎ……?


マジックポイントたったの5かゴミめ……




「ああ、ちなみに、自分のMPを超えるコストの能力は覚えられないからな。念のため」




 男はさらっと恐ろしいことを言ってのけた。


 なんですとおおおぉぉぉ……!?


 私はリストをもう一度上から確かめてみた。確認したところは当然、最低MPコストのところだ。







 嘘? 


 うそでしょう……!?


 あるうぅぇぇぇl?


 覚えられるの2つしかないんだけど?


 どういうことよこれ……


 こんだけ能力あるのになんで2つしか選択肢がないのよ!?


 おかしいでしょ、このリスト!


 コストの設定間違っていると思うんですけど……!?


 ほとんどの特殊能力が最低MP<10>必要だった。そんな中、私が覚えられるのは




「グロース」


「ミニマム」




 この2つだけだった……これらは最低MPコストが<5>の為。私のMPでも覚えられる。


 落ち着け私……リラックスよ……


 ふう……


 もう一回確認しましょう。見落としがあるかもしれないから。







 やっぱり2つだけだった……もはや間違いようもない。


 なんに使えるのよこれ……?


 荷物を運ぶときとかは小っちゃくしたりして便利そうだけど、用途があまり思い浮かばない……

 お金を大きくするとか?紙幣なら意味ないけど、金塊とかならそれで大儲け出来るかもしれない。効果時間のほどは不明だけどね……。詐欺になっちゃうかな?


 他にはそうね……


 自分が巨大化したり、相手を縮小化させて戦闘を有利にしたりとか……?

 これはあるかもしれないけど、さっきのリストをみたら、魔法を跳ね返したり、魔法効果キャンセルしたり、相手を消滅させるみたいなチート地味た能力がいくらでもあった。過信は禁物ね……

 

 まあ、とにかくこの2つしか覚えられないんだから考える余地はない。なにも覚えないより、はるかにマシだ。

 

 決心した私は男に向かって言った。




「決めたわ。グロースとミニマムでお願い」


「……ふっ、分かった……。良い選択をしたな。それを選択する奴はそうはいないぞ」




 男はそう言って頷いたが、声には侮蔑の色が滲んでいた。私がそれしか選べないことを分かったうえで言っているんだろう。グギギ……腹立つわー……!


こっちだってこれを選びたくて選んでいるんじゃないやい!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る