八、イエスの捕縛
原題は『よろうてつより御身を取りに来る事』。
十だつによる密告を受けたよろうてつの臣下達が捕縛へと向かう場面。どこか江戸時代の捕り物のような調子で描かれている。
一方その頃、べれんの国のよろうてつは御身様を絡め捕るべくぽんしゃとぴろうとに大勢の家来を揃えさせ、ろうまの国へと急ぎ向かわせていた。
まもなくしてさんたえきれんじゃの寺に辿り着けば「逃がすな、者ども」と下知をなし、二重三重の包囲網をもってして取り囲んだが、御身はそれを受けても少しも取り乱さず「十だつはどこへいったのだ」とお尋ねになった。
弟子の一人がこう答えた。
「十だつはあのような
それを聞いた御身はこう言った。
「かねてより私は身を苦しめて命を棄てるつもりだったのだ。たとえ訴え出た罪があったとしても自害さえしなければ助けてやる方法もあったのに。残念な事だ」
その山中は今や奈落の底から焔が燃え上がりいぬへるの(Inferno.地獄)の火焔となっていた。これは捕手の役人達にこの地獄の光景を見せんがために現れ出でたものだった。
役人達はその光景を見て大いに驚いたが、しかしそれでも捕手達は御身を高手小手に括り上げ、畏れ多くもろうまの国から引っ立てて行ったのだった。
その御首に綱をかけ、まるで羊を引くような恰好だった。「早く、早く歩め」と罵りながら鞭で打ち、「ぬるい奴め」と罵って棒で打ち、無理無体に引き立て、引き立て、べれんの国まで追い立てたのだった。
遂に帝王よろうてつの面前まで引き立てられたところで、よろうてつは捕手達を見下ろしながら「捕手の者どもは実にご苦労であった。その主とやらは自在に妖術を扱うと伝え聞く。油断せずにその石の柱に縛りつけるのだ」と命令し、御身を縛りつけさせた。さらに骨も砕けよとばかりに竹で打ち据えさせ、しまいには竹の方が砕けてしまうほどの折檻を与えた。
その御口に苦い物や辛い物が押し込められ、頭には金輪の冠を打ち込ませ、その御身から流れ出る血はまるで滝のようであった。その姿を見てよろうてつはさらに怒ってこう命じた。
「数万の子供を殺害せねばならなかったのも元はと言えばそいつが原因なのだ。三十三間の台を拵えてかるわりやうヶ嶽に引きずり出し、磔にしてしまえ」
もはや誰にもその恐ろしい命令を止める事は出来なかった。
【註釈】ユダの罪とはイエスを裏切った事ではなく(イエスはそれを知っていて好きにさせていた)救いを信じる事ができずに自殺してしまった事だ、という解釈は古くからあり天地始之事にもその論理は受け継がれている。
イエスの捕縛の場面は遠い異国のそれではなくまるで江戸時代の捕り物のような趣がある。隠れキリシタン達はヘロデ王とその兵士達の場面に自分達を迫害する代官や役人の姿を投影していたのだろうか。
かるわりやうが(calvario)は地名。ゴルゴダの丘のある場所の名である。
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