応援コメント

朝食 at マラサムカの朝食屋」への応援コメント

  • 「手長足長」という妖怪が好きなのですが、イクスタムの在り方でそれを思い出しました。補い合い、素敵な生き方ですね。

    作者からの返信

    PURIN様

    手長足長!久しぶりに聞きました!私も好きです(о´∀`о)

  • このアイスとっても食べてみたいです!!
    そしてイクスタムのパートナーの在り方、とってもいいですねぇ……

    作者からの返信

    井中まち様

    このアイス、私もお気に入りなんです。というか、もう全体的にここがお気に入りです!寒い寒い北の国!ロマン!!

    こんなにも足りないものをぴったりと補ってくれるパートナーが自然と現れてくれたら素敵ですよね( *´艸`)

  • 以前、氷点下の外で食べるアイスの感覚ってすごく不思議という内容のエッセイを読んだことがあるのですが……。
    このアイスも食べてみたいです!(≧▽≦)
    どんな感じなんでしょう?(わくわく)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    コメントありがとうございます!
    不思議なアイスですよね~( *´艸`)
    自分で書いといてなんですけど、いったいどんな感じなんでしょうか(* ゚∀゚)
    舌の中で冷たいから温かい!?なんだそりゃあ!

  • 互いの足りない部分を補い合う夫婦というのはいいですね。しかもそんな最高のパートナーが10歳くらいまでに自然と見つかるとはなんて羨ましい。
    一人やもめや行き遅れなんて言葉とは無縁ですね。

    ですがそんな方々に「私達みたい」と言われるオリヴィエとサルも相当なもの。こちらもこちらで最高のパートナーですね。

    作者からの返信

    無月兄様

    パズルのピースのような感じで、自然とピタッてハマる感じです。そんな不思議な島があっても良いかな、と。

    双子って憧れるんです。姉弟はいるんですけど、やっぱり違いますよね。

    ちなみに……イクスタムという名は、無月兄弟様からいただいてしまいました。勝手にすみません!

  • 家の作りや、ほど良い温かさのスープ。北国らしさがよく表れていますね。
    オリヴィエ旅行記は毎回、その地方の文化と料理が丁寧に描かれていて、読んでて楽しいです。寒いのは苦手ですけど、つい行ってみたくなりました。

    お嬢の口を拭くサル。幼い感じがするやり取りですけど、この二人らしいって気がしました。時におしどり夫婦のような、時に無邪気な子供のような二人ですからね(^^♪

    作者からの返信

    無月弟様

    ありがとうございますヽ( ・∀・)ノ
    最初は温かい程度の料理ですが、徐々に熱くなりますよ。熱くなるのは料理だけではなく……( *´艸`)
    と、いうような感じで書いたつもりです。

    生まれも育ちも北国なので、寒いところが大好きなのです。そのため、少々1話辺りが長くなってしまいました(^_^;)
    もちろん、こんなに寒いところじゃないですけどね(笑)