第3話

「おははははぁーー!!!!」


満月の光が冴える夜空の下、ジュジュとセバスチャンはドラゴンの背に乗って高速飛行を楽しんでおった。いやほんとにこれ楽しいぞい!!

魔王時代は空間魔法で移動しとったから、移動を楽しむなど考えたこともなかったのじゃが……うむ。多少変な性格になっていたとしてもさすが一番の側近じゃな。


「お気に召していただいたようで何よりです、アマオウ様」

「召すも召しまくったわい。スイートドラゴンといったかの? 砦サイズと中型ながらスピードもよく出て、呼べばこちらを振り向くあたり知性も高い。そしてなにより……〝背中に生えておる小屋〟!! これが一番驚かされたぞい」

「四百年かけて作り出した小屋を生やしたドラゴン。これがただ小屋を背中に置いているだけなら、空間魔法を使っても小屋自体が受け止められる魔法には限界がありますので大きさは二倍がいいところです。しかしこの小屋は生えている、そう、ドラゴンの一部なのです。つまり空間魔法をドラゴンが受け止めて効果を最大限に発揮できる。更にドラゴンは魔法耐性が強いので何種類もの魔法を掛けられます。結果ーーこのように何十倍に広がった小屋の内部で古今東西様々なお菓子の材料を育てる畑が作れるというわけです」

「長めの説明ごくろうじゃ!!」


スイートドラゴン、名をダイフクというらしい。確かに鱗も鬣も真っ白じゃし、瞳は餡子のような黒色をしておる。生まれて二百年ほどの幼竜じゃが、これは将来が楽しみなドラゴンじゃの。

そういえば小屋の中にある畑には、異世界の物も育てているらしいの。後でどんなものがあるか確認せねばーー


「ーーっとぉぉぉ!? 聞こえてるんでしょー!!」


せっかく前世の記憶が戻ったからと、昔使っておった調理器具でもってお菓子作りをしたかったのじゃが……まさかあのような『法則』に世界が作り変えられていようとは。

神族め、一体なにを考えておるんじゃ!!!!


「ぜーはーぜーはー!! も、もうほんといい加減にしてよねっ……なんで私の事追っかけてくるのよあんた達ぃーー!!!?」

「その慎ましい自分の胸に聞いてみるんじゃな女神リメッタ、いやまたの名をダメッタ!!」


ジュジュはお菓子のように甘くはないぞ! ふんっーー


▲▲▲▲▲


町全体に幻惑魔法を掛けた直後、ジュジュはセバスチャンの先導のもと近くの山まで来ておった。月の女神から魔力を奪っても、大規模魔法を行使するには多大な精神力を消耗する。いくら記憶が戻ったからといっても身体は十二歳の子供のものじゃから、正直言って疲れておる。

それはもう今すぐフカフカのベッドで夢の世界に旅立ちたいくらいには疲れておるんじゃ!!


「こちらへ移動するために転移魔法も使いましたからね。この私めが作り出したスイートドラゴンのダイフク、その背中に生える小屋には衣食住も出来る設備が整っています。お休みになられますかアマオウ様?」

「……いや、ここで寝たら多分じゃが目当ての人物とすれ違いそうじゃ。というかセバスチャンが物理的に排除しそうじゃから起きておくことにするぞい」

「アマオウ様の安眠を妨げるものは何人でも許しません。それでしたらまずはこちらをお納めくださいーーアマオウ様が前世で使っていたオリハルコン製の調理器具です」

「おぉ!! 持ってきておったのか、すまぬの〜」


セバスチャンが空間魔法で取り出した黄金色のケース。それを開けてみれば中には金よりもなお輝くボウルや泡立て器、ゴムベラや粉ふるい器などが入っておった。

これこそ前世でジュジュがたどり着いた究極の調理器具、神族でさえ消滅させられるオリハルコン純度九十九パーセント製の『魔王の調理器具』じゃ。

神族の宝物庫から伝説の勇者の剣やら鎧やら盗み、怒った神族と全面戦争しながら作り上げたこの器具の数々……まぁそのせいで、魔王の調理器具で作ったお菓子を定期的に神族に渡すのが休戦の条件にされてしまったがの。

ただし懸念が一つ……それを確かめるためにジュジュはケースの中から泡立て器に触れる。だが手は器具を掴むことなく空を切り、聞き覚えのある女神の声が脳内に響き渡った。


【レベル、スキル、スキルレベルが足りません。装備不可です】


「……やはりか」


そう、この世界はいつのまにかレベルやスキルなどよく分からん法則が組み込まれておったのじゃ。

ジュジュが魔王の頃はそんなもの無かったんじゃが……この十二年で得た知識として、レベルは身体能力や魔力量の向上。

スキルは必殺技や特殊技能、魔法の補助。

スキルレベルはスキルがどのくらい使い込まれているか計る目安のようなものじゃ。

セバスチャンが異世界に渡った時に買ってきたテレビゲームも似た感じじゃったが、なぜそれがこちらの世界で現実のものになっておるのか……あとこの声。

自動音声じゃが聞き覚えのある声の主がこの事態に一枚噛んでおるのは確かじゃろうから、そこも問いたださねばならぬの。


「目の前に魔王の調理器具があるというのに触らないのは辛いの」

「月の女神から魔力を奪った事はあちら側に伝わっているでしょう。天使兵を差し向けてくるか、それとも依り代を使って本人が降臨するか五分五分ですが……」


と、突然ジュジュ達の頭上高くから光の柱が降り注いだ。純白よりもなお白い光の粒が乱舞する中、人影が目に見えぬ階段をゆっくりと降りてきよる。

……天使兵でなく本人降臨とはな。本人的には厳かにやっておるつもりじゃろうが、ジュジュからすればただただ遅い。遅すぎる!!

というわけで魔法構築式を瞬時に解析。神族の使う魔法は情報量も魔力量も地上のものより桁違いじゃが、そこは元魔王のジュジュである。

干渉できるようにするなどお茶の子さいさいじゃぞい。


「ふんす!!」

「えっーーってぇぇぇぇぇぇ!!!?」


降り注ぐ光の柱にビンタを一発お見舞いしただけで柱は一瞬で砕け散りおった。ガラガラと音を立てて落ちてくる光の粒子と一緒に、人影も勢いよく落っこちてくる。

あ、このスピードで地面にぶつかれば依り代が壊れて降臨キャンセルされるの……と思っておったが、そこはただの阿呆ではない、腐っても神族というべきじゃろうか。

地面に当たる寸前で転移魔法を使って落下ポイントを変更したようじゃの。


ばっしゃーーん。


「ぎゃぁぁ冷たぁぁぁぁ!! ちょっまっ水飲んだがぼがぼがぼっ、誰か助けてーー!!!!?」


……訂正。あやつはただの阿呆じゃ。


「はぁ、セバスチャンや。いま召喚魔法に応じてくれるモノはどのくらいいるのじゃ?」

「はい、魔族の各種族王や大精霊以上のモノですと再契約が必要となりますが、それ以外でしたら殆どのモノを召喚可能でございます。こちらがリスト表で、いま都合のつかないモノは灰色表示となっております」

「うむ、いくら契約上こちらが有利だとしても四六時中呼び出し可能はいかんのじゃ。異世界に跳梁跋扈しておる〝ブラック企業〟などもってのほか、時には命を賭ける召喚魔法だからこそ福利厚生に定期的なボーナス、各種慰安旅行などなど充実した待遇をせねばならん」


ちなみに前世の魔王軍勤務の配下達も週休二日を義務付けておったり三時のオヤツ休憩を徹底したりしておった。

毎日日付が変わるまで残業させたり、一ヶ月ほど連勤させるなど心身ともに壊れてしまうわい。働くのはほどほどにせんとの。


「話は逸れたが、そうじゃのそしたら……あの阿呆の着水したのはここから六ゾンほど離れた湖じゃな。となればこやつじゃぁ!!」


ジュジュはリスト表に載っている白色表示の名前を押す。名前は点滅すると灰色表示になり、六ゾンほど離れた夜空に召喚魔法陣が現れたのじゃが……うむ、失敗したの。


「あやつらそういえば、仲が悪くなかったかの?」


そう言った直後、巨大な水柱と高笑い、悲鳴のようなものが辺りに響きわたるのじゃったーー


▲▲▲▲▲


「ーーそれで? 溺れている女神リメッタを助けるために水魔法でぶっ飛ばした、と? 貴女はそう言うのですねインヴィルゲルト?」


セバスチャンが底冷えしそうな微笑を浮かべて、目の前で正座させておる『二人』を見ながらそう言っておる。

セバスチャンが微笑を浮かべておる時は怒っとるサインじゃからな、ジュジュは巻き込まれんように遠巻きに見ておるぞい。


「だ、だって数百年ぶりのアマオウ様からの召喚なのに、いざ出てきたら目の前にこのちんちくりん……じゃなかった女神がいたから。けど助けたのは事実ですよ! ねぇアマオウ様!?」

「ジュジュに振るでない!?」


ジュジュの返事に「一人称が名前呼び……素敵!!」とか鼻息荒くしておる見た目人間族の女性。サファイアブルーの髪と瞳が美しくドレススカートを着た妙齢の女性じゃが、本当の姿は歌や踊りで男を魅了し水中に引きずり込んで食べる水棲魔人族じゃ。

下半身が魚の形をしておるのが特徴じゃが、今のように陸に上がる時は変身魔法で足に変えておる。

まあ、慣れておらん正座をさせられておるからプルプルしておるがの。

そしてもう一人……濡れ鼠のまま正座させられているちんちくりん、じゃなかった女神はジト目でジュジュを睨んでおる。

銀髪緑眼な見た目は神秘さを放ち、飾りっ気のないワンピースは幼さを出しておる。魔力で作り出した肉塊に受肉する事で依り代としておるようじゃが、やはり神界にいるより神格の度合いは低いの。

あとあまり睨むとセバスチャンが怒るぞ……案の定怒られたか。ご愁傷様じゃ。


「そもそも私の降臨を邪魔したのはあんた達でしょ!! どういうつもりよ一体!!?」


セバスチャンに怒られたので涙目になりながら、女神リメッタが甲高い声を上げる。

それを聞いたインヴィルゲルト、略してヴィーは盛大に鼻で笑い、ジュジュには決して向けない蔑みの目線をリメッタに向けあった。


「はん! 神といっても末席に常時片足けんけんしながら乗ってるような女神(笑)のくせに、アマオウ様の前で神っぽくしようとするからよ。あなたは神界で食っちゃ寝してるほうがお似合いだわ、ねえダメッタ様?」

「はぁぁぁ? 黙って聞いてれば女神に向かって数々の汚い物言い。さすがは各魔人族の中でダントツで口と尻が軽い水棲魔人族ね。この数百年の間に一体何万人の男を食べたの、ねえインヴィルゲルト?」

「なんですって!!?」

「なによぉ!!?」

「あぁもうやめよやめよ! リメッタもヴィーも落ち着くのじゃ。ともかく月の女神リメッタ、おぬしに聞かねばならぬ事がある。レベルやスキルを確認する際に脳内で響く声、あれはおぬしで間違いないの?」


掴みあいの喧嘩をしそうじゃった二人を窘め、ジュジュはリメッタへと問いかけた。リメッタは火魔法で身体の水分を乾かしながら「なに言ってんだこいつ?」みたいな顔をしており、白魚のような指で顎を触りながら首を傾げる。


「確かにあれは私の声だけど、六百年くらい前に録音した声よ。なんで今更そんな事聞くのよ?」


うん、ジュジュは勇者に倒されてその時は居なかったと思うぞい。


「アマオウ様が倒されて数十年後、神々の長である大神アンドムイゥバ様が娘たるリメッタ様のお願いを聞き、レベルやスキル、スキルレベルを世界のルールに組み込んだと聞いております」

「それは誰から聞いたんじゃ?」

「ご本神(ほんにん)からでございます」


娘には甘いと思っておったが、あの親バカ神め……あとセバスチャンも知っておったのなら先に教えてほしいものじゃ!!


「これは失礼しました。久しぶりにアマオウ様がリメッタ様とお会いしたいかも思い気を利かせたつもりでしたが」

「じゃから思考を読むでない思考を」

「で、なに? わざわざ私から魔力を奪って聞きたい事ってそれ? そんな事よりアマオウーー様」


踏ん反りかえりそうなくらい胸を反らしたリメッタがジュジュを呼ぶが、呼び捨ての時のセバスチャンの顔が怖かったのだろう。様を付けてくる。

この小娘女神が何を言いたいかだいたい察しておるので、ジュジュは先回りして答えることにする。


「無理じゃ」

「まだ何も言ってないわよ私!?」

「おおかた神界の菓子を作ってほしいといったところじゃろ。世界のルールが変になったせいで魔王の調理器具が使えんからジュジュにはあの完成度のお菓子は作れんのじゃ」

「この世界で唯一お父様と張り合えて、世界樹ムルベンゲの枝から色んな世界に渡れるあなたならルールを曲げるくらい、訳ないでしょ?」


世界樹ムルベンゲとは神界から空に伸びる巨大な樹の事じゃ。世界樹ムルベンゲの頂点は星の膜を破り、枝は別の世界に繋がっている。それを使って異世界を渡り歩いてはいたが……


「ジュジュは人間に転生したからの。神族の長が決めたルールを変えられるわけないし世界を渡るのもまだまだ身体が耐えられん。魔王の調理器具が使えん限り、神界の菓子は作りきれんのじゃよ」

「そんなっ!! あなたが居なくなってから神界じゃお菓子ロスが広がって、神々が黄昏ちゃってあやうく最終戦争(ラグナロク)が始まるところだったんだから!!」

「どんだけお菓子が恋しいんじゃ神族は……」

「さすがですアマオウ様! 抱いてください!!」

「黙りなさいインヴィルゲルト、アマオウ様を抱いていいのは美の付く少年少女だけです!!」

「おぬしらちょっと黙っとこうか?」


なにげに恐ろしい事を言い出すセバスチャン達を黙らせて、ジュジュは空を見上げる。

……うっ、夜空に浮かぶ月を通してこちらを見ている視線を物凄く感じるぞい。わくわくしてる感がビシバシ伝わってくるようじゃ。


「まぁこの後リメッタにはお願いをするつもりじゃったし、神界に持って帰るお土産くらいは渡さねばならんじゃろうな」

「なら!!」

「ただし! 六百六十六年前と違い材料も調理器具も、おそらく腕も落ちておるからの。そこら辺はちゃんと理解してくれるのなら作ってやるわい」

「大丈夫よ、あなたのお菓子ならたとえ黒焦げのクッキーでも美味しいって言って食べる神(やつ)ばかりだから」

「そこまでの味音痴じゃと逆に食べてほしくないんじゃがーーさて、それじゃ何を作るか。セバスチャンよ、ダイフクの小屋で育てているのは何がある?」


セバスチャンから説明を受ける。こちらの世界や異世界のものを多様に育ててはいるが収穫できるものはまだ少ないらしい。使えるのは金眼鶏の卵や純金麦、異世界で種苗を買って育てた果物くらいじゃの。


「ここは洒落たものじゃなく、手堅く〝ビスコッティ〟にしておこうかの」


記憶を取り戻しての初めてのお菓子作りじゃ、どこまで出来るか試してみようかの!!


▲▲▲▲▲

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る