あ行の少女

shima

第1話 あいす

 電車が通るとセミロングの髪と、白いワンピースがはためく。

 少女はうつむき加減のまま一点を見つめ動かない。

 横からでは表情が見えないが、ケイタは駅のホームにいる少女が飛び込もうとしているように見えた。

 少女が少し前に倒れそうになったので慌てて駆け出す。

 「あぶ、」

 危ない、と言おうとしたところで少女は消え、ケイタの右手は空を掴んだ。

 隣にいたサラリーマンが怪訝な顔でケイタを見て、ばつが悪そうにケイタは次の電車が来るまで下を向いていた。


 仕事が終わり、一人暮らしのマンションでビールを飲みながらケイタは考えた。

 あの少女は何だったんだろう。

 前にも一度同じことがあった。

 確かあれは10歳の夏休みだったな。



§§§



 小学校の夏休み。

 学校でプールに入った帰り道にワンピースの少女と出会った。

 「君もプールの帰り?」

 少女は首を横に振った。

 「ふーん」

 「君のクラスは?」

 少し困った顔をしただけで、答えなかった。

 それ以上、ケイタは聞かなかった。

 行き先が同じなのか、2人並んで歩いていた。

 プール上がりの冷えた体に照り付ける太陽が暖かい。


 駄菓子屋の前を通ったときに、ケイタが少女に話しかけた。

 「君もアイス食べる?」

 コクンとうなずいたので、彼女の分もアイスを買って、食べながら帰った。

 

 どこで彼女と別れたのか分からないが、気づいたら家に着いてた。

 そして、それから彼女と会うことはなかった。

 夏休みで田舎に帰省して来た子なのかと思っていたから、今まで忘れていた。

 でも、今朝見た少女はあの思い出の少女だ。

 似ている、というのではなく彼女であると確信できた。



§§§


 

 ビールを飲み終えて、甘いものが食べたくなったから冷蔵庫に向かった。

 あれ?このアイス家にあったっけ。

 白いホームランバーを手に取りリビングに向かおうとしたとき、トンっと背中をたたかれた。

 え?

 びっくりして振り向くと、少女がそこに立っていた。

 そして、今度は彼女の方から話してきた。

 「久しぶり」


 突然背中をたたかれ心臓がドキドキしていた。

 どこから入ってきたの?君は誰?

 そんな言葉を言う前に、つい聞いてしまった。

 「君はアイスの精なの?」

 ふふっと少女が笑う。

 「違うよ。迎えに来たよ」

 彼女に手を引かれ、その拍子にアイスが下に落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る