こちら、〈対魔族魔法精霊学園〉

海鼠なまこ

1 <精霊の天敵>

プロローグ 死への列車(トレインズ・デッド)その1

しろ、あと十五分くらいで着くぞ」

 整備されたレールの上をひた走る列車――ロンドン発、<対魔族要塞都市マンチェスター>行き。その二等客車に、風変わりな少年がいた。

 東洋人と思しき、少年。

 風変わりなのは容貌だけではない。行動も不可解で、耳に手を当てながら、その場にはいない「何か」と会話していた。

「ロンドンまでは楽だが、さすがにここはポータルがないか」

 そう言うと、少年は車窓へ目をやった。

「やっと到着か。ロンドンから二時間――さすがに疲れたな」

 会話の相手は何者なのか、はたから見れば見当もつかない。

「この都市で、<大魔導師ウィザード>の戦争が開かれるんだな」

 きりり、と表情を引き締める。

「ああ、アテにしてるぜ、白夜」

 ひとりで会話する少年の横を、近代的な都市の風が流れていく。

 車窓越しに見えるのは、反転石リバーストンで造られた建物が並ぶ大通り。

 対魔族要塞都市マンチェスター。

 科学技術が発展し、人類の砦とも称される都市だ。

 やがて列車は、なめらかなドームが美しい、反転石の駅舎に入っていき――

 そのまま、かなりのスピードで通り過ぎた。

「なぜ止まらない?」「終点だぞ!」

 乗客がざわめき、疑問と不満を口にする。

 そこへ、アナウンスが入った。

『皆さま、どうか、落ち着いて聞いてください』

 車掌の声だろうか。かく言う本人が動揺している。車掌は震える声で、続きを言った。

『ブレーキが利きません!』

 水を打ったような静寂。

 一瞬後、車内は恐慌に陥った。

『落ち着いてください!大丈夫、間もなく緊急制御モードに移行しますから!』

 追加のアナウンスが入るが、そんな声は届かない。

 そもそも、列車は減速する素振りを見せない。おそらく、制御システムまでもイカレたのだろう。制御がきかないのなら、自然に止まる道理はない。

 そんな緊急事態だというのに、少年はひとり、耳に手を当て、またしても「会話」していた。

「……よし、行くぞ、白夜」

 少年は車両と車両の間に出ると、そのまま、車両のわき――テラスのようになっている――を走って、列車の先頭へ向かった。

 前方車両だったというのもあるのか、少年はわずか十数秒で先頭車両までたどり着いた。

「うまく?」

 少年はそう言うと、身に着けていた上着ジャケットの内ポケットから、小さな板――端末だろうか――を取り出した。

 端末の側面にはボタンのようなものがあり、少年はボタンを押した。

 刹那、青白い炎のようなものが端末からほとばしり、それはあたかもベルトのように少年の腰に巻きついた。

 その炎はやがて消え失せ、端末が装填できそうなスロットが開いた機具が出現した。

召喚コール

 突然何を言い出したのかと思う暇もなく、少年は端末を穴に装填する。

 すると、機具から白い光があふれ出し、少年の体を包み込んだ。

 光の中から現れたのは、白い武者鎧を身にまとった少年。

 少年が列車の前方に右手を向けると、少年の右手から「何か」が飛び出し、列車のはるか前方の線路に着地した。

 少年の右手から出現したのは、白い着物を着た東洋人の少女。

 だが列車は、少女をそのまま轢殺しようと突き進む!

 道行く人々が異変に気付き、悲鳴を上げた。

 しかし、少年は動じず、少女の様子を見守っているだけだ。

 少女はもう目前だ。数百トンの質量が少女にのしかかり――

 はしなかった。

 少女は列車に手を向けただけで、着地した位置からほとんど動いていない。

 列車はあれだけ猛スピードで走っていたにも関わらず、あらゆる物理法則を無視して停止していた。

 列車がもう動かないのを確認してから、少年は線路に飛び降りた。

「偉いぞ、白夜。よくな」

 誉められて、少女は嬉しそうにする。少年は頭をなでてやるでもなく、くるりときびすを返した。

 そのまま、すたすたと歩き出す。仕方なく、少女も少年の後を追った。

 最寄りの非常口に入ると、少年は歩みを止めた。

「白夜、もう戻っていいぞ」

 少女は小さく「はい」とだけ言うと、少年の体に吸い込まれるように消えた。

 少年が腰に巻かれた機具から端末を引き抜くと、身にまとっていた鎧と機具は霧散した。

 少年はトランク――いつの間にか足元に置いてあった――を持つと、そのまま街道に向かって歩き出した。

 ◇  ◇  ◇

 科学・技術・魔術が発展した二五世紀。

 人類はその優れた技術を利用し、来たる<魔族大侵攻>に備え、英国・マンチェスター市に<対魔族魔法要塞都市>を築いた。

 その中心部に、ひときわ目立つ反転石の建物がある。

 魔族や、魔物に対抗しうる力を持つ魔術師を育成する学校・対魔族魔法精霊学園。通称<アダムス>。

 その門の前に、ひとりの少年が立っていた。

 先ほど暴走列車を止めた、あの少年だ。

「ここが西欧一の学校――聞いちゃいたが、本当に要塞だな」

 耳に手を当て、学園を囲う高い壁を見上げる。

 高い壁は十メートル以上もあり、壁面には呪印ルーンが刻まれた砲台が設置されている。

「覚悟はいいか、白夜?ここに入ったら、しばらく外には出られないぜ?」

 門の奥にある巨大な校舎に目を向け、少年はふっと表情をゆるめてから、

「ああ、上等だ」

 力強く一歩を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こちら、〈対魔族魔法精霊学園〉 海鼠なまこ @ikm_dnsnmk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ