第1章

1 フレッシュハンティング

 朝七時の学校は閑散としていた。

 普段なら朝練の運動部員が目に入るはずだが、今日は始業式のため活動していない。


 日向ひなたは校舎の玄関前で足を止める。

 広い玄関を遮るように大きな無地の看板が並んでいた。一人の教員が何やら紙をピン留めしているようだった。


「クラス発表。まだ張ってないのか」


 まあ俺はA組なんだけどな、と心の中でぼやきつつも、教員が作業を終えるのを待つ。


 しばらくして教員が退散した。歩を進め、軽く眺めた後、看板を回り込んで玄関に入る。

 靴を上履きに履き替え、ずんずんと校舎を進む。

 一般棟四階、二年生フロアの、自分の教室に入り、出席番号からロッカー位置を逆算。リュックを押し込んでから教室を出た。


 続く行き先は五階。

 新一年生のフロアだが、間違ってはいない。日向の目的階だ。


「さてと……」


 階段を上りきったところでスマホをしまった日向は、傍目にもわかるほどに感覚を研ぎ澄ます。


 微かな足音。

 渡り廊下をはさんだ対岸側、特別棟の各教室内。

 一般棟の各階から五階に来るまでの所用時間――


 全てを総動員して、リスクを読む。


「――よし。目撃される危険性は無しクリア


 日向は右折し、早歩きで進む。

 廊下の途中、教室が並ぶ手前のところで再び右折。トイレの出入口だ。

 右側が女子トイレ、左側が男子トイレであるが、日向は迷わず右側に入る。


 ポケットから何かを取り出した。

 火災報知器のような形状をしている。裏返してシールを剥がす。

 それを手に持ったまま、三つ並んだ個室の一番奥に入り、少し振りかぶってからジャンプした。


 天に向かって伸ばされたそれは、いとも簡単に天井に届いた。

 間もなく地に足が着く。着地音は無音に近かった。


「あと二つ」


 日向はいったん自分の教室に戻り、リュックから同じ物を取り出してから、また女子トイレに向かった。

 二番目の個室、その天井に設置。

 それをもう一度、今度は一番手前の個室にも適用する。


 流れるような手捌きと足運びで、あっという間に全個室に設置し終えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る