Girl meets Dad

 安心感やシスターがどうなったかといった不安で、溢れる感情は涙となり流れた。


 「………うぅ……えぐっ………ふぇえ…」

 「おぉおぉ、大丈夫。安心して。何があったのか教えてくれ」


 「―――お姉さんが…たす…けて、くれて………でも、銃が………テロが……」

 混乱する少女の言葉に戸惑っていると、後ろで端末を見ていた仲間が画面を見せに来た。


 「隊長、何処かで見たことあると思ったら……ほらこれ、ドゥマライの資料データに載ってる少女兵ですよ」


 「あぁー本命じゃんか」

 「いや、本命はコッチのテロ組織ですからね?」



 「――………助けて…」

 少し落ち着いたシィは、ダメ元で頼む。お姉さんを助けてください、と。


 「場所は?」

 男たちは、真っすぐな目をしていた。信憑性の欠片もない言葉、罠とも知れない少女の助けに、一瞬の逡巡もなく応えた。


 きっと彼らになら任せてもいい、と。彼女は組織の本部の位置を教える。



 ゆっくり車両を徐行させながら、二人がその影に隠れて進む。車道に面している『ドゥマライ派武装復刻戦線』本部の壁と正門。そして正門の前に倒れた女性を発見する。


 「飯田、カバーしろ。あのやぐら警戒しておけ」

 「了解」


 車は停止させ、隊長一人で女性のもとへ向かう。防爆車両に乗せた少女に、近くで見せないために。



 「大丈夫か?息はあるな」

 「あ……なた…は?」


 「喋るな、少女に君を救うよう頼まれた」


 そう、あの子は助かったのね。言葉に出さずとも、安心した表情はそう語る。彼女は脚を撃たれて出血していたが命に別状はなさそうだ。すぐに止血をする。


 ―――と、思考がそこまでたどり着こうとしたとき、違和感が襲った。

 何故、生きている彼女がここに放置されているのか。


 「飯田!罠だ!」「ま、待ちなさい!」


 そう、二人が叫んだのはほぼ同時。少女は車両を降り、シスターのもとへ走ってきたのだ。


 <戦士長、釣られた男とシィがいます>

 <撃て>

 <どちらから?>

 <シィだ>


 乾いた銃声と共に、少女は―――倒れた。

 「クソがぁあああああ!!!!」


 飯田と呼ばれていた隊員は、すぐさま対戦車ロケットを監視塔へ撃ち込む。光学迷彩で隠れていた狙撃手は消し炭に。そのまま装填した二発目を正門に撃ち込む。

 車両は急ぎ隊長と少女の壁になるよう移動した。


 「おい!………出てきちゃダメだろう」

 少女も脚を撃たれ、血を流す。普通ならショック死してもおかしくない激痛に耐え、尚もシスターを心配する。


 「お姉さんが…お姉さんがぁ………」

 少女を抱きかかえる隊長は、その娘の震えを感じた。強い娘だ。心の中でそう呟いた。


 <あーあー、聞こえるかぁ?うちのむすめを返してもらおうか>

 大音量で拡声器から響いた声に、車両に付いた拡声器で応える。


 <お前なんぞにこのはやらんわ!ド腐れ野郎!!>


 あえて相手の国の言葉で煽ると、案の定、てられたテロリスト達が銃弾を雨あられの様に浴びせてきた。シスターと少女を車に乗せ、車を遮蔽物に応戦する隊長と飯田。


 爆音飛び交うなか、隊長が無声通信で聞いた。


 <なぁ俺達の仕事って何だったっけか>


 <証拠も残さず偵察をの様に済ませる事でしょう?うちはドンパチしていい隊じゃないんだから!もう!>


 <一つ提案がある>


 <嫌な予感しますが……何ですか?>

 <この組織自体をを無かったことにしねぇか??>


 <言うと思った!!>


 迫りくる弾丸も、特殊防弾ガラスの前には非力。テロリスト組織の末端風情に、これを破れる装備なぞ無かった。タイヤから何から特別仕様のこの車両は、傷はつけどもビクともしない。(但しサイドミラーは吹き飛んだ)


 タイミングを見計らっては反撃する二人。対し次々に増援が到着するテロ集団。埒が明かない、と。


 ―――隊長は一つの決断を下す。


 <飯田、隊長命令だ。女性レディ二人を護衛し、撤退しろ>


 <……!あなた一人でやるつもりか……>

 困惑するように、睨むように、呆れたように。複雑な顔で彼を見る飯田は、


 <またこんな時にばかり隊長命令使って……あなたらしいと言えばそうですが>

 よくあることだ、と納得する。


 了解、と短く返し、車両に乗り込もうとするも。


 隊長に脚を掴まれ止められた。頭の上に「?」マークを浮かべていると――

 <これから隊長おれ単騎突撃すんだぞ?せめてロケランは置いてけ>

 <あぁー…はい、北の中継地で待ってます。ご無事で―――>


 武器だけさっさと取られ、その場を後にした。



 障害物を失ったライバー、全速で壁まで駆け寄り射線を限定。見えた敵から撃ち抜いてゆく。雑に見えてなかなかの技術を要する戦いを見せるその男は、不敵に口端を持ち上げた。


 「さぁて、御礼参りだ」



■■■



極秘部隊NOMAD

中継地αあるふぁ、元噴水広場



 飯田は少女とシスターの応急処置を終え、周囲を警戒していた。ここまで来ると静かなもので、人影一つ見えない。

 少女は目に涙を浮かべつつ、彼に質問する。


 「あ……あの………あの人は……何者だれ?」

 「んー?……そうだなぁ、おっかねぇ化け物。かなぁ」


 顎をさすりながら考える飯田の答えに、彼女は困惑する。

 「えっ……こわいの?」

 「敵に回したらな。味方としてはこの上なく安心でき――いや、この上なく厄介事に巻き込まれる」


 「ふ、ふぅん……」

 少女は俯いてぼそぼそと話す。

 「安心……した…あの人の、腕……とっても………」


 また隊長のお人好ひとよしで救われたもんがあるのか、と考えながら、飯田はついニヤついてしまう。うち、極秘部隊なんだけどなぁ、と。


 別れてから一時間もしない内に、集合場所に隊長が現れた。すすと血で大変なことになっているが、自分の血ではないらしい。

 「早かったですね」

 「あぁいう、ネットに惨殺動画上げるような阿保あほう程骨がねぇもんだ」


 周囲の安全確保は、事態を聞きつけ到着した他の隊員がしてくれている。

壊れた噴水の前、タオルで顔を拭う彼に、恥ずかしそうにした少女が話しかける。

 「あ、あの……ぁ……」

 彼は再び膝を付き目線を下げた。


 「なんだ?」

 「ぉ……お名前…は………?」

 目を伏したままの彼女に、NOMADの隊長は笑顔で答えた。


 「ライバーだ、よろしく」



 何とも微笑ましい状況を。瀧や飯田は眺めていた。戦場で疲れた目の保養という名目で。

 「ら……らいばー…さん。ありがとう」


 何とか目だけでも上げねばという思いから、上目使いになった彼女の頭を、ぽんぽんと撫でる。そして―――



 「なぁ、一緒に暮らさないか?」

 「待てェええい!!あんたいきなり何言ってんだあんたァ!!」

 思わずツッコミを入れてしまった瀧に続き飯田。


 「え、隊長そういう………」

 興奮気味に荒ぶる二人を見て、ライバーは呆れ顔を見せた。


 「この娘は戦場を知っちまったんだぞ?銃の撃ち方も、殺しも、殺される恐怖も。そういった世界で育ったんだ。今この娘に必要なのは押し付けられた仮初かりそめの平和じゃなく、帰る居場所だと思うんだが……異論はッ!?」


 そう言われるとそんな気がして来るといった具合に、変な風に捉えていたことを反省するや否や。


 「で、どうだ?」

 と、姿が完全に求婚プロポーズのそれ、な隊長にため息を吐く。


 膝を降り、手を差し伸べる。さながら白馬の王子様だ。義体は真っ黒のくせに。


 「冗談多すぎてどれが本当のあんたか時々分からなくなるぜ」


 やれやれと首を振って、つまらなそうに瀧は周囲警戒に戻った。

 飯田はまだその異様な光景を見届けている。


 「ところで、君の名前は?」


 肝心なことを知らない隊長は、改めて聞くが……。

 「……シ………――」

 少女は、のどに突っかかった言葉を飲み込んだ。


 『はぁ?『Cシィ』なんてただの記号だろうが』


 『売ったらいくらになると思う?はっははは!』


 嫌な記憶ばかりフラッシュバックする。

 「分からない……」


 地面を見つめて、また、目に涙がたまってきた。


 「じゃあ、俺がつけてあげようか」

 そんな悲しみを蹴とばすように、かるーく言い放たれた言葉に、名もなき少女は顔を上げる。


 「『アイビス』、なんてのはどうだ?俺の『ライバー』と同じ、この世には居ない鳥の名前だ」


 黒い鳥ライバーは彼女の右手をとり、そっと手を重ねる。



 「この暗くて火薬の匂いに満ちた世界くにから、羽ばたいて行ける鳥の名前だ」

 「あいびす………あいびす…、その名前……すき」

 「!……そうか」


 彼女は、初めて笑顔を見せた。まだ純粋な子供。世界の影に生まれ落ちた、悲しい定めを背負った少女。目を腫らし、にっこりと笑う姿を見て、黒い鳥は何を思っただろうか。



 「じゃあ、俺が名付け親だな」

 「親………お、…………ぉ―――」

 名もなき少女、改め、アイビスの頭で声が響く。


 『あなたを想って、守って、娘は絶対にやらん!ってムキになってくれる人。ちょうど、この王様みたいに』


 『お前なんぞにこの娘はやらんわ!ド腐れ野郎!!』




 優しい王様にしては、ズボラで、乱暴。


 悪い魔女の様に真っ黒で、森の化け物の様に凶暴で。


 でも彼女にとって、その男は………まごうこと無き―――



 「―――――お父さん…………」




 で、あった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る