第76話 メンドゥーナ夫人のサロン(2)


 名前も知らぬ剣闘士との戦いを仕組まれた俺は、その男と正面から向きあっていた。

 油断がない身のこなしといい、落ちつきといい、彼が並大抵の男でないのとわかる。黙って俺のことを観察していることからも、それがうかがえた。

 端正ではないが、彫りの深い顔だ。太い鼻筋と、固く引きむすばれたやや厚い唇、何より澄んだ金色の目が男性としての魅力を発散していた。

 

「やっちまえー!」

「ぶっ殺せーっ!」


 淑女らしからぬ声が投げかけられる。

 男は、俺の動きを見ながら、足の動きだけでじりじりと右に動きだした。俺も彼の動きに合わせ左に動く。二人は円を描くように動いたが、突然相手が仕掛けてくる。


「しっ!」


 そんな声と同時に剣先が、槍のようにこちらへ向かって突きだされた。

 俺は身体を半身に開き、紙一重でそれを避ける。

 男が剣を引く動きに合わせ、半歩前に出る。


 相手はそれを予測していたようで、俺がそこに動くだろう空間に斬撃を走らせた。

 しかし、それは俺にかすりもしなかった。

 なぜなら俺が半歩前に出たのは、彼に近づくためではなく、右手の果物を投擲とうてきするためだからだ。


「ぐっ」


 右眉の辺りに果物の直撃を受け、初めて男が声を漏らした。

 柔らかな果実は、奴の眉辺りでぐちゃぐちゃに潰れ、その赤い汁が男から右目の視界を奪っている。

 それでも振りぬかれていた大刀が跳ねかえり、俺の頭部を狙う。

 しかし、それはすでに後ろに引きかけている俺から大きく逸れた。

 俺はもう一つの果実を投げつける。

 それは狙い違わず、ヤツの左眉に当たった。


「くっ」


 果物の汁に両の視界をさえぎられた男は、初めて動揺を見せた。

 俺は気配を消し、ヤツの後ろに回りこむと、その右耳に小さなデザート用ナイフの先を滑りこませる。


「動くと死ぬぞ」


 小声で告げる。

 動きを停めた後、男は大刀を手放した。


 ガチャ


 それが床に落ちる音とともに歓声が上がる。


「勝者、マサムネ!」


 審判役の執事が試合の終了を告げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る