設定



「用語」


――ファンタジー・オンライン

 最新の技術を駆使して、仮想世界でゲームする。

 モンスター倒してレベルアップしたり、クエストをこなしたり、様々な事が出来る。

 一般的なオンラインゲームは男性向けに作られている事が多いが、このゲームは女性利用者向けにも作られている。


――プレイヤー・ホーム

 すごくお金を払うと購入できる。

 毎回宿を取らなくてすむ事と、装備品やアイテムを置いとける。

 引きこもりにも優しい。


――ギルドホール

 プレイヤーに様々なクエストを紹介。

 クエストをこなしたら、難易度に見合った報酬を貰える。


――PK

 プレイヤーがプレイヤーを攻撃してキルする(倒す)こと。


――お守り石

 初心者用のアイテム。致命傷を一回無効化してくれる。オートで発動。


――水晶草

 水龍がかけた石化の呪いを解くために必要。調合して服用する必要がある。

水晶みたいに透き通ってる。





「スポット」


――カルディオーレ

 白亜の大きな城を中心にして作った町。

 町全体の形は丸く、外壁が取り囲んでいる。

 区画整理されているから、上空からみると、円周の輪がいくつも見える。


――ウィークローネ

 人工2000人。四大都市の一つ。お姫様と竜の伝説がある。

 龍素材の取引が盛ん。


――ココ谷

 ココナッツの木に似た植物が生えてる。珍しい素材はそう手に入らないが、希少な水晶草がある。

 低レベルプレイヤーの狩り場。


――シャトランゼダンジョン

 ココ谷にあった隠しダンジョン。

 間違っても低レベルプレイヤーとかが一人で入る場所ではない。





「プレイヤー」


 ニルバ・バニル

 引きこもりたい。元攻略組。一人称僕。


 シロナ・エルメート

 真面目。天然。人が良い。一人称私。


 アリッサ

 情報屋。名前に「っち」とつけて呼ぶ。一人称あたし。


 おばかさん達

 シロナをフィールドに置き去りにしてったやつら。





「モンスター」


――スケルトン

 動く人間の骨。


――クロバット

 コウモリ似たモンスター。


――サイクロプス

 一つ目の巨人。人型。


――ゲコール

 カエルみたいなの。


――アメンボウズ。

 アメンボ。特に頭部が坊主になってる感じじゃない。


――水龍ラピス

 すごくつよい。集団で立ち向かうべき相手。




「ステータス」


――ニルバ

 名前:ニルバ・バニル

 性別:男

 職業:剣士

 レベル:??

 状態異常:なし

 装備品:漆黒のマント(隠密効果)・???・沈黙のリング(沈黙耐性)⇒ホムラリング(炎属性攻撃)・星空の革靴(上空移動)・???

 武器:(長剣・イクスロンド)

 スキル:四属性魔法・血壊之盾・???


――シロナ

 名前:シロナ・エルメート

 性別:女

 職業:治癒魔法士

 レベル:30

 状態異常:なし

 装備品:純白のケープ(状態異常を30%の確率でキャンセル)

 武器:(杖・プラチナスタッフ)

 スキル:オーロラキュア





「小会話」


01ステータス

シロナ「ニルバさんのレベルって本当はどれくらいあるんですか?」

ニルバ「さあね」

シロナ「水龍さんとも戦えてしまうくらいですから、そうとう高いんですよね」

ニルバ「ご想像にお任せるすよ」

シロナ「……ヒントくらいは教えてくれてもいいと思います」

ニルバ「(あれ、シロナ微妙に怒ってる?)」


02出会い

ニルバ「今思い返してもびっくりだけど、よく初対面のやつ家に泊めたな僕」

シロナ「良いじゃないですか、私はニルバさんのおかげで助かたんですから」

ニルバ「よくないよ。シロナだったから良かったものの、変な奴だったら寝首かかれてたかもしれないんだし」

シロナ「でも、それなのに私の事を助けてくれたんですよね。(ニコニコ)」

ニルバ「別に、気が向いただけっていうか。(シロナのくせに何かその顔むかつく)」

シロナ「あの……間違いだったなんて言わないでくださいね」

ニルバ「?」

シロナ「パーティーの人達に見捨てられて、あの時の私ちょっと落ち込んでたんです。いくら友好的に接してても、それが通じない人もいるんだって」

ニルバ「シロナ……」

シロナ「でも、ニルバさんのおかげで、やっぱりこの性格が私なんだってふっきれました。ありがとう、ニルバさん(ニコニコ)」

ニルバ「そ、そう……? 別にそんな大げさな事してつもりはないんだけど」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る