第47話 心当たり

 暗くなった山道を、スマホのライトで照らしながら歩いている。朝霧君と一緒に歩いた肝試しの夜を思い出すけど、今私の隣にいるのは、そのお母さんだ。


「病院抜け出してきて、本当に大丈夫だったんですか?」


 朝霧君の行き先を聞いた私に、朝霧君のお母さんは自分も行くと言い出し、二人してここまでやって来た。もちろん、入院中で外出禁止という事もあって私は止めたのだけど、彼女は頑として譲らなかった。


「平気よ。後で怒られればいいだけだもの」


 それは大丈夫じゃない気がするし、体の事も気になる。だけど自分の子がいなくなったのだから、その心配は私よりもずっと大きいのだろう。今さら帰ってもらうなんてできそうにない。


「この先なんですよね」


 この道がどこへ通じているのか、詳しい事はまだ聞いていなかった。病院を出てすぐにタクシーを使ってこの山道の近くまで来たのだけれど、車内では話しにくい言葉も出てきそうだったので、今まで質問はできずにいた。


「この先に社があるの。そしてそのさらに奥の森は、たくさんの妖怪の住処になっているわ。晴の父親は、その社に祀られていた神格の妖怪に使えていた。だからもし晴がいるとしたら、そこじゃないかと思うの」


 妖怪の住処。その一言に思わず体が強張る。


「五木さん。さっきも言ったけど、あなたが無理して行くことはないのよ。もしかしたら危ない目に遭うかもしれないし、怖いならすぐに戻った方がいいわ」


 これから行く場所には妖怪がいるかもしれない。それだけは事前に伝えられていて、怖いなら残った方がいいとも言われた。

 実際、そんな所に行く事への不安はある。けれど、朝霧君を見つけたいという一心で、そんな思いを振り切った。


「平気です。私も、朝霧君の事が心配だから」


 朝霧君が去って行った時の事を思い出す。あの時私は朝霧君に何もしてやることができずに、その後悔は今も心の中に渦巻いている。だからこそ、今度こそ自分ができることなら何だってしておきたかった。


「そう。でも、危ないと思ったらあなたはすぐに引き返して。家族の方もきっと心配するわ」


 お婆ちゃんの顔が頭をよぎる。お婆ちゃんはもちろん妖怪の事なんて知らないし、私がそんなものを見えるなんて夢にも思っていないだろう。だけど朝霧君のお母さんの言うとおり、私に何かあったらとても心配するというのはよく分かった。


「……はい」


 だからそう答えたけど、もし実際に危険な目にあったらどうするだろう。その答えは私自身にも分からなかった。


「晴は、自分が人ではないことに苦しんでいて、どこかで妖の世界に行くことを望んでいたようにも思うの。もしそうなら、行き先はきっとこの先の森だと思う」


 朝霧君のお母さんが、歩きながらそんなことを言う。朝霧君のお父さん。妖怪であるその人と、ここにいる人間のお母さんとの間に、朝霧君は生まれた。けれど今まで妖怪に対して恐怖しかなかった私からすると、それはまるで、おとぎ話の出来事のようにも思えた。


「あの、聞いても良いですか?あなたはどうして……その……」


 二人の間に何があったのか聞こうとして、だけど言葉に詰まる。一つ言葉を間違えれば、とても失礼な発言になりかねない。


「いいのよ。妖怪との間に子どもを作るだなんて、おかしいと思って当然だからね」


 けれど朝霧君のお母さんは、それを気にする様子もなく答えた。

 そして、ゆっくりと語り出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る