第27話 本当のこと

 目を覚ますと、私は白いベッドの上に寝ていた。まだ視界がハッキリせず、景色がぼやけて見えるけど、周りは白いカーテンで囲われていて、ここが保健室だという事がわかった。

 そこでようやく、自分が妖怪に襲われた後ここにきて休んでいたことを思い出す。


 クラスのみんなや保健の先生には、寝不足と言ってある。半分は本当だし、実際眠ったおかげでだいぶ楽になった。

 そっと上半身を起こして、壁にかかっていた時計を見ると、時刻はいつの間にか十二時を回り、昼休みへと入っていた。

 カーテンを開けると、そこにいた保健の先生が私に気づく。


「あら、もう大丈夫なの?」

「はい。おかげさまで」


 睡魔も退き、頭もすっきりしている今、これ以上は休む必要もないだろう。そう思い、保健室を出て教室へと向かう。




 教室に戻ると、昼休みだからか、みんなどこかに出ていっていて、室内には誰もいなかった。私しかいない教室はがらんとして寂しく、一人でいてもすることが無い。いくらテスト前だと言っても、昼休みも勉強するほど学業熱心なわけでも無い。つまりは暇だ。

 図書室にでも行こうか。だけどそう思ったところで、一人教室に入って来た人がいた。朝霧君だ。


「五木――」


 私に気付いて声をかける朝霧君。一瞬、朝の出来事による気まずさが頭をよぎったけど、あれから時間もたったし、今は普通に接することができそうだ。


「授業中に倒れたって聞いたけど、大丈夫か?」


 どうやら、どこかで少し話がねじ曲がって伝わったみたいで、心配そうな顔で聞いてくる。


「授業中って言うか、授業に行く前。寝不足だったみたい」

「妖怪とかじゃないよな?」


 そこまで話しをしてハッとする。つい癖になっていて、妖怪のことは隠し、寝不足なんて答えたけど、朝霧君にはごまかす必要なんてなかった。だけど、改めて彼を見て思う。

 心配そうに私のことを見る朝霧君。きっと、倒れたと聞いて悪い方に想像したんだろうし、実際にその通りだ。


 けれどここでそれを言ったら、ますます心配をかけることになる。もう終わったことなら、余計な不安を与えたくは無い。そう思い、とっさに噓をついた。


「ちがうよ」


 妖怪絡みのことを誤魔化すなんて、今まで何度も繰り返してきた嘘だ。だけどそれを答えた瞬間、チクリと胸が痛んだ。


「そっか。変なこと聞いて悪かった」


 朝霧君はホッとしたようにそう言い、自分の席に戻ろうとする。だけど、本当にこれで良かったのだろうか?

 たった今出した、嘘をつくという答えが、早くも自分の中で揺らいでいる。


 嘘をつくことの後ろめたさとは別に、気がかりな事もあった。あの蛇はやっぱり、昨日家で見た奴と同じで、私を追って学校まできたのかもしれない。もしそうなら、いつまた襲われるかも分からない。


 だったら朝霧君にも本当の事を話して、何か対策がないか聞いてみるべきかもしれない。

 ただしそれを言ってしまったら、やっぱり朝霧君には心配をかけてしまうだろう。変に心配をかけるのは嫌だ。


 どうすればいい? 迷いながら、席に戻っていく朝霧君の背中を見る。

 このまま朝霧君にも本当のことを言わないまま、今までと同じように一人で抱え込んでいくのだろうか。せっかく、全部話せるかもしれない人だというのに。

 それもまた、嫌だと思った。


「待って!」


 気付いたら、声をあげ手を伸ばしていた。伸ばした手が、引き留めるように朝霧君のシャツの裾を掴む。


「あっ……」


 自分でも無意識に出た行動に、一瞬固まってしまう。朝霧君はそんな私に、不思議そうな表情を向ける。

 どうしよう。言うべきか、黙っておくか、今もどっちが正しいかなんて分からない。だけど結局、迷いながらも口を開く。


「え……ええっと……もう終わったことだし、私の勘違いかもしれないんだけど……」


 心配なんて掛けたくはなかった。でも、もしこれが逆の立場だったらと考えた時、私なら朝霧君に本当の事を話してほしかった。見えないところで耐えるのではなく、一緒に心配していたいと思った。


「何かあったんだな」

「朝霧君には関係ないし、もしかしたら迷惑になるかもしれないんだけど……」


 だけど、せっかく言おうと決めたのに、緊張から続く言葉がなかなか出てこない。

 そんな私を見て、朝霧君は落ち着かせるようにポンと頭を軽く叩いた。


「いいよ。最後まで聞くから、少しずつでいいから、全部言って」


 緊張を悟られたことが、なんだか恥ずかしい。だけど触れたその手は優しく、まるで抱えていた躊躇いを溶かしていくようにも感じた。


「……うん」


 頷いた私は、少しずつ、さっきあった事を話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る