第23話 神様

***


 斜めに差す夕陽の中、小さな背が針葉樹の森に消えていく。冬でも葉を落とさず薄暗いその森は、エイラを飲み込んでしまいそうな気がした。幼い子供がするような不安を振り払い、一つため息をつく。ドアを閉めようとすると、隣からまた蝶番の軋みが聞こえた。


「おう、ロタ!」


「……なんでまた出てくるんだよ」


「そう嫌な顔しないでくれよ。せっかく新作マスタード食わせてやろうかと思ったのに」


 エイラとの楽しさの余韻をぶち壊されたのが悔しくて、断ろうと口を開く。けれど、何もない部屋に一人で戻るのはどうにも寂しい気がして、ロタはもう一度ため息を付いた。


「……食べたい。ねえ、すこし一緒にいてもいい?」


「当たり前だ。たった二人の生き残り組だぜ?」


 ロタが落ち込んでいるのに気付いてか、フレックはにっと笑ってみせる。頼もしげなその表情は、何人の少女の心をとろかしてきたのだろうか。少し愉快になって、笑みを返す。


「フレックには優しくしてもらってばかりだ」


 招き入れるようにドアを大きく開き、フレックは片目を閉じた。


「当たり前だろう。紳士だからな」


 一呼吸置いて、二人は顔を見合わせて吹き出した。フレックの部屋は、独特の匂いで満ちていた。ロタのものより少し大きな机の上には、小さな布の袋がいくつも置いてあり、そのうちの幾つかからは小さな実が溢れだしていた。


「これは、辛子菜の実?」


 一粒を手に取り、指先で転がしてみる。


「そうだ。給金はこいつと塩と油を買うためにとってあるんだぜ。こっちにはワインビネガー。これが美味いんだ」


「こだわるなあ」


「どうせ壊れる装備にせっかく稼いだ金がみーんな消えるくらいなら、多少ケチって美味い思いしたほうが断然いいね」


 肩をすくめ、パンを薄く切りながらフレックが言う。


「確かにそうかも」


「傷はどうだ。今日はかなり無理したんじゃないか」


 座れ、と言ってフレックは椅子を引いた。礼を言って掛ける。確かに少し疲れてはいたが、起きて歩ける気分の良さのほうが大きい。


「ほんとに、結構良くなったんだ。次の聖戦がいつかはわからないけど、きっと戦える」


 そう言うと、フレックの顔が露骨に曇る。


「おいおい、治ってねえフリでもすりゃ、次くらいは出ないで済むだろ。鈍った身体で生き残れると思うのか」


「無茶でも行かなきゃ」


「……バカだなお前」


 声に、明らかな苛立ちが混ざった。その理由はよく分かる。けれど、わかっていても、決意は変えられない。


「……決めたんだ」


「お前が大好きな神様は、お前のために何かしてくださったってのかよ」


 胸のチャームに手をやる。何度も触って、磨いたように滑らかになったその感触は、今でもロタを支えている。


「もし神様がいなかったら、私は生きてこれなかった」


「どういう意味だ?」


 一瞬目を閉じ、幼いころを思い出す。父に家を追い出されて、一番近くの厩舎に逃げ込み夜を明かした夜。凍える寒さの中、ロタはひたすら祈っていた。


「母さんは気付いたらいなくて、私は父さんと二人暮らしだったんだ。父さんは私が嫌いで、よく殴った。酒を飲んでは暴れて、村の人にも嫌われてた。でも、私は父さんが好きだったし、たまに撫でてくれるのが嬉しくてたまらなかった」


 フレックは向かいの椅子にを下ろし、切り分けたパンに燻肉をのせた。


「ほんとはすごく辛かったんだ。けど、そんな時でも、神様はいてくださるでしょう? 私は一人にならないで済んだ。父さんに街に売られたあとも、神様がいてくださったから、死のうなんて思わずにいられた。今ここにいるのも、だから神様のおかげだ」


 ロタの生まれたような貧しい村では、さして珍しくもない話だ。けれど、フレックは俯いて黙りこんでしまった。落ち込んでいるロタを心配して声をかけてくれたのに、さらに悩ませてしまった。これだからあまり喋らないようにしていたのに。慌てて言葉をつなぐ。


「ごめん、こんな話するつもりじゃなかったんだけど、」


「俺は、ひでえ親父だって思うけど」


 謝ろうとしたロタを、フレックの低い声が遮る。そして、彼は大きくため息をついた。


「お前はそう思わないんだろうな」


「……フレック」


「この話はやめようぜ。捨てられねえものは誰にでもある。……とにかく、お前は傷を早く治せ。嬢ちゃんと花祭に行くんだろ」


 青年の優しさに思わず微笑んだが、途中でその笑みが固まる。


「なんで知ってるの」


 あっと声をあげ、フレックは口に手を当てた。逸らした目に回りこんで睨みつける。


「……聞いてたんだ」


 隠すことではなかったが、二人だけの約束でなくなってしまったようで面白くない。


 睨み続けていると、フレックは観念したように両手をひらひらと振った。


「あー、しかたねえだろ壁薄いんだから! あとお前喜びすぎなんだよ声でけえぞ丸聞こえだ!」


「そんなに大きな声出してない!もう、盗み聞きしないで!」


「だからそんなつもりはねえって!いいからさっさと食えよ!」


「わかったよ!」


 勢いのまま用意してもらったパンにかぶりつく。そしてその味に驚いた。ちょうどよく燻された肉に爽やかなマスタードがぴったり合っている。


「美味しい!」


「もぐもぐしながら喋るんじゃねえ!……美味いのは当たり前だ。黙って食え」


口調とは裏腹に嬉しそうなフレックがおかしくて、さっきの腹立ちを忘れる。フレックは自分もパンを手に取り、かじりついては満足そうに眉を上げていた。


「ありがとう」


 この時間が楽しくて、いつまたエイラに会えるか分からない寂しさを忘れられた。


 微笑んで感謝を伝える。


「おう」


 二人は、どちらからともなくにやりと笑いあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る