カクヨム、ワークスペース改善、みたいな

 11/13付の「カクヨム」お知らせブログで、ワークスペースの改良点について告知がありました。ワークスペースへのリニューアルが9/10ですから、わずか二カ月での対応ということで好感が持てますね。他にも改良して欲しい点はありますが。それはさておき、今回の改良点としては次の通りです。


(1)小説詳細画面に最下部/最上部までスクロールできるボタンを設置

(2)ワークスペースからマイページに直接切り替えられるリンクを設置

(3)小説詳細画面で、「読者からの反応」、「小説情報」、「小説設定」の非表示ボタンを追加(4)小説詳細画面で、各エピソードの応援コメント数リンク先を変更

(5)読者からの反応ページで、返信フォームの送信ボタンの見え方を改良


 (1)は、エピソード一覧の上に表示される「↓最新話へ移動」、一覧の下に表示される「↑第一話へ移動」のことですね。たしかにエピソード数が多いととても便利です。「降順/昇順」の表示切替ができればもっと便利じゃないかと思いますが。

 ワークスペースで「最近更新した小説」や「近況ノート」の一覧表示を折り畳んで非表示にできるように、小説詳細画面で「読者からの反応」、「小説情報」、「小説設定」の左上にある「∧」マークをクリックすることで非表示になります。ただし、横方向に畳まれるので、三つとも非表示しちゃうとなんだか変な空白がある画面になりますね。


 これらの変更は数日前には確認できていたので、少しずつ様子を見ながら適用していったのかなと思います。ウェブサービスとしては間違っていません。大きな改善を一気にやるのもいいですが、利用者の声を拾い上げてちょこちょこと改善していくことは、運営の信頼度をあげるでしょう。というか、要望ちゃんと聞いてくれるんだ( ゚Д゚)くらいの感じですよ。


 ついでに、10月分のアドスコアが付与されました。ロイヤリティプログラムに参加しているカクヨムユーザーの皆さんは、どのくらいのスコアがついたのでしょう? 

 アドスコア=リワードというわけではなく、運営は「18~20アドスコアにつき1リワード程度」としているので、アドスコアが千単位万単位じゃないと意味ないような。ちなみに、私のところはそんなにPVはないので、1リワードあるかないかという感じですねぇ。これが果たしてモチベーションに繋がるのでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る