深い青

三角海域

深い青

 遠く、遠く。

 どこに?

 とにかく、遠く。

 どこへ?

 わからない。でも、ここから遠く離れたどこかへ行きたい。

 酒場の歌姫は、そう漏らす。四方を高い壁で覆われた、堅牢な町にある酒場だった。漏れ聞こえる、夜を明るく照らすような歌声に誘われ、この店に入った。

 詩人さん。

 歌姫が言う。私は言葉を待つが、歌姫はなにも言わない。

 注文した酒が運ばれてくる。強い酒だ。美しく澄んだ声に火をつけ、焼いてしまいそうなほどに。

 詩人さん。

 歌姫が言う。

 遠くに行きたい。遠くに連れてって。ここは空が遠いの。空の色が薄いのよ。

 歌姫が私を見る。酒のせいか、白い肌はほの赤く染まり、頬には美しい紅のような朱が差している。

 私は詩人です。詩でならいくらでもあなたを連れ出し誘いますが、私自身にそんな度胸はありません。

 でも、旅をしてるじゃない。

 歌姫の瞳が潤む。酔いが涙もろくさせたのか、酒が心の栓をふやけさせ、押し止めた涙が溢れそうなのか。私にはわからない。この町にきたばかりの私には。

 旅にもいろいろあります。

 歌姫はそっぽを向く。

 今いる場所から離れたい者、まだ見ぬ景色を見たい者、死に場所を探す者。

 あなたは?

 そっぽを向いた歌姫が訊く。

 ただ見たい者。そうした、どこかへ行こうとする人々の心の行き先を見たい者。

 そんなの無理。

 そうですね。だから私は詩を書くのです。想像し、祈るために。ここから旅立つものたちのために、詩を書くのです。

 私のためにも、書いてくれるの?

 もちろんです。

 歌姫は笑う。

 そう。ありがとう。


 翌日、歌姫は旅立っていった。空が深い深い青で彩られた場所を探すという。

 歌姫を見送り、私は紙とペンを取り出す。詩を書くために。

 一度しか聞けなかった美しい歌声。澄んだその声は、歌姫が探す、深く澄んだ青空を思わせる。

 きっと、すぐだ。歌声は空に溶け、自然と、呼応するように歌姫をその地に誘うだろう。

 彼女のための詩。その最初の言葉を、私は紙にはしらせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

深い青 三角海域 @sankakukaiiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ