藤花走狗乃譚~蛇抜けの章~

日向葵(ひなた・あおい)

 それは、奇妙な風体の二人連れであった。

 まず目を引くのは、赤い打掛。艶やかな柄は縁起物で、まるで良家の娘の晴れ衣裳だが、それを羽織る長身痩躯はどう見ても男のもの。緩やかにうねる長髪を首の後ろで一つに結わえ、人懐こい笑みを浮かべながら歩を進める。

 対するもう一人は、一見すれば、ただの胡散臭い薬売りだ。手入れとは無縁のざんばら髪と使い慣らされた旅装が、彼が流れ者であることを雄弁に物語っている。総じて容貌の整った部類であるが、眉間のしわと鋭い眼光が、すべてを台無しにしていた。よくよく見れば、背負う薬箱には随所に呪符が貼り付けられ、それが、近寄り難さと怪しさに拍車をかける。

 場所が場所ならば、香具師の興行にも見えたかもしれない。だが、それも山に閉ざされた集落とあっては、ただ異様な道行きである。

「ああ、ほら、藤十。人だ」

 赤い打掛の男が、畑で作業をする人影を認め、薬売りを呼び止めた。

「ああ、そうだな」

 薬売りは足を止め、顔をしかめて舌打ちする。

「おれが行く。辰、おまえは」

「わかっている」

 辰と呼ばれた男は、にこにこと笑んで頷いた。

「私は、ここで待っているよ」

 辰の返事を確かめてから、藤十はため息をつき、畦に沿って人影に近づいた。

「もし。ちょいとお訊ねしたいんだがね」

「はあ」

 集落の住人だろう。よく日に焼けた男は、農作業の手を止め、藤十を見る。胡乱な視線は、余所者に対する当然の警戒心の表れだ。

「山奥の村で、薬で治せん病を治せる者を捜していると聞いた。心当たりはないかい」

「そ……」

 言葉を詰まらせた男は、誤魔化すように笑みを浮かべ、「そいつぁ怖い」と言う。

「そんな病があるのかい」

「ああ」

 藤十は、射るような視線で男を見据える。しばしの間を置いて、再び口を開いた。

「おれなら、その病、治せるかもしれんぜ?」

「……」

「本当に、心当たりはないか」

「……」

 男は傍目にもわかるほど狼狽し、視線をさまよわせてから、ちらりと集落の方を振り返る。

「その……村長の家に……」

「案内してもらおう」

 言って、藤十は返事も待たずに踵を返し、辰のもとへ戻る。

「行くぞ、辰。話のできる奴のところへ案内してもらう」

 辰は藤十の後ろからついてきた男を見やり、苦笑した。

「威嚇でもしたの」

「してねぇよ」

「おまえは、笑わないと顔が怖いのだもの。かわいそうに」

 藤十は不機嫌もあらわに「ふん」と鼻を鳴らした。

「愛想を振りまいたところで、碌でもねぇもんは碌でもねぇんだ」

 山に閉ざされた集落がどこか生気を欠いて見えるのは、淀んだ天気のせいばかりではないだろう。

 彼らの奇抜な装いに、奇異の目を向けられ、警戒のまなざしで見られるのは、当然のことである。傾き者と笑われ、芸を乞われるならば、平和な証拠だ。怪しい奴と追い返されるならば、仕方がないとため息ひとつで受け入れられる。

 だが、男は警戒し、怪しみながらも、彼らを一笑に付して追い返しはしなかった。追い返せなかった。

「まったく、因果な商売だ」

 男について歩きながらぼやく藤十に、辰は苦笑を浮かべるばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る