極夜

葉世 零

第1話 オレンジ

真っ赤に染まった夕日、それを映す川に苛立ちながら帰る道は、初夏にしては暑くて、そろそろバス通学にしようかなぁって考えていた。すれ違う親子は、綺麗な夕焼けだねって幸せそうな笑顔で話す。


あぁ、確かに綺麗だ。憎らしいほどに。


夕日に照らされて赤くなる自身の制服を、地面を、なるべく見たくなくて、早足で歩いていたはずの足は走るという選択肢に変えていた。帰りたい。暑い。眩しい。苦しい。

汗をかきながら走って家に着いた頃には、お母さんが晩ご飯にと作ったシチューが完成していた。


「おかえり葉月、どうしたのそんな急いで」

さっきまで苦しかった気持ちが晴れるかのように、母からの“おかえり”は安心した。

「ただいま、何でもないよ」

そういっても、お母さんは気付いている。

「そう。そろそろバスで通うよね?定期代はあげるから、あとで渡すね。」

「うん、明日からそうする、ありがとう。」


夏になる。夕日が怖くなる。毎年、夏になると徒歩通学からバス通学に変える。

じゃないと、不安になるから。


制服から私服に着替えると、もう外は暗くなりかけていた。夕日が沈み、オレンジから紫がかった空の色になっていくのを見て、落ち着いた。

母の作ってくれた晩ご飯は暖かくて、今日も一日頑張ったなぁって思える。


母が専業主婦で助かった。あんな気分のまいま、帰って家に人が居なかったら…、と考えるだけで不安になる。我ながら情緒不安定すぎやしないか?と思うほどに。


晩ご飯も食べ終わって、お風呂も済ませた。さて、そろそろかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

極夜 葉世 零 @hase_52

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ