第5話 さぁ、みんなで考えよう~ナオミ~

 トポトポ、トポ

 物体に検液を滴下する。

 しかし、液滴は物体に浸透することなく、ポンポンと弾かれていく。

 これで二十八液目。

 やはり反応なしか。

 つまり、そういうコトだ。何をしても無駄。しかし、困ったな。報告書に何て書けばいいんだ。

 バタン

 研究室に、特捜部のユウジさんがやって来た。

 あぁ、もう

 最低最悪

 厄介なモノに、厄介なヤツ

 面倒極まりない。

「ナオミくん。どうだい、その装置が何か分かったかね?」

「おそらく、この装置はツクツクボウシ製ですね」

「やはり、ツクツクボウシか。あそこ、何でも作るのはいいんだけど。仕事を選ばないからな。誰から依頼を受けて、こんなモノを作ったんだ」

「さあ。それを調べるのが、特捜部の仕事なんじゃないですか」

「そんな冷たいこと言わないでよー。ナオミちゃんさあ」

 ニタつきながら、猫なで声で言うユウジさん。

 いや

 マジ無理

 気色悪くて、吐きそうだ

 四十過ぎて、その面で、その声。精神的に受けつけない。

「だって、あそこのマコトくん。どんなに問い詰めても、顧客情報を、絶対に明かしてくれないんだぜ。こうなったら、ヤツの仕事場に忍び込んでみるしかないか」

「不法侵入で訴えられますよ」

「はっ、冗談だよ。俺らだって、法を犯すようなコトはしないさ」

 そう言って、メモ帳を引っ張りだしたユウジさん。メモ帳に、何やら書き込んでいる。

 つまり、忍び込むわけか

 特捜部は、そんな部署だ。血の気が多いヤツらしかいない。そんな人間達と関わるなんて、まっぴらゴメンなのに。しかし、この会社にいる限り、こういった面倒事は避けられない。

 何より、厄介なのは

 特捜部のアホたちが、どんなモノでも解析できると勘違いしていることだ。出来ないことの方が、圧倒的に多いのに。

 とはいえ、仕方ない

 一応、コレも報告しておくか。

「ユウジさん。コレを見て下さい。あの機械の中に、変な物質が入っていました」

「それは、何だね?」

「分かりません」

「分からない? ナオミくん。それじゃあ、困るんだよ。君は、物質解析のスペシャリストじゃなかったのか」

 クソッ

 一から十までムカつくヤツだ。

「えぇ、そうですね。この研究室は、世界トップレベルの研究・実験設備を保有しています。だからこそ、分かるのです。コレが、私達の科学技術では到底理解できない物質なのだと」

「おいおい。どういうコトだ? 私達の科学技術では到底理解できない物質って?」

「私達の概念にはない物体であるということです。つまり、これは別次元の物質であると推定されます」

「ふむ。なるほどね。別次元の物質か。しかし、異次元物質など、君らは腐るほど扱ってきているわけじゃないか」

「そうですね。ですが、コレは初めて取り扱う物質です。この装置、どこで発見されたんですか?」

「特務部の連中が、南町の住宅街の外れで見つけたそうだ。この機械を使って次元の歪みを発生させたヤツがいたらしくてね。こんなモノが世に出回ったら、大事件だろ。そんなわけで、特捜部も、本件を最重要案件として捜査することになったんだ」

「なるほど」

「だからこそだよ、ナオミくん。その物質を何とか特定してくれ」

「分かりました。最善を尽くします」

 それから扇風機のような装置を入念にチェックして、ユウジさんは帰っていった。

 分かりましたと言ってしまったが。

 おそらく特定できる代物ではないだろう。

 コレが高次元物質であるということまでは推定できるが。分析するにあたり、測定装置の軸が足りないというのは致命的。

 装置から物体に信号を流しても、反応が返ってくることは稀。原因は、測定できない軸に情報が散逸していくからであって。仮に反応が返ってきたとしても、三軸がランダムに選ばれてしまう為、同じシグナルが検出されることはない。

 つまり、どうしようもないわけだ。

 報告書には、お茶を濁した形で書くしかないだろう。

 大事になるか…

 それでか

 つい一時間前に、次元開発部の人間がここにやって来たのは。

 ヤツらは、この物質に興味があるのだろう。未だに、安定的に次元の歪みを作る技術は完成していない。先月、社内で大きな事故があったとも聞く。次元の歪みを作って、何のメリットがあるのか。まったく理解できないが。その取り組みは延々と続けられている。

 しかし、それで四次元空間との行き来ができたとして。

 この会社は、何がしたいんだ?

 私達人間は、四次元世界で、その生命を維持することが困難。理論上、不可能ではないが、非常に大きなリスクを伴うことになる。三軸しか情報を持たないモノが、どうやって、もう一軸の情報を補完するのか。現状、それに対する明確な答えはない。

 それを分かっていながら、次元の歪みへと飛び込んでゆくヤツらがいるというのも、信じがたい話だ。ヤツらは、気が狂っているに違いない。だって、そうじゃなきゃ、説明がつかない。

 わざわざ望んで、死に向かっていくなんて。

 それとも、そうまでして命を懸けるべきモノが、何かあるのだろうか。

 あの歪みの中に…

 新物質を手に取って眺めてみる。これが、この世界で大きな価値を持っていたりするのだろうか。

 ゴム状の金属光沢。だけど、どこか焦点を結ばない物体。何が楽しくて、私は、こんな物質を解析しているのだろう。

 分からない。

 まったくもって、、、


 んっ?

 気づくと、私は机の上に突っ伏して寝ていた。

 おかしいな

 急に意識を失うなんて。特に疲れているわけでもないのに。

 あれっ

 おかしいぞ

 先ほどまで手にしていた多次元物質が、なくなっている。

 辺りを探す。

 やっぱり、ない。

 これは、まずい事になった。

 盗まれたのだろうか。でも、もし仮にそうだとしたら、一体、誰がこんなことを。

 直ぐに特捜部に連絡を入れると、別の部の人間がやって来た。

 長身の若い男。肩書きも、名前も名乗らず。無礼なヤツ。

「内部の人間の犯行ですね。我々が調査します。やれやれ、最近こんな事ばかりですよ。反乱分子が、不穏な動きをしていましてね。悪く思わないでくださいよ。ナオミさんの周辺から捜査させてもらいますので」

 それだけ言って、彼は去っていった。

 ヤツは、何者なのだ。

 反乱分子?

 不穏な動き?

 何なんだ。この会社で、一体何が起きているんだ。

 静かな研究室。疑問をぶつけようにも、ここには、私以外の人間はいない。

 そう

 だから、私が放った言葉も、何の応答もないまま、辺りに空しく霧散していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る