医師繋がりで…

う~ん、無免許だけど名医なんて漫画ならではだね。現実でやったら大問題だよ。で、大問題になったと言えば東京医科大学だっけ?女性の受験者を削って野郎の受験者や何浪かしてる受験者の点数に下駄を噛ませて合格させていたって話が有ったね。


つまり、ストレート合格できていた女性の受験者が不合格になった訳だ。ひどい事しやがる。言っておくが、女医さんやナース(女性限定)は男の夢と憧れを背負った職業だ。異議は認めない。そして、殆どが男の医師より丁寧だ。


確かに雇う側からすれば結婚・妊娠・出産で現場を離れる事が有る女性は雇いたくないかもしれない。でも、それと医師になるか否かを振り分けるのは別問題だと思う。医師って命を預かる者でしょ?だったら性別に関係なく優秀な受験者を合格させて医師にすれば良いと思う。


その結果、女性の医師が多くなったなら仕方ないでしょ?野郎がだらしないんだから。問題はその後か。離職する女性医師が多いからあらかじめ男性医師を多く生み出す…う~ん、どうでしょう(どこの終身栄誉監督だw)


えっと、女性の離職率に関しては企業側の努力も必要かと思います。優秀な女性医師が離れないように環境を整えるのが…医師に限らず優秀な社員・職員が離れてしまわないように努力するのが企業がやるべき事じゃ無いかなって思います。


京丁椎は2型糖尿病で市民病院へ通っているんですが、担当医は女性。説明が分かりやすくてしっかり受け答えしてくれる良い先生です。初見の医師は男性だったんだけど、散々驚かせて不安にさせて…患者側からすると、あまり良くない医師だったと思う。男だろうが女だろうが患者は良い医師に診て貰いたいものです。もしもカクヨムで文字ラジオを読んでいる方で医師になろうとされている方がいらっしゃいましたら、カクヨムで国語力も鍛えて患者と会話してきちんと説明のできる良い医師になってくださいね。


「ええ?京丁椎さんなんですか?私、フォロワーの〇〇です」なんて言われたいw


そんな訳で女医と言えば…あれは紹介してしまったからこちらをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=HGzTa3C3k9o

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る