自動車バラエティ番組

映画でもなくドラマでも無い自動車関係の番組がある。殆どは名車や新車を紹介する番組(カーグラフィックとかね)だけど、ゲストを招いて話をしたり、自動車そのもので遊んだりする番組も有る。


日本の場合はCSで海外の番組を見る事が多いと思うけど、日本の自動車バラエティ番組として面白いと思うのが『おぎやはぎの愛車遍歴』


まぁゲストが乗って来た愛車遍歴をテーマにグダグダとした会話をするのだが、おぎやはぎとゲストのの力が抜けたトークが面白い。あまり自動車に興味を持って乗っていた訳でもない人から自動車の思い出話を引き出す手腕は大したものだと思う。やっぱりその世界で活躍する人は腕を持っているんだなと改めて思います。


所さんがやってる『所さんの世田谷ベース』でもバイクやクルマが出て来るけれど、あれは所ジョージさんの趣味を覗かせて貰っている感じなので自動車バラエティではないと思う。それにしても所さんは多趣味だなぁ…あの人は趣味人の完成形の1つだと思う。


海外だと古い自動車の修理部品が入手しやすい事も有って『名車再生クラックカーディーラーズ』『カスタムカー』『カーSOS』『ファストアンドラウド』『ミスティックガレージ』など修理を題材にした番組も多いですね。


日本車でやったらハコスカとブルーバード、あとはフェアレディZばかりを直す番組になりそうだw この3車に関しては部品が出やすくてリプロ部品も多いからね。


バイク番組ならスーパーカブを修理すれば1クールくらい作れると思う。


何処のメーカーとは言わないけど、冗談抜きで部品供給がすぐ終わって困るメーカーがあるからね。長く乗りたいなら気を付けましょう。まぁそのうちそのメーカーは自動車から撤退するかも知れんけど。


直す番組がある一方で壊しまくる番組も有る…いや、在りましたと言うべきかな?


英国BBC(びわ湖放送じゃない)で放送していた『トップギヤ』なんですが、司会者の一人であるジェレミー・クラークソン氏が番組Dを殴ってクビになって他の司会者も辞めてしまいました。


その結果、新司会者で始まった新シーズンは……rubbish!

※個人的見解です


そんな訳でトップギヤのOPをどうぞ。


https://www.youtube.com/watch?v=gljZ96-9ne0

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る