応援コメント

小説の話に戻ります」への応援コメント

  • 赤のレビン?
    「黄色いレビン」じゃなかったですか?
    ホテル入っていくシーの。


    赤のレビン、思い出せないなあ。赤い車は二郎ちゃんのRSでは・・・うろ覚えです。すいません。

    作者からの返信

    まだ確認してないや…ボチボチと調べますね。


  • 編集済

    老眼の話は……やめときましょうね。

    俺は文系だったんで物理やってないんですよ。大学は経済だったし。
    だから今書いてる小説で、加速度とか衝突エネルギーが何ジュールとか計算できなくって、やや困ってるところはあります。

    ジュールベルヌの原稿は紙の真ん中で仕切ってあって、
    左半分が本文、右半分が設定資料やら計算式やらがびっしりと書き込んであった。そこは当時の最新の理論や数値で埋め尽くされていたらしい。

    なるほど、世界で通用するためにはそういうのが大事なんだと思いました。



    作者からの返信

    多分ですけど、世界や世間に通用するには裏ですさまじい努力が必要なんだと思います。

    ジュールベルヌにしても後世に名を遺した努力が形になったのが
    原稿なのかなって思います。

    暗黒星雲さんの作品もしっかり調べてあるなぁって思います。