応援コメント

新着小説欄で前後の人とカラー被ってるとあららって思っちゃわない?」への応援コメント

  • 奈月様のご意見になるほど! です。
    恋愛系だとついピンク系にしちゃうところを、あえてのブルー系、ですか。

    いつも、あまり考えずに適当に色を決めちゃってるので、勉強になりました!

    作者からの返信

    ほんと皆さん貴重なご意見をお寄せくださりありがとうございます。
    いつも悩んでいたこととか、何気なくしていることについて、ほかの人がどうしてるのかを聞き、自分はどうしてるのか改めて考えるよい機会になりました!


  • 編集済

    大体は見た感じで決めます。
    これは違うなぁ、これも違う。と、何度か繰り返し大体は決まるのですが、それでも決まらないときはオレンジにします。
    以前、繁盛してる靴屋さんのドキュメンタリーがあって「オレンジはお客さんの購買意欲をそそる色だからPOPはオレンジ!」って言ってたのを聞いて、困った時は馬鹿の一つ覚えみたいにそうしてます。
    個人的には淡い優しげな色使ってるとふらふらっと読みに行っちゃいますね。だったら自分もそうすればっ? って感じですが、作品自体があんまり淡い色調に合わないなと……。

    作者からの返信

    むむ、オレンジが購買意欲をそそる? そうなんだー。それちょっと、仕事で使いたい(おい)。

    そう言われれば。色のイメージだけじゃなくって、濃淡でも優しいとか強いとかのイメージ想起させますね。そこまで考えてなかったですー。

  •  河童が緑とか安易な感じで決めてます(笑) みなさんそんな感じの直感で決めてるのか、恋愛ジャンル見てるとピンク系ばかりなので、私は敢えて水色にしてみたり。

     黄色系もだし、薄いグレーなんかも見にくい。だけどこの作品にはこれ!って思えば通しちゃいますね。
     自作品の中で被らないようにはしてるかなー。

     プロフィール画面に反映される意味がわかんないですよね(笑) お気に入りの色がくると気分がいいですね。私は今そうです。イエーイ♪ うっかり黒になっちゃったりすると、他作品の更新頑張ったりしちゃいます。

    作者からの返信

    ああ、確かに。恋愛とかラブコメ書いたらピンク系にしたくなっちゃうかも。
    敢えて使われなさそうな色を選ぶのもひとつの手ですね。

    プロフィール、いいなぁ。今まさに黒なので重いですー。

  • 高柳は一律で濃い目の灰色に設定しています。
    黒だとちょっと味気ない感じがする。かといって薄い灰色は(自分が)ちょっと見づらい。かといってカラフルにするのは……何かイメージが湧かないというか自分の作品に合ってないような気がするというか、もにょもにょとした感じがしてしまって。それで自分的に最も似合っている(気がする)濃い灰色にしています。
    コメディ系作品くらいは明るい色にした方がウケが良かったのかなぁと思ったりも、しますけれども。
    既に枯れた発想しかしない高柳にはお似合いの色なんじゃないかなと思って、それなりに気に入っています。

    作者からの返信

    なるほどー。ちゃんと理由があって、かつ気に入ってる色が決まってるんですね。
    決めてる色が作品にも自分にも合ってるっていうの、羨ましい……。

    それにしても。いやいや、枯れただなんて、ソンナコトナイデスヨー。