応援コメント

俺の戦場はどこだ!? ジャンルという名のフィールドを駆け巡れ」への応援コメント


  • 編集済

    個人的にはギャグのジャンルが欲しいです。

    以前コンテストに現代ファンタジーで参加していたのですが、読んで下さった方が「SFっぽい」と仰ってくださってコンテスト終盤に「そうかSFなのかあ……」と多少後悔が残ったことが有ります。うん、あれは現代ファンタジーじゃないな、うん。と今は思います。
    作品は現代ドラマが多いのであまり迷うことはありませんが確かに皆さんのように現代ドラマを書きつつ恋愛ものもと言うと迷うかもしれないです。
    個人的には高柳さんのおっしゃるようにライバルの少ないジャンルで勝負するのがいいのでは? と思います。(それでもライバル多い?)

    ところでさっきランキング検索したら評論はライバルが少ないですね。
    鞍替えしてしまうのもアリでは? と思いました。(勝手な意見なのであまり気になさらずに……)

    【追記】
    ランキングに関しては実は私もさっぱりです。ただ、以前めっちゃコメントくれた方がいてその時は星が増えなくてもグイイィンってランキングが上がったことがあります。星とか応援とかPVとか全てを総合的に判断してじゃないでしょうか? 
    もしかすると何か方程式チックなのがあるのかも。

    作者からの返信

    コンテストまで関係してくるとなると、ほんとジャンル選択は切実ですね。
    ところで今さらなんですが、ランキングってなにを集計した結果なんでしょうか……?
    累計ランキングを見た感じ、ただの星の数でもなさそうだし。応援やPV数?

  •  ですよねえ。ジャンルの選択肢が少ないですよね。たしかに「詩・童話・その他」はないですよねえ。「創作論・評論」があるのがカクヨムっぽいなあとは思いますが。

     これが某サイトだと、恋愛だったら「大人の恋」とか「純愛」とか「学園」とかってサブジャンルが選べるからまだ良いのですけど。検索も、ランキングのページでジャンル×タグで検索できるから(完結済、短編・長編なども)好みの作品を探しやすいと思います。

     カクヨムは現状、検索機能がなってない。コアな人ならローラー作戦で原石を掘り起こす楽しさがあるかもしれないけど、あれこれまんべんなく作品を読んでくれるライトなヨムさんが寄って来てくれないのも仕方ないですよ。
     ユーザーが四苦八苦して、こういうふうにあーだこーだ話し合って(笑) 現場の努力が涙ぐましくなるときがあります……( ;∀;)

    作者からの返信

    実はカクヨム以外のこういう投稿サイトを見たことがないので、カクヨムのジャンルとかシステムとかで「ふうん、こういうもんかー」と納得、というか疑問も持たずにきました。
    コメントを読んで、ヒマができたら他のサイトも覗いてみようかなと思いました。そして場合によってはお引っ越し…!?
    まぁそれは今のところ冗談として。
    皆さんはけっこう他のサイトも覗いたり投稿したりされているものなんでしょうか?


  • 編集済

    カクヨムの定義上はもうばっちりと「異世界ファンタジー」なのですが、ユーザーの認識する「異世界ファンタジー」の定義とちょっとズレているので、たまにモヤっとします。

    大ジャンルとサブジャンルの二本タグだったらもうちょっと変わるかな、と思ったりはします。

    作者からの返信

    そのモヤっと、ものすごくよく分かります。同じモヤモヤを抱えた作品ありました。
    カクヨムのジャンル説明は明快なんですが。あと、上でも書いてありますが、恋愛とラブコメの性別差とか。ときに認識とずれているのではと思います。

  • わかります~! 今回、コンペに参加させていただいた作品も、現代ドラマにするか、恋愛にするか、すごく悩みました(><)

    もう少し、いろいろなジャンルがあると嬉しいですね。

    作者からの返信

    今回は恋愛要素の入った小説で悩まれたという方が多いですね。
    確かに現代ドラマと恋愛の境目なんて正直分からないです。
    恋愛という要素は他のジャンルとの相性がいいというか、簡単に融合できますし。
    「ミステリー×ミリタリー」は少なそうだけど、「ミステリー×恋愛」や「ミリタリー×恋愛」は普通にありそうです。

  • 高柳は基本的に異世界ファンタジー以外は書かないのでジャンル決めで迷うことは殆どありませんが、以前執筆していた作品のひとつが丁度異世界ファンタジー世界を舞台にした恋愛話だったので、その時だけはジャンルを「異世界ファンタジー」と「恋愛」のどちらに設定するかで悩みました。ストーリーの運び方を恋愛の方にウェイトを置いていたので、結局その作品は恋愛ジャンルものということで最終的には落ち着きましたが。
    ジャンルによって書き手の層が異なるので、当然読者の目に付くチャンスや興味の持たれ方がジャンル次第で変化します。過去には別のジャンルに設定していた作品を現在のジャンルに設定し直した途端にランキング入りした、という話もあるらしいですし。
    もしも複数のジャンル要素を持つ作品なら、敢えてライバルの少ないジャンルを戦場に選んで勝負した方が意外な結果が出るかもしれませんね。

    この投票場は、あくまで投票の場なので評論とかとは微妙に違うかな……と現段階では思っていますが、これから先コメント欄に色々な方からの意見が寄せられてそれで議論が盛り上がっていったり考える機会が増えていき、それに伴ったページなどが増えていったら、それもひとつの評論系作品としての姿になると思います。それを見越して敢えて評論ジャンルに設定するのもありなんじゃないかなぁと、一読者として述べさせて頂きます。

    作者からの返信

    ジャンルの選択で場合によっては見られ方に予想外の変化があるということですね、驚きです。
    特にジャンルに迷っていないときでも、そのジャンルにどんな作品がどのぐらいあるのか、戦場を知っておくのは重要かも。