第3話 正しい夢

 気が付くと、瑠璃は車の中にいた。高速道路らしき道を車が走り、地面の亀裂で時より車が揺れた。

「早く着かないかな!」

 璃緒が待ちきれないと言わんばかりに言った。

 瑠璃には、この先の展開がわからなかったが、

「早く着くといいね」

 と言った。

 やがて車は海に到着した。どうやら季節は夏で、家族で海水浴に来たのだった。

 車の中で服を脱ぐと、下着の代わりに水着を着ていた。準備は万全だ。鞄からビーチサンダルを取り出し、それを履いて車から出た。

「待ってよ、お姉ちゃん!」

 璃緒も続いて出てくる。そして父と母も車から降りた。

 砂浜のある一点に、チェック柄のレジャーシートを広げ、母はそこに座り缶ジュースを飲む。父は岩場の方へ釣り具を持って行く。瑠璃と璃緒は、二人で海に向かって走った。

 波を足で感じる。今日の気温もあって、心地よい冷たさである。そのまま海の中に入っていくと、不意に顔に水かかかった。

「きゃあ!」

 横を見ると、璃緒が笑っている。どうやら彼女の仕業のようだ。

「何するのよ!」

 言いながらかけ返す。水しぶきが璃緒にかかる。

「ああ、もう! 髪濡れちゃったじゃない!」

「そっちからやったんでしょ!」

 水かけ合戦開始! 二人とも幼い子供のように、バシャバシャと水をかけ合う。もう全身ずぶ濡れである。それでも二人は手を止めない。

「ちょっと、待って、璃緒」

 璃緒に聞こえてない。まだ水をかけてくる。

「璃緒ったら!」

 そう言うとやっと、手を止めた。

「泳ぎましょう!」

「うん!」

 二人は一緒に泳ぎ始めた。あまり遠くに行かないように、数秒に一回足が底に届くか確認しながら泳ぐ。そんなことしてる瑠璃の速さは遅く、あっという間に璃緒に抜かれてしまった。

「あんまりそっちに行くと、危ないわよ!」

「はあい。わかってる!」

 璃緒はそう言うと反転し、こっちに向かって泳ぎ始めた。

「ねえ、どちらが長く潜ってられるか、競争しない?」

「いいわよ。負けないから!」

 海面をバシャンと叩いて、璃緒が言った。

「せーので、いくよ?」

「うん」

「じゃあ、せーの!」

 二人は同時に潜った。五…六…まだ大丈夫。運動は得意でない瑠璃は、肺活量に自信がない。たとえ負けちゃっても、危なくなったらやめよう。

 九…十…。そろそろ限界だ。自分は十秒も息を止めていられないのか。十一…十二…十三…。もうこれ以上は無理!

「ぷはぁ!」

 瑠璃は海面上に顔を出した。既に璃緒は顔を上げている。私の、勝ち?

「急に思いだし笑いしちゃって。海水飲んじゃった…。しょっぱい…」

「何やってんのよ! 今思い出し笑いなんて!」

「だって、あのお笑い番組の芸人、面白かったから…」

「スギちゃん?」

「そう」

「あの、『ワイルドだろぉ?』ってやつよね?」

 全然似てない。自分でも思うくらい似てない。でもそれが逆に璃緒に受ける。

「あははははは!」

彼女は腹を抱えて笑う。自分もなんだかおかしくって、笑う。

「あははっ」

 もうお腹が痛い。前に璃緒と一緒に、動画サイトで検索して見てみたっけ?あの動画は腹筋に悪かった。

「もう、その話は、よして。お腹が、あ…」

 また思い出したらしく、笑い始めた。

「あはははは!」

 瑠璃もつられて笑った。

 笑い疲れた二人は一度海から上がり、母の前の砂浜で遊び始めた。

「何作る?」

「まずは山作ろう!」

 二人は辺りの砂を集めて山を作り始めた。始めは簡単に大きくなるが、段々と山の成長速度がゆっくりになる。

「あ、そうだ! お姉ちゃん! 横になってよ!」

「え、どういうこと?」

「いいから!」

 言われた通りに横になる。すると璃緒は、自分の体に砂をかけ始めた。

「何するのよ?」

「いいからいいから!」

 黙って璃緒のすることを見ている。自分の体を砂に埋めてる。彼女はせっせと砂を運ぶ。

「できた!」

「できたの? でも、ここからじゃわからない…」

 瑠璃は動けないから、璃緒の作ったものを見ることができなかった。

 璃緒が母からデジカメを受け取り、瑠璃の今の姿を撮った。そしてそれを、自分に見せてくれた。

「どう? よくできてるでしょ?」

「ちょっと、これ! 大げさよ! こんなに胸、大きい人いないでしょ!」

「大きくしてあげたのよ。いつもかわいそうだったから」

「かわいそうって何! 自分だって人のこと言えないでしょ!」

 瑠璃は全身に力を込めた。砂に埋もれた体を動かすのは難しかったが、なんとか出てこれた。

「せっかく作ったのに…。ああもったいない!」

「大げさに作り過ぎなのよ! もっと自然になるように作ってよ!」

「自然でその胸じゃない?」

「何よ!」

 瑠璃は璃緒を追いかける。璃緒が海に入れば、自分も入る。

「えい!」

 バシャンと水をかけた。璃緒も反応する。

「きゃああ、冷たい!」

 また、水のかけ合いだ。ただ単純に、同じ動作を繰り返す。でも楽しい。

 数分して、二人とも手を止めた。そして泳ぎ始めた。

「バタフライって、こうだっけ?」

「う~ん、ちょっと脚の動きが変かな?」

「こう? もう覚えてないよ」

「だから練習するんでしょ! さあ、もう一回!」

「はあい」

 もう夕暮れ時だ。海から上がる。父も帰って来た。

「デカいのが釣れたぞ! 今日はごちそうだ」

「わあ、おいしそう!」

 洗い場で体を洗い、脚の砂を落とす。髪も念入りに洗う。

 そして、四人は車に乗り込んだ帰りの運転は母だった。

 今日は楽しかったな。あの魚、どんな料理になるのかな。そんなことを考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る