第155話 北村太一と最後の闘い②


 水無月氷華が光と共に消滅した場所に立ち、凍夜は呆然と空を見上げる。ふわふわと舞っていた粉雪は収まっていて、冬晴れらしい青空が広がっていた。澄んだ空気が流れ、魔力の残滓が宙を漂う。


 顔を上げれば、普段と変わらぬ町並みが広がっていた。人々は日常を生き、平穏を疑わない。何事もなかったように、世界は回る。

 例え、その平穏の為にひとりの少女を喪っていても。


「無知ってのは本当に罪だ。平穏の裏でこんな闘いがあるなんて知らず、ひとりの女の子の頑張りも知らない。何の疑いもなく、平穏が当たり前のように生きている」


 目を閉じれば、背後から闘いの音が聞こえる。ワールド・トラベラーが闘いの中で生き、平和の為に身を削っている。何事もなかったように、世界を救う。

 例え、その平和の為に救世主の人生を翻弄しても。


「そんな“その他大勢ごと”世界を救うなんて真似、俺はできない以前にしたくない。やっぱり俺は、絶対に救世主なんてなれない。なろうとも思えない」


 凍夜は軽蔑するように冷たい瞳で、世界を見下した。


「どう足掻いても氷華を救えない、こんな運命なんて――こんな世界なんて――」


 その先の言葉は呑み込み、凍夜は手袋をポケットに捩じ込む。顔の前で両手を組み、冷たい魔力を集中させた。


 ――――ガシャン


 その集中を遮るように、頭に何か冷たいものが押し当てられる。聞こえた音から察するに、銃口だろう。恐ろしい程に集中していた凍夜は、僅かな呼吸音だけでそれが誰のものかも容易に判断できた。


「どうしたんだい、ノアくん」


 瞳を閉じたまま口だけを動かす凍夜に対し、彼は震える声で問いかける。


「シンを……殺すのか……?」

「…………」

「あいつが、命を賭けて護ったものを――氷華の想いを無駄にするつもりかッ!?」


 瞳の色を真っ赤に輝かせ、一筋の涙を流しながら――ノアは心の底から叫ぶ。崩れ落ちたいくらいの辛さと、行き場のない怒りと、彼女を護れなかった悔しさ。それ等によって歪んだ表情を隠すように、彼は唇を切れる程に噛み締めた。


 ノアの大地を揺らすような叫びを前にしても、凍夜の感情が揺れる事はない。泰然自若な様子で、集中力が少しも途切れる事はなかった。今の凍夜には、最優先すべき事がある。ノアに構っている暇はなかった。刃物のように研ぎ澄まされた魔力を纏いながら、凍夜は漸く双眸でノアを見据える。


「……俺の妹を見縊るなよ」


 その瞳はまるで――怒りと悲しみが入り混じったような、酷く悲痛な瞳だった。


「こんな事で氷華は死なない。俺が死なせない」


 そう宣言した瞬間、凍夜から膨大な量の魔力が放たれ、ノアは驚愕で目を見開かせた。足元には巨大な魔法陣が煌めき、凍夜の髪は逆立つように揺れている。その姿はまるで――氷華が魔術を発動する時の姿そのものだ。


「お前……!」

「『氷雪よ……我が契約の下、力を示せ』」


 氷華が発動した魔術は、“真実”の時のものとは少しだけ違っていた。確かにあの時と状況は違う。それだけの事かもしれない。

 だけどもしも、無意識だとしても――氷華なりのメッセージがあったとしたならば。救世主の水無月氷華が押し込めてしまった本能の、更に深い場所。もしも只の人間としての水無月氷華が、最後の最後に誰かの救いを求めていたら。


「『空に舞う粉雪よ、無数に散った氷の礫よ。我が声に集え』」


 可能性は限りなく低いかもしれない。もしかしたら只の自分の願望かもしれない。それでも、可能性はゼロじゃないだろう。だったら自分がここで行動しなければ、一生後悔する。


 氷華が“まだ生きる事を諦めず、誰かの救いを信じている事”を信じ、凍夜は奇跡を掴み取るように精霊魔法を発動した。


「『モーント・コンツェルト』!」




 再び舞い落ちる粉雪を眺めながら、凍夜はくるりと振り返る。


「俺が、氷華の事を諦める訳ないだろ?」


 ノアの目には、そう言いながら辛そうに微笑む凍夜が写っていた。暗闇のような絶望に打ちひしがれそうになっても、決して諦める訳にはいかない瞳には光が宿っている。まるで、凍えるような暗く寂しい夜闇の中でも、希望の光を放ち続ける月のようだ。


「それに氷華はまだ諦めていない。俺たちを信じている筈だ。だったら、俺が諦める訳にはいかないだろ。だって俺はあいつにとって、いつも完璧な――世界一のお兄ちゃんだから」


 自分自身に言い聞かせるように呟く凍夜を見て、それがどこか氷華の面影と重なり――ノアは乱暴に涙を拭う。改めて、ノアは凍夜の事を誤解していたと判断した。


 冷静すぎて、考えが読めなくて、容赦がなくて――ちょっと危険な人物。そんな事はなかった。妹に対しては必死に完璧な兄を演じ続ける、只の妹想いの兄なだけだ。

 そして大切なものの為に決断できる強さ。凍夜は時折、氷華のようなまっすぐ凛とした瞳を見せると思っていたが、恐らく逆なんだろう。凍夜に憧れた氷華が、凍夜のように凛とした瞳を見せていた。


「お前は本当に氷華の兄なんだな」

「何を今更。さあ、ここからは俺たちが氷華の意思を継ぐ番だ」


 ――――バァンッ!


 凍夜は天高くへ向け銃弾を放った。まるで天に住まう神へと反逆を始める、開戦の合図のように。

 続けてノアの額に巻かれたハンカチをすっと指さし、次に今も尚激しい死闘を繰り広げている太一たちの方向を指さす。何かに気付いたノアは、額に巻かれたハンカチを解き、そのままぎゅうっと強く握りしめながら「……ああ」と頷いた。その動作に反応するように、ハンカチは光り輝き――謎の魔法陣が浮かび上がる。

 恐らく、ノアと別れる間際に彼女が施した仕業だ。きっと彼女は、ここまでの展開を見越していた――否、信じていたのだろう。


「今立ち止まっていたら、それこそ氷華に怒られるだろうからな……」


 彼等の背中を押すように輝く魔法陣を見つめながら、ノアは気丈に笑う。そのままノアは、今まで腰に巻いていた、氷華が託した予備のワールド・トラベラーのジャンパーを広げ、静かに袖を通した。


「僕は氷華の意思を護る。そのついでに――この世界も護ってやる!」


 強い決意を胸に、ノアは再び立ち上がる。覚悟を決めたノアを見ながら、凍夜はふっと微笑んだ。


「やっぱりツンデレだな、ノアくんは」

「凍夜もじゃないのか?」

「俺はいつも素直だよ」

「……それもそうか」




 凍夜は再び歩き出す。自己犠牲心に囚われた、どうしようもなく愚かな、ワールド・トラベラーの闘いを見届ける為に。命を燃やして闘い続ける、どうしようもなく手のかかる、只の幼馴染を助ける為に。


 ――俺は氷華を信じてる。だから氷華も俺を信じてくれ。


 太陽が昇るその時まで、月は世界を照らし続ける。陽光と月光が協力するように、世界を照らし続ける。それはまるで――太一と氷華――否、太一と水無月兄妹のようだとノアは思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る