4/21「大聖堂が燃えたり、スリランカでテロがあったり」

 そして池袋でじじいが、ノーブレーキで親子をひき殺したりと、なんだかいろんなことがあった1週間、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。ハイロックです。


 そういえばAAAの人がトラブル起こしてましたね。


 さてノートルダム寺院が燃えてしまったのは起きてしまったことでどうにもならないけど(修理会社はいくら損害賠償払うんだろうな)、じじいの交通事故は、まあひどいよね。

 悪意がないだけに、被害者も攻める場所がないし、どうせ刑法39条適用されるんでしょ、これ。


 で、何でも轢いたやつは通産省の元お偉いさんなんだってね、いやあそれを逮捕しないっていうのは警察に何らかの圧力がかかったか、忖度があったかを疑っちゃうよなあ。

 車を運転する程度の能力があるなら俺絶対、心神耗弱、心神喪失認められんと思うんだけど、なんか無罪にさせそうだよなあ。

 そもそも、ある程度自分が危険を冒すかもしれないって認識で車を運転してるなら、こりゃあもう殺人の未必の故意といってもいいんじゃね?

 ちなみに未必の故意とは、たとえ殺人の意図がなくても、もしかするとこれをやると死んでしまうかなあという位の弱い殺意を言う。まあ何も殺人に限らないので、殺意に限らないけど。


 だから、もしビルの屋上から鉢植えをわざと落として人を殺した場合は、過失致死のようであるが、もしかしたら誰かを殺してしまうかもしれないという認識があれば、それは未必の故意で殺意が認められ、殺人が適用されておかしくないのである。


 今回の場合、運転時に正常な判断ができる状態じゃなかったとされれば、心神喪失となり場合によっては無罪となる可能性がある。

 でもまあ、俺はそんな奴が車にのった時点で、殺人の意思があると思うんだよなあ。よし、だから今回の件は殺人じゃあ、少なくとも業務上過失致死だぁ!


 って別に法律の専門家じゃないから知らんけどこのまま、逮捕されなかったら、被害者が浮かばれん。


 さて、こういう話が出ると、もう年寄りには運転させるなっていう暴論が出てくるけど、都会はともかく地方は本当、車ないと成り立たないからさ。そんな簡単じゃないのよ。

 そうすっと地方を出て都会に住めっていうけど、そんな年寄りになってからいきなり見ず知らずの街にいけ、だなんてそりゃあ無理って話。

 だからさ、さっさと普及させようぜ、自動運転。

 現状でも年寄りの運転より安全だろう。

 










 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る