7/21 熱中症で倒れる人続出 所沢市の小中学校のエアコン問題

熱いですね。まあほとんど室内にいるので関係ないんだが。


埼玉県所沢で、市長の決定で小中学校にエアコンをつけないことを決めて、実際中学校につける予定だったエアコンも設置を取りやめたらしい。


 市長的には快適で便利な生活を改めるための活動の一環であり、また税金の正しい使われ方の追求のためらしい。

 小・中学校にエアコンをつける財政的な余裕がないんだってさ……。


 いやいや快適で便利な生活からの脱却って言ってもさあ。

 あんたが若い時とは時代が違うよ。


 エアコンが快適な生活のためだっていうのか?違うよ、必需品なんだよ。無ければ命にかかわるくらいの物になってしまったんだよ。

 決して快適のためとかじゃなくて、普通の暮らしのために必要なんだよ。

 すでに判例でも出てるんだよ。生活保護者のエアコンはもはや必需品であるので、不必要な物品の購入にはあたらないって、結構有名なんですけどご存じないですか?


 たしかに俺らが子供のころは、多少暑くたって教室で授業できたさ。でもそれは今に比べて比較的涼しかったからだよ。普通に毎日が30度を超えるような現在、エアコンなしの教室の中で、勉強をしろっていうのか? 

 それはなんていう刑罰なんですか?

 刑務所にだって、冷暖房施設あるんだぜ。

 

 俺はここ一週間、エアコンなしで過ごすことすら厳しいのに、勉強までするという状況が想像できないのだが、市長さんあんた実際に、6時間エアコンなしの教室で授業受けてみなさいよ。

 

 少子化なんだよ、子は宝なんだよ。勉強位、快適な状況でやらせてあげるのが大人の義務でしょう。

 金がない、よく言うわ。ヒトに金を使いたいから物には使わないとかぬかしてるけど、ヒトに使うっていうならそれこそ子供たちのために使ってやれと言いたい。

 あと市議会議員の半分も数を削れば、エアコン代くらいねん出できるだろう。

 そっちの方が皆のためだ。



 そのほかにもいろんな学校が謎ルールで、生徒を苦しめてますなあ。登下校中の水分補給禁止とか、このくそ暑いのに外で部活練習しろとか。プール授業を休む時は、プールサイドで見学しろとか。

 それはなんの刑罰なのでしょうか。


 ほんと、一度公立の学校の先生は、一度民間企業に入って、世間のスタンダードを学んでほしい。おそらく、何が変なのかも気づいていない。


 あと甲子園だよ甲子園、年ねん平均気温上がってるのに、いつまであの鬼スケジュールでしかも屋外でやらせるんだ? 大阪ドームとかも使わせてやれって心から思う。死人が出てからじゃないと直らないのかなあ。  


今回は☆つかの話題も併せて、特に教育行政に物申してやりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る