第353話 腹が立つ!

 皇帝とは、「皇族であること」「国を統べる能力があること」という、この二点で選ばれているのが、雨妹にだってわかる。

 皇帝位が欲しければ、正統性だなんだというよりも、皇帝に相応しい実力を示して見せる方が先であろう。

 当人に能力が足りずとも、その能力を補える仲間を引き付ける魅力という方法だってアリで、そうなるとやり様など色々とある。

 実力で認められたのが現皇帝であり、足りない点を人材で補おうというのが現太子だろう。

 この宦官が真に頼りになる人物であれば、血筋さえ確かならば皇帝候補として挙げられたであろう。

 青い目ではないことが欠点となり得たとしても、青い目が遺伝上の運である以上、過去には当然青い目ではない皇帝だっていたことだろう。

 例え宦官にされたことから己の後継を生み出せないとしても、皇族の誰かを養子にすればいいだけだ。

 特に先の戦乱は、先帝の後継がいないことが混乱の発端だったというのだから、やる気のある有能な皇族はのどから手が出る程欲しかったはず。

 なので正統を主張するならば、戦乱期に軍を統率して戦えばよかったではないか。

 仮にこの宦官に戦の才能がなかったとしても、きっとあの父のことだ、誰かが皇帝の座に就く正統性を言ってくれれば、戦いにだけ力を貸して、とっとと田舎へひっこんだであろうに。

 この者が本当に皇族で、青い目を持たないというだけで不当に貶められ、宦官にされてしまったというのであれば、雨妹とて同情するところだ。

 けれど自分はなにもせずに「もし自分であったならば」という妄想だけを広げ、見目好い国になったところで「ここは私の国だったはずだ」と言い出す。

 それを人は「我儘」と呼ぶのではないだろうか?

 それに父が戦乱を収めた苦労を「正当なる後継者」という一言で不要なものであったかのような言い方は、雨妹としてはなんというか……。


 ――そう、なんか、なんか腹立つぅ!


 そしてもっと腹が立つのは、そんな宦官の演説を楽しそうな顔で聞いている、もう一人の男である。

 まるで玩具が上手く動いていることが楽しいような、そんな様子にイラっとする。

 国とは、こんな風に誰かの玩具にされるようなものではないはずだ。

 雨妹ユイメイの怒りがふつふつと湧き上がっているのに気付かず、宦官は気分よく語る。


「しかし勝機が巡ってきた、もうじき私は皇帝となる!

 それを歪めた簒奪者らめ、お前の首が復讐の狼煙となるのだ!」


興奮して己に酔っているらしい宦官を、雨妹がギラリと睨みつけた、その時。


 ドガァン!


 多少の破壊音と共に、部屋の扉が開いたかと思えば。


「ずいぶんよくしゃべる、外まで聞こえた」


片言の言葉を話しながら入ってきたのは、浅黒い肌の異国の男であった。


 ――え、ダジャさん!?


 驚いたのは、雨妹だけではない。


「なっ、なんだ!?」


驚愕の表情の宦官にダジャが迫り、素手で襲い掛かると簡単に捻り上げた。

 いくら相手に武の心得がないとはいえ、逃げを打つ間も与えずに素早く、まるで猫のようなしなやかな動きを見せるダジャを、雨妹は呆気にとられて見つめる。


「お前は、ダジャルファード!?」


宦官を捕らえたダジャを見て、もう一人の男が驚きで固まりつつ目を見開く。


「何故お前が都に、しかも王宮にいる!?

 そのような情報はなかった!」


どうやらこの男はダジャを知っているらしいが、ここにいるとは思っていなかったらしい。


 ――ダジャさんって、一度東国の人たちの手に落ちたんだっけ。


 途中までその動向を把握していたけれど、都入りしているとは想像もしていなかったようだ。

 ということは、東国側は苑州から都への山越えを不可能な道と判断しており、見張りすらいなかったのかもしれない。

 雨妹としても、あの山を越えて都に行こうと考えるのは、ちょっとおかしいとは思う。

 だがその男はダジャに気を取られている隙に、いつの間にか敵に接近されていることに気付けなかった。


「お前ものん気におしゃべりか、揃って楽しそうなことだ」


 ヒュン!


「ぐっ!」


男は声と共に襲い来る棍を受け、数歩後ずさる。

 その棍を握っているのは、立彬リビンだ。


「その娘に手を出し、許されると思うな」


立彬の鋭い目が、男を捉える。


 ――助けが来たんだ……!


 立彬の姿を目にして、雨妹はやっと理解する。

 静は助けを呼ぶことに成功したのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る