第250話 流れ着いた地

当時の自分について、ダジャが語る。


『それでも、いつかこの仕打ちについてやり返す気力を失わずにいたため、命を繋げていたのだろうな』


そんなわけでその頃は、目だけを爛々とさせている、やせ細った不気味な異国人という扱いだったらしい。

 様々な者を介され売られてきたので、当然ダジャの素性を欠片でも知っている者など、誰もいなかった。

 だが立派な見世物にするために環境が改善されると、ダジャは元々の逞しい肉体を徐々に取り戻していく。

 そんなダジャを見た商人は「これは見世物ではなく、偉い人に高値で売れるのでは?」と考えを変えつつあった。

 鑑賞用でもよし、閨を共にさせるもよしと、商人は言っていたそうだ。

 そんなダジャに、とある人物が目をつけた。

 それはダジャを売る商人が売り込むために国境砦を訪ねた時に、出会った少年である。

 その少年が「その奴隷が欲しい」と言って、ダジャを買ったのだ。


『その子どもはサイ国人だったが、その当人も東国の奴隷なので、奴隷仲間だと商人が言った。

 奴隷が奴隷を買うのかと笑っていたな』


このダジャの話に、黄才ホァン・ツァイは眉をひそめて呟く。


エン州の国境砦に、東国の奴隷だって?』


黄家が守る佳の街とて、海の外から訪れる他国と接する地だ。

 なので当然不届きなことをしようとする他国の輩を見張る砦は、当然ある。

 そんな砦の中に崔国人の奴隷がいるというのは、まあ下働きなどがいてもおかしくはない。

 だがこれが東国の奴隷だと称したとなると、黄才にとって違和感しかない。

 それは他の面々にしても同様だったらしく、通訳を聞きながら様子を見守っている彼らの顔には、戸惑いが広がっていた。


「かなり以前から、東国に入り込まれていたようですな」


「国境守として、ホー家では力が足りなかったということか」


リー将軍と志偉シエイがそんな風に言葉を交わしていたが、その表情もダジャの次の言葉で一転して驚愕に変わる。


『その子ども――何博ホー・ボゥは砦から出ることが叶わず、東国人の慰み者にされていた』


「何だと!? 何家、大公家の子どもが東国の奴隷だと言ったのか!?」


黄才は驚きのあまり、崔国の言葉で叫んでしまう。

 これに、一同がギョッとした顔になってざわめく。

 そんな彼らを見渡して、ダジャは落ち着いた声で話を続ける。


『私は最初、あの砦のある地を東国だと思っていた。

 博に教えられるまで、東国と敵対している隣国の地だとはわからなかった』


そう語るダジャ曰く、今の苑州では何家とは東国への人質であるという。

 周囲の者が何家の者を差し出し、東国から金を受け取っているらしいのだ。


『なんでも、東国人に何家の者は人気があるのだという。

 東国を介して他民族の血が混じっているが故だろう、私から見ても、何家の者はなんともいえぬ美しさがある』


その混血の美が、他国で鑑賞用として高値が付くのだと、ダジャを連れている商人が言っていたそうだ。


「なんという愚かなことを……」


苑州で行われていたことを聞かされた黄才は、国語を話すことも忘れてそう漏らし、驚きと呆れと憤りで心中荒れ狂うというような顔をしていた。

 同じ他国からの干渉を受ける地の大公であるというのに、黄家と何家のこの違いは一体なんだろうか? 利を得るために大公家の者を奴隷として差し出すなど、黄家では起こり得ないことだろう。


「外見だけが取り柄じゃあるまいに、何家は大公家としての威光を持ってはいなかったのか?」


呆然とした顔でそう告げた黄才に、答えたのはジェだ。


「はるか昔から苑州の地は、東国側と崔国側とで所有がころころと変わっていますので、かなり混血が進んでいるのは、間違いありません」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る