第205話 幸せ

 シュがその場で向き直り、跪こうとする。


「徐よ、それはいけない」


それをミンが止める。

 まだ青白い顔をしていながらも、判断力は正常に動いていたらしい。

 この場には他に通行人がいるので、叩頭をされては困るのだ。

 なにしろ宮城で叩頭を受けるべき人とは、国で最も尊い人物なのだから。

 しかし、この場にいるのはいち宦官である。

 止められた徐は、せっかく乾いたであろうに再び涙で目元を濡らす。


「必ず、幸せになります……!」


そして徐は大きな声で叫ぶと、深々と頭を下げてから、再び進み出した。

 何度も何度も振り向きながら歩いている二人は、かなり時間をかけて見えなくなったのだった。


「あ~あ、あんなに泣いたんじゃあ、明日すごく顔が腫れるだろうなぁ。

 けどいいものですね、誰かが幸せそうにしている顔っていうのは」


雨妹ユイメイはなんだかやり切った気分でそう言った。


「まあ、こちらまでなにやら爽やかな気分にはなるな」


この言葉にそう述べる立勇リーヨンに、「ですよね!」と雨妹は応じる。


「人助けをしてモヤモヤが晴れて、なんだかんだで徐さんの琵琶も聴けて、私としてはすっごくお得でした!」


「まあ、結果としてお前の願望は叶ったか」


雨妹の言葉に、立勇が苦笑する。

 徐のことを相談した時に彼が指摘した懸念は、終わってみればおさまるところに丸くおさまったわけだ。

 結局、なにごともやってみなければわからず、机上の話ばかりしていても仕方がないということだろう。

 思えば、ゴミ捨て場で徐を見つけてからのあれやこれやは、すごく短期間で起きたことだ。

 けど、すごく長時間徐とかかわっていた気持ちになっていた。


 ――私、いいことをした!


 雨妹が満足感に浸っていると。


「雨妹よ、そなたはもっと広い世界と幸せを、探しに行きたいか?」


唐突に、ドゥが雨妹にそう言った。


「はい?」


雨妹がなんの話なのかときょとんとした顔で振り向くと、杜が真面目な顔で雨妹を見ていた。


 ――探しに行きたいか、ってさぁ……。


 雨妹は杜の言葉の意味することを考える。

 彼はつまり、雨妹も徐のように解放することができると、そう言っているのだ。

 雨妹は「ははっ!」と思わず笑った。


「杜さんってば、なに言っているんですか!

 私は辺境なんていう遠いところから都まで旅をしてきたんですよ?

 世界の広さなんてものは、十分に身に染みていますって!

 それに幸せなんて、案外すっごく近くにあったりするものだと思いますよ?」


雨妹はそう述べてから、杜の目を真っすぐに見返した。


「だから、私の幸せは私が決めるんです。

 そして、今ちゃんと幸せですから!」


胸を張って告げられた言葉に、杜は目を見張り、やがて満面の笑みを浮かべた。


「……そうか、そうか! 幸せか!」


爽快だと言わんばかりの杜に、雨妹は「とりあえずですね」と続ける。


「今日のお夕飯が私の好物だったなら、今日は最高に幸せですね!

 なにが食べられるかなぁ~?」


「お前は、食べ物ならなんでも好物だと答えるだろうに」


雨妹が夕飯に思いを巡らせていると、立勇からのツッコミが入る。


「ふ~んだ、好物の中でもすっごく好物と、死んでもいいくらいに好物とがあるんです!」


これに雨妹はそう言い返す。


「普通に好物はないのか?」


「わかっていませんね立勇様、美味しく食べられるものは、全て素晴らしいんですよ!」


雨妹がこの上ない真実を教えてやると、何故か立勇に呆れられてしまう。

 というか、杜の前でこういうくだらない会話をできるあたり、彼もなかなかに強心臓だ。

 そんな雨妹たちのやり取りを聞きながら、杜が首を捻っている。


「はて、この食い意地は誰から来たものかのう……うん?」


杜がふと空を見上げた。

 釣られて雨妹も見上げると、空から白いものがフワフワと降りてきていた。


「わぁ、雪だ!」


「ほう、道理で冷えるはずだ」


雪を掴もうと手を伸ばす雨妹を眺める杜が、そう漏らす。

 しばらくすれば春節、新年となる。

 もうすぐ、雨妹がやってきて一年になろうとしているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る