15 紀雄ⅠⅠⅠ

ドアに、辰也が現れた。

目玉を剥き出してとんでもない顔をしている。

無言だったが、その顔を見れば仲直りしに来たのではないことぐらい明白だった。


辰也が、両手をしっかりと結んで構えた。

なにかを握っていて、それがキラキラ光っている。

ガラスだ。


紀雄は口の端をつり上げて笑った。そしてドアに突進した。

「本性現しやがったなコラァ!」


妙子が、全身を使って必死に這って、ドア口から逃げた。

妙子のいたところには、赤い血の点と、薄い水たまりが出来ていた。

紀雄がその水たまりのところまで突っこむと、おぼえのある臭いがした。

妙子が小便を漏らしたのだ。


紀雄は、妙子の小便を踏みつけた。足の裏が生暖かくなった。


辰也の手に意識を集中した。

「なめんなよォ、この野郎ッ! 殺られてたまるかァッ!」


辰也が、青白い顔のまま、両手に握ったガラスを突き出してきた。

この男にしては信じられないほど素早く、躊躇のない一撃で、紀雄は、避けられないと思った。

このままこんな奴に俺は殺られるのか―。


皮肉なことに、太腿の傷が紀雄を救った。

大腿に激しい痛みを感じ、がくりと膝が折れて、そのままふらついて前傾した。

姿勢を崩したその肩を、辰也のガラスが引き裂いた。

肩がかっと熱くなった。


紀雄は、床に両手をついて倒れるのを防ぐと、すぐに立ちあがり、辰也の背後に回った。

その髪を鷲づかみにして、力任せに引っ張りあげた。


辰也が苦痛の悲鳴を上げた。

その手が後ろに伸び、握られていたガラスが、紀雄の腹を切った。


紀雄は、またしても走った激しい痛みに激昂した。

辰也の首に手を回すと、そのまま後ろ向きに投げ飛ばした。辰也は顔面から廊下の壁に突っこみ、その手からガラスが落ちた。


紀雄は、ガラスを蹴飛ばして妙子のいるほうに転がした。


辰也は顔を押さえてうめきながら身体を起こした。

紀雄は猫のように身を屈めて彼の身体の下に潜りこんで、その腹に強烈な拳を叩きこんだ。


「ぐえッ」

辰也がおかしな声を出した。


紀雄は攻撃の手を緩めなかった。

ふらついた辰也の顔面に、正面からパンチを叩きつけた。

ぐしゃっという音がして、確かな手応えがあった。

辰也は鼻血を噴き出していた。口からも血がこぼれた。


紀雄は、さらに右と左から辰也の顔面を殴った。

歯が飛んでいったのが見えた。

辰也を壁に押しつけると、彼の胸板に、ワンツーを連発した。

辰也は拳を受けるたびにうめき声をあげ、口から血と唾液を吐き出した。


突然、辰也の顎ががくりと落ちた。

紀雄は、ほくそ笑みながら腕を大きく後ろに振って、アッパーカットでその顎を跳ね上げた。

衝撃で辰也の顔が今度は激しくのけぞった。舌を噛んだらしく、辰也の口から、いままでとは比較にならない量の、おびただしい血が溢れた。

辰也は、顔面を押さえて床に崩れた。


紀雄は、辰也の返り血を浴びながら、げらげらと笑い始めた。

「痛いか、痛いだろ? 血は痛いだろッ! こいつは俺の血だよ! てめえにやられた血の分、お返しだッ、痛いか、痛いだろ? あはははははッ!」


脚に激痛が走って、紀雄はまたバランスを崩した。

すると、辰也が口を押さえながら、さっと紀雄の前から逃げ出した。


「逃がすかよッ!」

紀雄は、辰也が閉めようとしたドアに、肩から当たり、辰也ごとドアを叩き開けた。


辰也は床を転がって、這ってさらに奥へと逃げた。

紀雄が追うと、部屋の端、バルコニーの手前で立ちあがり、振り向いた。

その手に、再び尖ったガラスが握られていた。


紀雄は、床にコップの破片が落ちているのに気付いた。

ジッポを入れてあったコップだ。これが辰也の凶器だったのだ。


辰也は、顔からぼたぼたと血を流しながら紀雄に叫んだ。

「ぼふほほろすふもりははッ? ぼふはひばばいろ! ひゃはへはいぞ!」


舌が切れて歯が欠けたせいで、なにを言っているのか紀雄にはさっぱりわからなかった。

もっとも、わかったところで、どうでもよかったが。


紀雄は辰也に再度飛びかかった。


辰也はガラスを握った手を振り上げたが、紀雄はその手首を掴まえて、吊り上げた。

そして辰也の脇腹にさらにパンチを送りこんだ。ガラスが、また床に落ちた。


紀雄は、辰也の胸を突いて突き飛ばした。辰也はふらふらと後退して、バルコニーに出る。


紀雄はぐっと身を低くして、勢いをつけてタックルした。紀雄の肩が辰也の腹をとらえて、ぐっと埋まった。


辰也は押されて飛ばされ、バルコニーの手すりに背中をしたたかに打ちつけた。

そこに、紀雄がもう一度突進した。


「うげぇッ!」

辰也が黄色っぽい液体を吐きだして、それが紀雄の背中を濡らした。


バキッと脆い音がした。続いてメキッという音がした。辰也の背を支えていた手すりがへし折れた。


辰也の、瞼の潰れた眼が、いまでも可能な限り見開かれた。その上半身がぐらっと傾いたかと思うと、滑稽な悲鳴がその口から出た。


「あ、ああ、ああぁぁぁ、落ちる、落ちるぅぅぅぅぅッ!」

辰也の身体が、折れた手すりもろとも、バルコニーを離れた。


「あぁ、あああああぁぁぁぁぁーっ!」

悲鳴は、辰也が地面に落ちるまで糸をひくように残った。

悲鳴が終わると同時に、どさっという音がした。


紀雄は、なくなった手すりに気を付けながら、地面を見下ろした。


辰也が地面に横たわっていた。

首が背中のほうを向いている。


紀雄は歪んだ笑いを浮かべた。

ざまあみろ。

死にやがった。


「紀雄! お前、なにを…!」

鋭い声が聞こえた。林の中から賢司が姿を現した。


「見りゃわかるだろ!」

紀雄は怒鳴り返した。

「やっぱりこいつが犯人だったんだ! いきなり襲ってきやがった!」


「な…!」

「さあ、これですべて終わりだぜ? なに悩んでんだ? 佐々木が死んだ。だから、海神なんてのも、もう出てきやしないんだよ!」


「紀雄、海神は本当にいるんだって言ってるだろ! いいから、そこにいろよ! 辰也を中に入れたらすぐ行くから、そこから一歩も出るなよ!」


賢司は、紀雄のことを無視して、辰也の傍らにしゃがみこんだ。そして、辰也の首を見て、がくりと肩を落とした。


紀雄は、むっとした。

なんだ、橋本のこの態度は。

元凶を始末してやったというのに、この扱いはなんだ?

まるで、俺が悪いみたいじゃないか。まるで佐々木が被害者みたいじゃないか―。


いきなり、電撃に打たれたような気がした。


そうか、あいつらも―。


橋本も。

それに、橋本にくっついてる様子からすると、香川も。

あいつらも、みんなグルだったのだ。みんな、佐々木も知ってたんだ。

それで、俺のことをみんなで笑っていたに違いない。


そうすると。

ははあ。そうか。


あいつもグルか。


おかしいと思っていた。

この旅行が始まってから、妙に俺に付きまといやがって。

俺の監視役でもしていたのか。


そうだ。そもそもあいつがトイレなんて言い出さなきゃ、怪我することもなかったんだ。

全部、仕組まれていたんだな。


紀雄は、突然笑い出した。


教えてやる。

俺をおちょくるような奴がどういう目にあうか、教えてやる。


紀雄は、振り向いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る