番外編 あたしメリーさん。いま幼稚園VS保育園の戦いがおきたの……。(上)

 スマホからひたすらどーでもいい投げやりな口調のメリーさんの声が聞こえてきた。

『あたしメリーさん。いまから桜を見に行くの……』

「桜ァ?! ずいぶんと季節外れだな」


 初夏の風物詩、田舎から母ちゃんが送ってきた温麺うーめんを茹で、水で〆ながら、当然の反応を示す俺。


〝ねえ、温麺って書いてあるけど、素麵みたいに冷やしていいわけ?”


 俺の手元を覗き込んでいた幻覚女(仮名:霊子れいこ)が微妙に釈然としない顔で小首を傾げた。

 あぁ、俺も東北を離れて初めて知ったんだが、温麺うーめんは地域限定の食べ物だったらしく、関東では見たことも聞いたこともない……という扱いに愕然としたものである。東北だったら大抵のスーパーに置いてあるのに。


「名前は『温麺うーめん』だけどソーメンの一種だからなぁ。いや、油を使っていないのでどっちかというとヒヤムギか?」

 現在の規格だと面の太さで素麺と冷麦を区別しているらしいが、もともとは製法的に表面に油を塗るのが素麺で、塗らないのが冷麦だったと聞いたことがある。そういう意味では冷麦の亜種と呼べるだろう。

「ま、食べ方はソーメンやヒヤムギと一緒だ。胃腸が弱っているときには片栗粉でとろみをつけた温かい汁をかけて食べる〝おくずかけ”なんてのもあるけど」

 ご当地名物の蘊蓄うんちくを延々と語るのもウザいしな(ましてや幻覚相手となると管理人さんにバレたら黄色い救急車のお世話になるかも知れない)。


 実際先日もメリーさんたちが喫茶店でランチ食べてた時に、何かのスイッチが入ったスズカが延々と、

『いいですか。あんかけスパゲッティは1960年代からあり、デミグラスソースとイタリア家庭料理をヒントに考案され、発祥は「ヨ○イ」が元祖と言われていて、さらに「カントリー」「ミラネーズ」「ミラカン」の三つに分かれ……』

 ひたすらどーでもいいお国自慢を聞かされて、メリーさんたち一同はもとよりとばっちりで傾聴することになった俺も閉口したものである。


『あたしメリーさん。今年は桜前線だかゲッ○ー線だか妊娠線だか集中腺だかが異常で、途中で停滞していたの。噂では梅田駅で迷子になっていたとか……』

「ああ、メリーさんネタの定番だな」


*********************


『あたしメリーさん。いま梅田駅にいるの……』

「どこの梅田駅だ? 西梅田駅か? 東梅田駅? 北梅田駅? それか阪急梅田? 阪神梅田? 地下鉄御堂筋線梅田、何なら地下鉄谷町線東梅田と地下鉄四ツ橋線西梅田もあるけど?」

『ふえぇぇ……!?! あっ、ル○アがあるの……!」

「それは大阪駅だ」


*********************


『……メリーさん馬鹿にされてない? たかだかひゅーまんが乗り換えできる場所で迷うとかないの。というかメリーさん迷ってもだいたい最終的には目的地にたどり着けるの……!』

 豪語するメリーさん。

「無駄に行動力だけはあるからなぁ、お前」

 水を切った温麺を大皿に盛って、薬味と一緒にテーブルに置きながら、おれはしみじみと実感を込めて相槌を打った。

 メリーさんこいつが迷子になって泣くところなんぞ想像もできんわ。ウソ泣きして善良な人間を騙して出口まで送ってもらうくらいはするかも知れんが。


『そーいうわけで、桜前線と一緒に桜の木も、王蟲の群れみたいにいまごろ北上してきたの……』

「……異世界では桜の木が自走するのか?」

 市販のツユは甘すぎるので、ちょいとひと手間加えたツユを器によそって(一緒のテーブルに座った霊子が給仕してくれているように見えるが、季節の変わり目で疲れているのだろう)、食べ慣れた味に舌鼓を打つ。


〝へー、短いから食べ辛いかと思ったけど、案外普通に食べられるわね”

 勝手にお相伴している霊子(仮名)も、スルスルと啜り込んでいる(ように見える)。

 量的に実家の癖で茹で過ぎかと思ったのだが、案外ひとりでも食えるものだ。


『異世界は中世ちゅーせいヨーロッパ風なので土地が痩せすぎてて、日本なら雑草が一面を覆って藪になるような場所も、せいぜい生え始めの中一男子のち●毛レベルでまばらに生えてる程度なので、桜の木が襲来するこの季節は、ろくな娯楽のない一般ぴーぷるが心待ちにしているの……』

 メリーさん的にはどーでもいいという感じなのだろう。

『ジリオラも同意見だったの。この季節は日光で髪も肌も痛むから外出とかしたくないの。メリーさん気を配ってシャンプーはミ○ボンのジェルミールフランだし、トリートメントもエルジューダで統一しているの。スキンケアはTH○EEとN○RSの両方を使ってるけど、ネイルポリッシュはシャ○ルのヴェルニ ロング トゥニュ一択なの……!』

「……何かの呪文か、それ?」


〝うわ~、生前の私よりずっといいもの使ってるわ”

 温麺を食べながら霊子(仮名)が羨ましそうに呟いた。


『ちなみにオリーヴはR○KかP○UL&J○Eで統一しているらしいけど、元JKらしくM・○・CかCAN○AKEでも使ってればいいと思うの……』

 舌打ち混じりの台詞に、オリーヴの『これでも十分抑えているわよ!』という反論と、『資○堂で妥協しているわたしの立場って……』というスズカのボヤキが重なった。


 ちなみに地球のブランドものが普通に売っているのは、異世界チートでお馴染みの【物品購入】【異世界ガチャ】【デパート召喚】などの能力者を率先して囲っているからだそうである。

『昔はハニトラとか薬漬けとか面倒なことしていたらしいけど、いまは穏便に前頭葉を切り離して自発的に死ぬギリギリまで協力してもらっているらしいの……』

「お前、それはロボトミー手術と言ってだな――」

 非人道的処置に倫理を説きたくなったが、物事の価値観なんて時代や場所によってころころ変わるものなので、言いかけた俺はぐっと言葉を飲み込んだ。

 まあ権力者や商売人なら、魔力やちょっとした代価でなんぼでもポコポコ金の卵を産む鶏を、そうそう手放すわけはないわな。


「それはともかく、そもそもお前人形って設定だろう? 髪とか肌の手入れとか必要なのか?」

 ともあれ真っ先に浮かんだ疑問を確認する。

『??? 髪の毛って伸びるものよ……?』

「いや、普通に怪奇現象――いや、いまさら髪が伸びたくらいじゃインパクトがないか……」

『一カ月に一度、近所にある理容師全員が独特な髪形をしている「モヒカン&アフロ美容院」に通っているの……』

「不安しかないネーミングの美容院だな!?」

A・Cアーカム・コインしか使えない店なので、間違って現金で支払おうとすると、「現金だぁぁ!?!? ケツ拭く紙にもなりゃしねぇよおおぉ!!?」と怒鳴られて、挙句チョンマゲとか辮髪べんぱつにされ、永久脱毛されて叩き出されるから、危ないと言えば危ない店なの……』


〝どうでもいいけどお花見の話から脱線しまくりじゃない?”

 先に食べ終えたらしい霊子(仮名)が、食器を下げるために立ち上がりながら(浮かびながら?)、思い出したように付け加える。


「……ああ、そういえば花見の話だったな」

『メリーさん的には花見とか、災害の時に小学生が無理やり折らせられる千羽鶴並みの徒労イベントかつ、貰った方もゴミでしかない誰の得にもならない自己満足だと思っているのでどーでもよかったんだけど、同じクラスの子が――』


「桜を見に行こうよ! 見たら絶対感動するよ! 感動しなかったら木の下に埋めてくれて構わないよ!!」


『と熱弁するので、メリーさんたちもスコップもって花見の名所とやらに行ってみたの……』

「お前、目的は花見だよな?!」

 娯楽の目的が変わってないか?


『ちなみにそこの桜の下で誓うと、十年後に結婚できるとか、男子はラッキースケベの呪いがかかるとか、二股や男の娘とも親密になれるとか、胡散臭いパワースポットらしいの。そういうわけで行ってみたんだけど、目的の桜の下でやっぱりよこしまな目的で花見に来た近所の「J・J・ルソー保育園」の園児たちと場所取りでひと悶着おきたの……』


 ちなみに王立リバーバンクス幼稚園が王侯貴族の子弟子女を中心にした国立の名門幼稚園なのと対照的に、J・J・ルソー保育園は幼女大好きな教育学者が開設した私立の保育園で、教育方針としては『健全な精神は健全な肉体に宿る』との信念のもと、のびのびとした園児を育てているらしい。


『あたしメリーさん。そんなものは理想論なの。体鍛えたらただ単に脳筋だけが出来上るのは古代ギリシアからの伝統なの。プロや元プロスポーツ選手とかでも逮捕、起訴とかゴロゴロされてるし、非合法暴力組織の幹部で武道の有段者も珍しくも無いの――と言うかロシアのトップが柔道八段とかなの……』

 メリーさんにしては説得力のある言葉だったが、どうやら異世界……というか王侯貴族の意識がそういう感じの尖って歪んだものらしかった。


 水と油の関係の両者が出会った時に騒動が起きるのは必然であった。


❖ ❖ ❖ ❖ ❖


 桜前線とともに桜が大挙して押しかけ、絶好の花見スポットと化した大河インクライスフィード川の支流アーラ川。

 支流とはいえリバーバンクス王国と、隣国『夫を逆にすると¥リバース・ハズバンド共和国』との国境でもあるそこの川岸を隔てて、今現在、互いの国を代表する幼児・幼女たちが一触即発の雰囲気で対決の姿勢を鮮明に打ち立てていた。


❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖


 最近流行りだという昭和の時代から存在するレトロ喫茶店。

 その開拓の一環だということで俺は『神々廻ししば=〈漆黒の翼バルムンクフェザリオン〉=樺音かのん』こと、佐藤さとう華子はなこ先輩と、大学近くの商店街の一角に隠れるように存在していた【喫茶  パン タ゛】という、明らかに後から店名を修正したっぽい喫茶店で向かい合っていた。

 なお白ペンキで消した店名だが、年数経過で下の『ノー』という文字が透けて見えている。

 開店当時は果たしてどのような形態の喫茶店だったのか想像もできないが、隣の【しゃぶしゃぶ店  パン ト゛ラ】ともしかすると同系列の店舗なのかも知れない。


「つーか、先輩暑くないんですかその恰好?」

 いつもの黒のコートをマントみたいに羽織って、ミニの黒ゴシックロリータ服という見ているほうが暑苦しい扮装で決めている樺音はなこ先輩に、ミックスジュースを飲みながら思わずそう尋ねると、

「インディグネイション! 天光満つる処に我は在り。くくく、我の漆黒を切り裂くまばゆい光……。アマテラスが奏でるシンフォニーは、闇に生き闇を纏いし我にとってはいささか不協和音ではあるが、我を取り巻くダークマターは永遠不滅エターナル!!」

 首掛け式のハンディファンで前髪をなびかせ、クリームソーダを啜りながらたわわな胸を張る樺音はなこ先輩。


「……頑張っているけど、いろいろと限界なんですね」

 首だけでは足りずに首の後ろにボディ用冷えピタが貼ってあるのが垣間見えるし、衣類にかけるタイプの冷感スプレーの匂いや、たまに体のあちこちを叩いている――その内側が膨らんでいる――のは、握ったり叩いたりして割ると急冷する保冷剤が随所に仕込まれているからだろう。


「――ぐっ……インナーも夏用だし、背中をまるごとメッシュ生地に変えてあっても重ね着は地獄だわ。その点、里緒は躊躇なく背中だとかおへそだとか丸出しにできる変態だったから、裸エプロンみたいな卑猥な格好とか、今頃してるんじゃないかと姉として心配だわ……」

 悪い奴に騙されていないか。うまい話にホイホイ乗って胡散臭い商売をさせられてるんじゃないのか、杞憂で済めばいいんだけど……と呟いてため息をつく。


 なおメリーさん所のオリーヴは、ほぼ先輩が想像するいかがわしい恰好をして、冒険者だか占い師だかよくわからないグレーゾーンの商売をして、毎回メリーさんのとばっちりで命の危機に陥っているのだが、そういう特殊な事例を引き合いに出して樺音ハナコ先輩の心労を増やす必要もなかろう。


(とはいえ、どこも妹は頭痛の種だな)

 俺も自分の義妹を思い出して、しみじみと感慨にふけりながら同意するのだった。

「わかります」


 いっそ縁を切れるものならスッパリ切りたいものである。

 漫画やアニメでよくある。敵に回った兄の気持ちがよくわかる。


『兄さんっ!』

『……私はもうお前の知っている兄ではない』

 ある意味カタルシスだよなぁ~。


❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ 


「約束ですよ、ハヤテ様。28歳の誕生日まで売れ残っていたらお迎えに参ります。だからその時は、どうかサクヤをお嫁にしてください」

「うん……ん? ( ,,`・ω・´)ンンン? それってキープ君ってことじゃ?」

「クララのばか! 何よいなりずし!」

「待って、ハイ――」


「「「「「邪魔よ!!」」」」」

「「「公衆の面前で乳繰り合ってるんじゃないわよ(ないの……)!!」」」

 ひときわ目立つ桜の前で指切りをしていた幼女と幼児。ついでに何やら揉めていた車椅子に乗った上品そうな金髪と山猿丸出しのともに五歳くらいの幼女が、足音も荒くやってきた園児たちによって雑に退場させられる。


 ちなみに告白していた子と金髪幼女はタライに乗せられてアーラ川に流され、

「きゃああああああ~~っ! ブレーキブレーキ!?」

 元気に立ち上がって取り乱す金髪幼女と、

「あああああああああっ、ハヤテ様ーーっ!!」

「サクヤちゃ~~~~~~~っっっ!」

 引き裂かれた幼い恋人たちの悲痛な声がこだまするのだった。


 と、男の子の叫びに応えて遠ざかっていくタライから、

「…………♪安寿恋しや ほうやれほ 厨子王恋しや ほうやれほ♪」

 悲痛な歌声が。


「サクヤちゃん案外余裕があるな……」

「立った! 立った! クララが立った! おじいさんとアルプスのモミの木が言った通りだわ!!」

 微妙に白けた声で独り言ちた幼児と、状況をわきまえずに小躍りしている幼女。

 そのまま簀巻きにされてスコップを持った王立フジムラ幼稚園の園児たちによって、いずこへともなく運ばれていったのだった。


 閑話休題それはさておき。リバース・ハズバンド共和国の上級市民からなる『J・J・ルソー保育園』の園児たちと、リバーバンクス王国の王侯貴族の子息子女からなる『フジムラ幼稚園』園児たちは、川の中州に存在する花見の名所へとほぼ同時に到着し、現在お互いを認識して火花を散らしている。


「あ~ら、庶民共の群れが身の程もわきまえずに高貴なわたしたちの邪魔をしているようね。さっさとどきなさい薄汚い平民ども!」

 すかさずどこからともなく取り出した羽扇子を手に悪態を飛ばすのは、当然のように公爵家の嫡女であるジリオラであった。


「あたしメリーさん。そういえば常磐線は埼玉でヌーの群れのせいで運転見合わせすることで有名なの……」

『そんな阿呆なことがあるか!』

 メリーさんの脳内に平和ひろかずのツッコミがこだまする。


 なお言うまでもなく共和国には身分制度がなく。貴族制度は廃止されているが、もとをただせば家事育児に非協力的な旦那に反旗を翻した妻たちが独立し建国した国家であるので、女尊男卑の風潮が強い。そのためこの場のメンバーも女児が多く、3分の1ほどいる男児の大半が、荷物運びや四つん這いになって女児の馬になっているのが特徴デフォであった。

 なお現在国の中枢を担うのは『HFAA(亭主元Host is 気でfine 留守がand I'mいい away)党』という政党のほぼ一党独裁体制であり(レジスタンス『女三界に家無し』という男たちの弱小組織もあるらしい)、『J・J・ルソー保育園』の園児たちも、中央党員の訓練された子供たちである。


「ふん。親の血筋に胡坐をかくだけで何の能もない過去の遺物が何か言ってるわ~。そんな真っ赤な制服を着て恥ずかしくないのかしら、貴族サマは」

 先頭に立ってせせら笑う銀髪に青い目の氷のような容姿をした保育園児の代表らしい幼女。


「あたしメリーさん。そーいえばなんでジリオラって赤いの……?」

「好きだからじゃないもら?」

 唐突に話題を振られたイニャス王太子が何も考えずに脊髄反射で答える。

「いやいや、それは思考停止でごわす!」

 大魔王の末の息子だというリグガイリグゲがそれに合いの手を入れた。

「メリーさん知ってるの。『赤方偏移』という現象があって、高速で遠ざかるものは赤くなるの。逆に『青方偏移』は近づくと青くなるので、試しにジリオラを逆回転させてみたんだけど青くならなかったから赤方偏移ではないの……」

「ほえ~~っ」

「う~~む、含蓄んあっ会話じゃなあ。さすが人間ん国は進んじょる」


あんたメリーいきなり『ちょーでんじスピン』って言いながら私を高速回転させて、何企んでるのかと思ったけど、そんなアホな実験だったの!?」

 後方で繰り広げられるストーリーと全然関係のない雑談に、振り返ってキレるジリオラであった。



 一方、保育園側は銀髪幼女に続いて、素早く数人の幼女が躍り出てきてポーズをとる。

「J・J・ルソー保育園マンゴスティン組マーガレット!」

「ランブータン組フレンド!」

「同じくグァバ組ララ!」

「ココナッツ組リボン!」

 そして最後に最初に進み出てきた銀髪幼女が中央で高らかに――。

「J・J・ルソー保育園スターフルーツ組チャオ!!」


「「「「「我ら〝J・J・ルソー保育園四天王っ”!!!」」」」」


「……四天王って、五人いるじゃない」

 ジト目になったジリオラのもっともなツッコミに対して、完全に他人事の姿勢でローラが作ってくれたお弁当の入ったバスケットを開けて、サンドイッチとかつまみ食いしながらメリーさんが相槌を打つ。


「五人揃って龍造寺四天王みたいなもんなの。人数とか関係ないの。だいたい五、六人で〝軍団”を名乗ったアク○イヤー軍団だとかラ○タン軍団だとかブ○ッカー軍団とか、言い切ったものが勝ちなの……」

『いや、いちおうブ○ッカー軍団は構成員が二万人くらいいる設定で、マシ○ブラスターが戦闘部隊という構成なんだが』

 平和からツッコミが入るが、当然のようにメリーさんは聞いていない。


 さらには自らの力を誇示するかのように、『J・J・ルソー保育園四天王』とやらが各自の必殺技を、地面や虚空に向かって放った。


「オクラホマミキサーーーッ!!!」

「メタボリックシンドローーーーム!!!!」

「ウインドブレーカーーーッ!!!」

「アイデンティティーーーッ!!!!」

「アイスブレイク~~ッ!!!」


 とりあえず幼児たちがそれっぽいカタカナ語を連呼しているだけに見えるが、実際それで魔法が発動するのが異世界のしょーもないところである。

 なおどんな原理でどんな技を放ったのかは、能力を作者が理解できてないので描写できないので悪しからず。なろうあるあるであった。


「「「「「ふふふふふふふふっ」」」」」

 ともあれ圧倒的な勝者の余裕で笑みを浮かべる四天王に対して、ジリオラは動じることなく傲岸不遜な態度を崩さないまま言い放つ。


「自らが肉体労働をしなければならないとは、つくづく共和国というのは労働者の国ね。王国ではきちんと支配階級と労働階級が区別されてるので、そんな無駄なリソースを使う意味がないわ」

 そう言い放って懐から魔道具らしい笛を取り出すジリオラ。


「ギ○の笛?」

『白笛かも知れないだろう』

「マグ○大使の笛という可能性もあるの……」

 メリーさんと平和が繰り広げるアホなやり取りを(聞こえないので)当然のように無視して、高らかにジリオラは吹き鳴らした。


 しばし笛の音が周囲に流れた――と思いきや、どこからともなく白いマントを翻した集団が現れて、ジリオラの背後に整列するのだった。

「実体を見せずに忍び寄る白い影。 その名は――」

「「「「「「「「「「「純白をこよなく愛する。我ら白の騎士団!!!」」」」」」」」」」

 声を揃えて唱和する『白の騎士団』の団員達。


『……生きてたのか、あいつら。初代マ○ロスの主人公や歌姫ヒロイン、正妻の三人ともまとめてブラックホールに吸い込まれて、雑に存在がなかったことにされてるみたいに、インクライスフィード川の藻屑になかったかとかと思ってたんだけどなぁ』

 げんなりした平和のボヤキに応えるかのように、J・J・ルソー保育園の園児たちが断固抗議する。

「ずるいぞ! 大人の力を借りるなんて!!」

「これが人間のやることかよ!」


 どこ吹く風で羽扇子を口元にあてて高笑いするジリオラ。

「ほほほほほっ! これこそが絶対王政の権力というものよ!!」


 そんなある意味インチキチートを前にして歯噛みするJ・J・ルソー保育園の園児たち。

 だが、そんな幼女・幼児たちに救いの手が差し伸べられた。


「――ふっ。相変わらず童貞臭いことを……」

 保育園児たちを守る体勢で、全身黒づくめで黒のマスクもすっぽりかぶった騎士風の男が現れ、白騎士たちをける。


 途端に統制が乱れて激昂する白騎士たち。

「あっ、貴様は裏切り者の黒騎士!」

「初代騎士団長でありながら白を裏切って黒に転んだ騎士団の恥めっ!!」

「知らない間に仕事を吹聴して、彼女を作って結婚しやがって!」

「その途端に仕事をバックレて、『黒こそが至高。白とか童貞臭くて気持ち悪い』とか吹聴しまくり」

「我らの活動を邪魔する不倶戴天の敵!!!」


 殺気をみなぎらせる白騎士たちに対して、黒騎士は余裕の態度でせせら笑う。

「ふふふふっ、いまの俺は黒騎士であると同時にJ・J・ルソー保育園の保護者代表でもある。園児たちの邪魔をするというなら、かつての部下であろうと容赦はせぬぞ」


「あたしメリーさん。花見に来たのに血桜が見られそうな塩梅なの……」

 どんどん関係ない因縁とか宿命の対決とかが五月雨式に勃発して、完全に忘れ去られているリバーバンクス王国幼稚園の一般園児たちとともに、適当なところにレジャーシートを敷いて、完全に鑑賞の姿勢になったメリーさんがそう呟くのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る