君の胸を守りたい

比呂

第1話 僕たちの冒険はこれからだ!(最終回)



 さて、僕が意識を取り戻してから幾年月の時を経たのだろうか。


 寝ぼけていた期間が長すぎて、少しも生まれ変わった気がしない。

 どうしてこうなった、と思い出すには、諸事情により憚られる。

 個人情報は保護されているのだ。


 僕は、扉の奥から聞こえる足音に気付いた。

 恰幅の良い壮年の女性が、不機嫌そうな顔で現れる。


「ったく、遅れちまったよ」


「やあ、おはよう。今日は休業日かと思った」


「はんっ、朝からうるさい『布きれ』だねぇ。今日こそ売れちまうことを願ってるよ」


 横目で睨まれたあとで、はたきで埃を振るわれる。

 僕は『布切れ』なので、効果は無い。


 それよりも、暇すぎて何もすることが無いので会話して欲しい。


「そう言わずに、話し相手になって欲しいんだけど」


「嫌だね。……はぁ、あんたなんか買うんじゃなかった。こんな寂れた街に珍しく流れてきた『法具』だからって、大枚叩いて仕入れるんじゃなかったわ」


「それは僕の所為じゃないと思うんだけど」


 両手があれば肩も竦めてみせるんだけど、生憎と肩も腕も存在しない。


 この道具屋の女主人に同情しないこともないが、使い方の確認もしないで『法具』を買ったのは誰ですか、と言いたくもなる。


 この世界では、特殊な能力を持った道具は『法具』と呼ばれ、さらにその上、知性のある『法具』は――――『真理の欠片』と名付けられている。


 『真理の欠片』は博識で、様々な魔法の知識や技術を伝えてくれるらしい。

 けれど、そんなものを僕に求められても困る。


 遠大な知識など、僕には無い。

 まあ、道具屋に売られるくらいだから、僕は必要とされなかったのだ。

 

 それがいいと、自分で納得している。


「ところで、僕は幾らで買われたのかな?」


「……うるさい」


 もう一度、はたきで振るわれてから、女主人が口を閉ざしてしまった。

 こうなると、今日一日は話しかけても無視される。


 これ以上話しかけると、面倒事しか起こらない。

 未だに僕が喋る雑巾と成り果てていない理由は、ひとえに『法具』として仕入れた金額のお陰だ。


 僕は商品棚の上から、店先を眺めた。


 行き交う人の顔触れは、割と変わらない。

 農作業に出るお爺さんから、家業を手伝っている青年、と見慣れた面子である。


 たまに見慣れない者がいるとすれば、それは大抵が冒険者だった。


 そして今日も、革のマントを羽織った冒険者が、ふらりとこの道具屋に立ち寄ってくる。


 目深なフードを取ると、まばゆい金髪を覗かせた。

 深い色の碧眼は、とても思慮深いものを感じさせる。


 見た目は年若い少女だが、その顔には右頬に大きな火傷の跡があった。

 いずれ知らぬ戦乱で負ったのか、冒険の旅の末に受けたのか、原因は定かでない。


 ただ、これほどの傷を跡形もなく治すには、教会の司祭へ大量の金貨を積む必要があるだろう。


 道具屋の女主人が、憐れむように言う。


「何だい? お嬢ちゃん」


「ふん、いいからポーションを出せ。3本だ」


 対する女冒険者の態度と言葉遣いは、尊大であった。

 これに驚く女主人だ。


「っ。……まあ、あたしもこういうことは言いたくはないんだがね。『顔は』可愛いんだから、もっと愛想よくした方が得だよ、お嬢ちゃん」


 言われた通りに回復薬を用意するが、顔の笑いは引きつっていた。

 営業スマイルが保てていない辺り、それなりの怒りをため込んでいる模様。


 顔は、と強調して皮肉を言って反撃するのだから、女主人も負けん気が強い。


 そして、劣らず女冒険者も黙っていなかった。


「貴様は余計なお世話まで売り物にしているのか? だったら金額を言え。倍の値段を払ってやるから黙っていろ」


「この―――――」


 道具屋の女主人が顔を赤くして怒鳴りかけた。

 持っていた回復薬を投げつけようとまでしている。


 流石にそれは不味い。


 相手は少女の冒険者とは言え、戦闘を生業にしている者だ。

 少女だからこそ、それなりの修羅場を潜ってきているだろうし、彼女の瞳には仄暗いものが浮かんでいる。


「へいっ! そこの少女! 僕を買わないかい?」


「…………何?」


 腰の剣を抜こうとしていた女冒険者が、その手を止めた。

 棚上にある僕を睨みながら、訝し気にこちらを睨む。


「喋る、布――――『真理の欠片』か。こんな道具屋に?」


「こんなは余計だよっ」


 女主人が興奮しているが、ここで彼女に喋らせていては会話に入り込んだ意味がない。


「まあまあ、別に僕が何処に並んでいてもいいでしょ。布だもん。それより、ここで剣を抜くのはやめておいた方がいいね。ポーションを買うくらいだから、これから仕事じゃないの? この街にだって衛兵はいるからね」


「剣、だって?」


 すぐに女主人の顔が青ざめた。

 相手の職業を思い出したのだろう。


 女冒険者も、面倒そうに息を吐いて、腰にやっていた手を戻す。


「ここで騒ぎを起こすのも、つまらんことだ。しかし―――――貴様、面白いな」


「そうかなぁ?」


「いいだろう、買ってやる。値段は……銀貨五枚? 格安だな」


 女冒険者の嗜虐的な瞳で見つめられては、あまり良い未来は描けない。


 っていうか、銀貨五枚だったのかよ。

 バーゲンセールもいいとこじゃないか。

 そんなに僕に居なくなって欲しかったのか。


 『法具』なら最低金貨十枚からスタートだとか、ここの女主人が言っていた気がするんだけど。


「おやおやおや、すまないねぇ。それは昨日までの値段だよ。今日からその『法具』は金貨百枚さ。払えるものならどうぞ、お嬢ちゃん」


 ここぞとばかりに大きく出る女主人だった。

 いや、あんた、嫌がらせにしてもわかりやす過ぎるだろう。


「ふん、下らん」


 対する女冒険者が、胸元から拳大の革袋を取り出した。


 それを女主人の前にあるカウンターへ転がす。

 口紐の解けた革袋から姿を現したのは、透き通った輝きを見せるレッドクリスタル。


 その紅色の見事さから、別名を『鮮血水晶』と呼び、貴族の間で高く取引されていた。

 この塊であれば――――金貨百枚を超えて余裕がある。


 女冒険者が、殊更に頬を歪めた。


「言い値だぞ。この『法具』は貰っていく」


「あ、え……」


 女主人がレッドクリスタルと僕を見比べて、右往左往していた。


 グッバイ、道具屋のおばちゃん。

 最後にあなたの命を守れたことが思い出さ。


「ちょっと待ちな」


 女主人が、真面目な顔をして言った。

 商品棚から僕を持ち出して小脇に抱えた女冒険者が、詰まらなさそうに言う。


「今更惜しくなったのか?」


「あたしも商売人でね――――ほら、ポーション三本持っていきな。あと、返品は効かないからね」


「…………」


 差し出された回復薬を、無言で受け取る女冒険者だった。

 フードをかぶり直し、腰元の道具袋へポーションを詰めて、道具屋を出る。


 少し歩いたところで、小脇に抱えられた僕へ言う。


「それにしても、こんなところで出会えるとは思ってもみなかったな」


「へ? どこかでお会いしたことがありましたっけ?」


 布切れの記憶をいくら探しても、この女冒険者とは会ったことは無いはずだ。

 しかし、彼女が言う。


「ああ、貴様は知らないだろう。そのときの私は、まだ小娘だったからな」


「いや、今でもまだ充分、可愛らしいお嬢さんに見えますけど?」


 僕がそう言うと、鋭い目で睨まれた。

 次に、乾いた笑いを浮かべられる。


「無理もない、か。私のこの姿は、『呪い』だ。肌に刻まれた火傷と共に、私の魂を汚している。本来なら、もう少し背も高く、胸も大きく成長していたことだろう」


「成長しないとか、マジっすか」


「マジだ。そして、私は見た。世界最高の剣士『白華』の持ち物だな、貴様」


「…………布違いでしょう」


 急にそんなことを言われても、困る。

 個人情報保護はどうなった。


 こんなことなら、道具屋の女主人と掛け合いしている方が良かった。

 散々な思いをして逃げ出してきたのに、またこれか。


 僕の思いなど知らずに、女冒険者が語る。


「国喰いの魔獣を斬り殺し、幾多の伝説を作った剣士が、唯一手放さなかった私物――――それが貴様だ。見間違えるものか」


「いやちょっと待って。僕の話を聞いてくれ」


「そして――――『白華』はとある『法具』を失い、狂乱した」


「…………」


 重苦しい雰囲気が漂う。

 その話は、僕も知っている。


 いや、知りすぎていると言った方が正しいか。

 ならば、伝えるしかないだろう。


「それは、違う」


「ん? 認めるのか。その『法具』こそが貴様であると」


「そんなことはどうでもいい。それより、彼女は失ったんじゃない。僕が彼女を支えられなくなった――――それだけのことだよ」


「何を言っている?」


 女冒険者が眉を寄せたとき、先ほどまで居た道具屋の店先が吹き飛んだ。


 何事かと彼女が振り向いたところには、着物を着た女が立っていた。

 長い黒髪を垂らし、充血した双眸は見る者を委縮させる。


 手に持つは五尺あまりの大太刀で、鞘は無く抜き身だ。


 そして――――何よりも目を引くのは、着物の胸元からはち切れんばかりに零れだしそうな双丘である。


「あたしの『白竜王』、見ぃつけたぁぁぁぁぁぁっ」


「お、あ、ええ、『白華』?」


 途端に慄く女冒険者であるが、そんなことに構っている暇はない。

 確かにあの黒髪女は、地位も名誉もあって、剣の腕は人類最高峰。


 しかし、僕にはもう、何もしてやれんのだ。

 兎にも角にも、逃げるしかない。


「おい、金髪少女」


「な、なんだと、布風情が! 私を誰だと――――」


「いいから僕を、胸に巻け」


「――――はあ?」


 ゴミを見る目つきで睨まれた。

 ちょっと癖になりそうな心地良さだが、堪能している場合ではない。


「ここいらで、『世界最高の剣士と互角に戦った』って称号は欲しくないか?」


「それと何の関係がある!」


「僕を胸に巻けば、その称号が手に入る。それともここで、むざむざと僕を奪われる気かい? 折角、あれだけの投資をしたんだ。冒険者として稼ぎなおすのは辛いだろ」


 ただの『法具』を買うには高すぎる代償だ。

 失うには惜しすぎる。


 僕も、こんなところで捕まるわけにはいかない。


「なぁにを言っているのぉぉぉぉぉぉぉっ」


 大太刀を振り上げた白華が、薄笑いを浮かべてこちらへ歩き始めた。

 既に彼女の間合いに入っている。


 それでも白華が斬り込んで来ず、様子を探っているのは、僕がいるからだ。


 警戒している。

 間違いなく。


「早くしろ!」


「そう言われても、巻き方がわからん!」


 自棄気味に叫ぶ女冒険者だが、言われてみれば確かにその通りだ。

 説明してやる必要がある。


「まず服を脱げ」


「出来るか!」


 おおう、なんてこった。

 それじゃあ、あの剣の申し子と互角に戦うなんて出来ないぞ。


 オーケイ、わかった。

 力は出ないが、これしかない。


「僕を胸元に突っ込むんだ。必ず素肌に触れさせるんだぞ。それしかない」


「この変態が!」


 そう言われて、ちょっぴり喜びで心が震えてしまったが、後で味わうことにしよう。

 あと一歩、白華が進むだけで終わりだ。


 僕には血潮さえ触れさせない技量で、女冒険者の腕が斬り落とされる。


「いいから、やるんだ。僕が君を守る」


「あ、ああ、ああああああ、わかった! やればいいんだろ!」


 白刃が煌めく。


 僕は全力を振り絞る。

 僕の最大の能力は、『能力増強』。


 何も持たなかった少女を、世界最高の剣士まで辿り着かせた御業。


 甲高い金属音の後に、刀を振り下ろした白華が言う。


「ねえ――――戻ってきて?」


「だから言ったろう。僕には無理だ。僕にその胸は――――支えきれない」


 白華の胸元が、大きく揺れる。

 僕が巻き付いているには、窮屈すぎる代物だ。


 形だって崩れてしまう。

 それは女性の至宝。


 大切にしなければならない。


 共に艱難辛苦を乗り越え、友誼を得た同志であったとしても、これだけは譲れない。


「なあ。僕とは違う、立派な胸当てを用意して貰えよ。それがお互いのためさ」


「あなたじゃなきゃダメなの!」


「……何をやらされているんだ、私は」


 振り下ろされた大太刀を、自前の剣で防御している女冒険者が苦い顔をして呟く。


 ああ、うん、君の気持もわからんでもない。

 だから僕は、目の前の最愛だった人に、別れを告げる。


「僕には、新しい人がいる。わかってくれとは言わない。でも、君の幸せは祈ってるよ」


「いやあぁぁぁぁぁっ」


 世界最高の剣士、白華が泣き崩れた。


 女冒険者が、その隙に立ち上がる。

 その顔は、どうにも優れないでいた。


「これが、白華?」


「あ、そうそう、金髪少女。今のうちに逃げよう。間違ってもあいつに殺気とか飛ばしちゃ駄目だからな。反射で斬り飛ばされるぞ」


「…………」


 何とも言えない顔をした女冒険者が、踵を返した。


 歩き去る彼女の背後に、白華の悲哀が投げかけられる。


「ねえ、どうしてあなたなの! どうして、どうしてぇぇぇっ」


「………………」


 女冒険者は、早足になった。

 今すぐにでも逃げ出してしまいたい気分は、物凄くわかる。


 こうして、僕らは旅に出た。


 これから色々と、冒険が待っていることだろう。

 きっと、言葉で言い表せないほどの経験をするだろう。


 でも、約束した。


 僕は君の胸を守り続ける。

 

 支えられなくなる――――その時まで。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君の胸を守りたい 比呂 @tennpura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る