オーバードーズ

ジャスミン・K

オーバードーズ

 日がくれると、街はきらめくネオンで満たされる。

 裏側の闇を覆い隠す、虚飾の光。

 地上の星が明るすぎて、空に星は見えない。うすぼんやりした灰色をしている。

 大通りを走る車のヘッドライトが、2連につながったダイアモンドのように流れていく。右に、左に。

 風は冷たく、やがてくる冬の厳しさを告げているが、今はまだ通りに立つのはそれほど苦にならない。

 その通りには、何人もの男娼が客を待って立っている。少しづつ間隔をあけて。黒いの、白いの、黄色いの、茶色いの。10代の少年から、30過ぎた中年まで、よりどりみどり。


 ムーシュは18才で茶色。多分メキシコ人と中国人のハーフ。多分というのは両親の記憶がほとんどないからだ。

 3才の時に捨てられて、教会の救護院で育った。そこがあまりにもひどかったので、9才で逃げ出した。そのあと色々あって、今ほここに落ち着いている。

 車が徐行しながら、男娼達を値踏みしていき、ムーシュの前で停まる。ウインドウが少し下がる。ムーシュは顔を近づけて、相手の男に自分の顔が十分に見えるようにする。そこそこ整った顔を。

「いくらだ?」暗い目をした男が聞く。40代から50代くらい。

「50ドルであんたのアレをしゃぶってやるよ」

「ホールなら?」

「もう50ドル」

「いいだろう」

 ウインドウが上がり、代わりにドアのロックが開けられる。ムーシュは車の座席にすべり込む。車が動きだす。

 他の男娼が鋭い目でその様子を見ていたが、視線をすぐに車の列にもどす。自分の客をつかまえなければ、今夜はお茶を引くことになる。他人にかまっているヒマはない。

 ムーシュはここに立つ男娼の中では若い方で、くせの強い黒い髪と、生意気そうな黒い瞳をしている。身体つきのバランスもいい。しなやかといってもいいだろう。だから、あまり待たずに客をつかまえる事ができる。

 連中はそれがうらやましい。

 ただ、それもどうせ1~2年のこと。若さはつかの間にすぎない。どうせ落ちていく。闇の底まで。遅いか早いかの違いだけ。


「あんた初めて見る顔だね」

「仕事でロスへきたばかりだ」

「へえ、どこから?」

「ニューヨーク」

「いいね。ここより都会じゃん」

 男は仕立てのいいスーツに身を包み、腕時計も車もそれなりに高級そうだ。

 もう少しふっかけてやればよかった。

「名前は?」

「ムーシュ」

「変わった名前だな?」

「フランス語だけど、本名じゃないよ。あだ名さ」

「なるほど。年は?」

「18才……16才がいいなら、それでもいいよ」

「どっちでもいいさ」

「なら聞くなよ」

 他愛ないおしゃべりを装って、相手を伺う。危険な相手かそうでないか。身体を売るだけですますか、ついでにサイフや腕時計を盗んでやるか。

「実はお腹がすいてるんだ。食事をつき合ってくれないか?」男が言う。

「いいよ」

 飯つきなら大歓迎だ。一食分浮かせる。

「ところで、こういうしゃべり方でいい? もっと上品にでも、人形みたいに従順にでもできるぜ?」

「どれが本当の君なんだ?」

 ムーシュは肩をすくめる。

「さあね。忘れちまったよ。はすっぱなしゃべり方が好きな奴が多いから」

「じゃあ、そのままでいい」

「わかった」

 この男はちょっと変わってる。がっついてないし、サツかもしれない。


 ドライブインでハンバーガーとビールをおごってもらう。

 男はハンバーグステーキと赤ワインを注文する。

 ハンバーグを切り分けて口へ運ぶ動作に品がある。マーシュが演じる上品さとは別物の本物の品だ。生まれつき持っている品。

 ウエイトレスが通りすがりに、チラリとマーシュに目線を送る。若くてきれいなメキシコ娘。時々こういう事があるが、彼は無視する。

 若い女には興味はない。寝てもお金にならない。金になるのはもっと年を取った女。黒いレースの手袋で手のしわを隠したような老女。

「じゃあ、いこうか」と男がいう。

「ごちそうさま」


 男が連泊しているというホテルにつれていかれる。

 一流ではないけれど、そこそこ名の知れたホテル。ムーシュの服装、皮革のブレザーとジーンズがドレスコードにひっかからないぎりぎりのところ。

 どこかのモーテルにしけこむのではなく、わざわざ自分の泊まっているホテルとは。やっぱり変わってる。普通なら一晩限りの相手に自分のねぐらを教えたりはしない。

「シャワー浴びようか? それともこのままがいい?」

「そのままでいい」

 きれい好きな客もいれば、汚れてる方がいいという客もいる。

 どっちでもかまわない。

 ムーシュは服を脱いで裸になる。男の目が上から下まで全身を眺めまわす。

 冷たい暗い目。もっとがっついてるような客の方がやりやすいのに。

 男はカウチに腰を下ろし、前を開けて、

「しゃぶれ」と命令する。

 彼は男の前にひざまずいて、口に含む。

 たっぷりと時間をかけてなめ回し、先端を舌先で刺激する。

 男の手が髪をつかみ、そこに押し付ける。

 喉の奥まで入ってくる。

 なるほど、そういうのが好みか。相手を乱暴に扱うのが。

 金さえもらえば、大抵の事はがまんできる。

 そう、大抵のことなら……


 カウチで一回、ベッドで一回、男は射精した。

 ベッドの上で後ろから、散々貫かれて、もうヘトヘトだ。

 最初は演技であえぎ声を出していたが、そのうちしゃれにならなくなってきて、早くイッてくれと念じていた。

 やっと終わって、男が身体を放す。

 彼はぐったりと仰向けになり、天井を眺める。

 さっさと金をもらって帰ろう。でも身体がだるい。

 男が近づいてくる。

「もう一回やろうっての? タフだね。それなら追加料金をもらうよ」

「いいとも。払ってやる」

 男の手が彼の右手に手錠をかける。

「え?」

 もう片方のわっかをベッドの頭の方の柵にかける。

 サツ? いや違う。サツなら本番前に手錠をかけるだろう。

 彼は青ざめる。

 こいつはヤバイ。殺されるかもしれない。

 男は皮ひもを束ねたムチを彼に振るう。

 ムチがうなって、彼の身体に赤いミミズ腫れを作る。何度も何度も。

「痛い! 痛い! もうやめてくれよ!」

 手錠ががっちりと手首に食い込んで、身動きできない。

「大人しくしてないと、商売物の顔に傷ができるぞ」

 男はうっすらと笑みを浮かべ、捕らえた獲物をいたぶるのに興奮している。

 殺される……

 こういう商売をしていれば、いつかそんな目にあう事もわかってたはずだ。

 仕方ない。

 あきらめに全身をゆだねる。それが一番楽な方法だとわかっていた。


 さんざんいたぶって、満足したのか、男は手錠をはずしてくれた。

 ムーシュがようやくの思いで身体を起こすと、

「3000ドルある。これで足りるか?」

 丸めて輪ゴムでとめた100ドル紙幣のかたまりを、ベッドの上に投げてよこした。

 胸も腹も背中も、脚も腕もみみず晴れだらけ、右手首は手錠でこすれて皮がやぶれている。

 彼は痛む身体に服を着て、くつをはく。

 ポケットに金のかたまりを突っ込む。

 あきらめが身体に染み付いていたはずなのに、不意に凶暴な怒りにかられた。

 くつ底に隠しておいたナイフを出して、男に近寄り、首筋につきつける。

「……あんた、俺みたいなの相手には、何してもいいと思ってんのか? むかつくんだよ。殺してやろうか?」

 男は少しもあわてた様子はない。

「虫けらにも心があると? ムーシュ……フランス語でハエか……なんでそんな名前で呼ばれてる?」

「うるさい」

「君にはわたしを殺す気はない。その気なら、一瞬でできたはず……殺しはやった事がないのかな?」

 その通りだ。まだ人を殺した事はない。いずれそういう事になるかもしれないが。

「……君が気に入ったよ。専属にならないか? あっちの方も中々だったが、その目つきがそそる」

「あんた、頭おかしいんじゃないか?」

 彼はナイフをしまう。

 そのまま部屋をでる。

 とんでもない客だった。

 今夜はついてなかった。

 でも生命があっただけでよしとしよう。


 街はまだ夜に包まれている。朝はまだ遠い。

 歩いて帰れる状態ではなかったので、タクシーを拾った。

 タクシーの中でうつむいていたら、

「吐かないでくださいよ」と酔っ払いと間違えられた。

 近所の深夜営業のテイクアウトの店で、ヌードルとミネラルウオーターとミルクを買う。

 あいつが待っているはずだから。多分寝ないで。彼が帰ってくるのを。

 古いアパートの階段はきしみ、壁は染みだらけだ。

 やっとの思いで部屋にもどり、買った物をテーブルに置き、ベッドに倒れこむ。


「おかえり」と振り向いた顔が、笑顔から心配そうな顔に変わる。

「どうしたの? 具合いが悪そうだよ」

 彼の枕元に顔をよせる。翡翠のような緑色の瞳が不安げに細められる。

「心配するな。こんなの大した事ない」

 綿毛のようなプラチナブロンドの髪をなでてやる。

「俺はもう寝るから、お前もあれを食べて寝ろ。昼から何も食べてなかったろう?」

「うん……でも……」

 彼はもう限界で、気を失うように眠りの中に落ちていく。

 夢も見ないような、深い眠りの中へ。


 目がさめると、エンジェルが彼の隣によりそうように眠っている。

 破れたカーテンの隙間からさす朝日が、少年の髪を輝かせている。まるで本物の天使のようだ。

 こいつを拾った時は、ボロを着てゴミの山の中に倒れていて、てっきり死体かと思った。

 でも、目が開いていて、彼と視線があった。

 こいつまだ生きてる。

 どうしようかと悩んだ。

 匿名で電話して、サツに知らせるか。適当に病院へ運んでくれるだろう。あとはどうなろうと知った事ではない。

「お前、名前は?」

「……わからない……」少年はか細い声で答えた。

「どこからきた?」

「……憶えてない……」

 薄汚れて、怪我もしているみたいだが、よく見ればきれいな顔立ちをしている。

 どこかで飼われていたペットが逃げ出してきたか、あきて捨てられたか。

 彼は少年を自分の部屋へつれて帰り、面倒をみる事にした。

 汚れを落とし、さっぱりした服を着せると、少年は彼がにらんだとおり上玉だった。

 年はせいぜい11~12才。まだ毛も生えそろっていない。

 どこかの金持ちに高く売りつけてやる。そう思って世話をした。

 少年は記憶をなくしていた。よほどつらい目にあったのか、頭を強く打ったのか。

 名前をエンジェルとつけてやった。

 ちょっと優しくしてやっただけなのに、少年は驚くほどムーシュになついた。

 まるで卵から孵ったヒナが、初めて見たものを母親だと思い込むように。

 3日が1週間になり、1ヶ月になり。やばいことになったと思った。

 慕われて悪い気がしない。可愛いとすら思う。

 でもこの感情はやばい。

 守ろうとするものができれば、弱くなってしまうから。

 一緒に暮らし始めて3ヶ月目、エンジェルに客を取らせる事さえできないでいる。


 ムーシュはエンジェルを起こさないようにそっとベッドを出た。

 シャワーを浴びようとシャツを脱ぎかけたが、血で張り付いて痛かったので、そのまま浴びることにする。

 ぬれたシャツをゆっくり脱いで、ついでに石鹸でもみ洗いする。白いシャツに点々とついた赤い血。

 だめだ。こいつは捨てるしかない。シャツだってただではないのに。

 身体の方は石鹸で洗うとひどく染みた。

 でも念入りにきれいにする。

 見た目が派手な割りに、縫わなければならないような傷はない。みみず腫れに血がにじんだ程度。

 あいつは遊び方を心得てる。だからといって専属になる気は毛頭ないが。

 この身体では、しばらく商売できないだろう。

 3日ほど休むか……


 身体を拭きながらシャワーを出る。

 エンジェルがベッドの上で膝を抱えている。

 ムーシュの身体を見て、息を飲む。

「……ひどい……」

「こんなの大した傷じゃねえよ」

「でも……」涙ぐんでいる。

「それより、食べてなかったのか? 食わねえと大きくなれねえぞ」

 ミルクを温めて、エンジェルの分には角砂糖をひとつ入れる。

 こいつは甘いミルクが好物なのだ。

 さめてのびたヌードルを皿にわけて、ふたりで食べた。


「金が入ったから、あれ買ってやる。日本製のゲーム機、テレビにつなげて遊ぶ奴」

 エンジェルは首を横に振る。

「ううん、いらない」

「何でだ? ほしがってたろ?」

「だって……そのせいで、ムーシュがひどい目に会うのはいやだ……」

「こんなの大した事ないっていってるだろ? もっとひどい客だっているし。俺らはな、金のためなら便器の裏だってなめなきゃなんねえんだ」

 エンジェルは涙ぐんでいる。

 ムーシュは肩をすくめて、

「悪いな。飯食ってる時にする話じゃねえよな」

 頭をぽんぽんとなでてやる。

「……僕もする。ムーシュみたいに働く」

「お前にはまだ早いよ」

「早くないよ。ムーシュは僕よりもっと小さいときからやってたんでしょ?」

「まあな。それしか生きていく方法がなかったからな」

 エンジェルが記憶を無くす前、どんな暮らしをしていたのか?

 それは容易に想像がつく。

 どこかの金持ちの変態オヤジのペットにされていたのだ。

 身体の傷がそれを証明していた。

 たばこの火を押し付けたあとが無数にあった。肛門には切開して遊びやすいようにした手術あとがある。

 こんな天使みたいな子に、記憶をなくすようなひどい事をして、あきて捨てたのだ。

 生まれたのはどこか。親はいるのか?

 この国で行方不明になる子供は何万人いるのだろう?

 この子のように性奴隷にされて、人知れず死んでいく子供はどのくらいいるのだろう?

 親は探しているのか? それとも捨てられたのか。

 やはりあの時、サツに連絡しておけばよかった。

 そうすれば、こんなに迷わずにすんだのに。

 今さらだ。


 ベッドの上でエンジェルの上におおいかぶさる。

「教えるから、身体でおぼえろ。どうやったら相手を気持ち良くさせられるか」

「うん」

 おびえと期待が半々の声。

「まずは触れるか触れないか、はじめはそっと、ゆっくりと。相手の目を見ながら、快感の芽生えを探る」

 いいながら、身体にそって指を這わせる。

「舌でなめる時は、生クリームをなめるように、アイスクリームでもいい。すくいとって味わって、舌をならす。こんなふうに……」

 少年の身体をなめ、舌をならす。たっぷりと、時間をかけて。

「……なんだか……身体が変だよう……」

「そう、それが快感だ」

 少年のまだ育ちきっていないものを含み、愛撫する。

「……どうにかなっちゃうよう……」

 あえぎ声がすすり泣きに変わり、それでも愛撫をやめない。

「……もう…もう……やめて……」

 このへんで限界だろうか。

 彼は手を止める。

 少年は寝返りをうち、顔を隠す。

「見ないで……恥ずかしい……」

 彼は少年の背中をなであげなでおろす。

 今は忘れているけれど、本当は眠っているだけで、少年の身体はすべておぼえているはずだ。

 自分が欲望の対象だったころ、どんなことをされたか、どんな目にあったか。それを思い出させるのがこわい。

 少年の後をなめて、やわらかく押し広げる。

「ひっ」という声があがる。

「力を抜いて。痛くないから」

 指をいれてさぐる。

 多分このあたり。

「あ、ああ……」

 感じやすい部分を刺激すると、甘い声でうめく。

「ここがいいのか?」とたずねると、

「うん」とうなずく。

 後にいれる。傷つけないように、ゆっくりと。

 少年の中は細く柔らかく、しっとりしている。

 彼もまたおぼれてしまいそうなほどに。

 彼が腰を動かすと、少年のあえぎ声がそれにあわせて口唇からもれる。

「……う……うう……ああ……」

 彼が精を放って、身体を離すと、少年もゆっくりと仰向けになる。そして彼に身体をすりよせる。

「何か思い出したか?」

「ううん……好き……大好き」

 彼はため息をつく。

「俺もだ」

 口付けをする。

 甘い蜜月の始まりを告げる口付けを。


 次の日はテレビゲームを買ってきた。

 あれこれ悩んで配線をつなげ、カセットを入れる。

 コントローラーをもって、悪戦苦闘。

 魔王を倒して姫君を助け出し、結婚式のハッピーエンドだ。

 横で見ていたエンジェルが、

「この勇者、ムーシュに似てる」という。

「俺はこんな変な顔じゃねえ。似てるのは髪の色と目の色だけだろ」

「僕はこっちのお姫様に似てるね」

「お前もこんな変な顔じゃねえよ。似てるのは髪の色と目の色だけだ」

 エンジェルは彼の肩に頭をもたせかける。

「僕もムーシュと結婚したい」

「はあ?!」

「ダメ?」

「だめに決まってるだろ。変なこと言うな」

 するとみるみる涙目になる。

「ムーシュは……僕のこと、好きじゃないんだ……」

 結婚は男と女でするもので、もっと大人でまともな奴らがするもの。

 そんな説明すらアホらしくなる。

「好きに決まってるだろ」

 キスをして抱きしめる。

 

 ベッドの上でふざけあって、抱き合って、身体をよせあって眠る。

 それがこんなに幸せなことだったなんて、初めて知った。

 幸せすぎて、逆に怖くなる。

 エンジェルを失いたくない。

 どうすればいいのだろう?

 エンジェルをつれて逃げる?

 自分は学校へもいってないし、戸籍もない。それはエンジェルも一緒だ。

 住むところを見つけるのも一苦労だろう。

 働くといっても、まともな職につけるのか。

 やれることといったら男娼かコソ泥くらい。

 裏社会で生きるしかない。

 どこへいっても同じだ。

 エンジェルはきれいすぎる。すぐ悪い奴らに目をつけられるだろう。

 なら、ここにいる方がまだましか。

 今はただ、神様か悪魔か知らないが、ほんの一瞬の幸せを与えてくれているだけ。

 この愛らしい生き物を抱きしめることを許されているだけ。

 自分ひとりならどうにでもなる。最悪、死んだってかまいはしない。ゴミ溜で生まれたハエが一匹死ぬだけだ。

 守りたいものができたら、人は弱くなる。

 こいつを拾わなければ良かった。いや、拾って良かった。こんな俺でも、幸せな気持ちになれた。

 思いはどうどう巡りする。

 不安の中の幸せ。幸せゆえの不安。

 あふれてくるこの気持ちは何なのか。

 愛し合って、激しく抱き合って、満ちたりて眠る。

 身体の傷が治るまで、商売を休んで3日間だけ一緒にいた。

 砂糖菓子のように甘く切ない3日間。


 蜜月は唐突に終わりを告げる。

 部屋の扉がノックされ、男が現れる。子分を二人従えて。

 黒人でガタイのいい、この辺をしきっているギャングの右腕といわれる男。

「何の用? ショバ代ならきちんと払ってるけど?」

「今日はいい話と悪い話をもってきた。どっちから聞きたい?」

「どっちも聞きたくないっていったら?」

「じゃあ、いい話からはじめようか。お前を痛い目に合わせたあの男な。死んだぜ」

「え! ……あんたらが始末したの?」

 そうか、あいつは死んだのか。俺のほかにも男娼をいたぶって、恨みを買ったのか。

「まさか。俺らを何だと思ってるんだ? しがない女衒だぜ。自分で自分のこめかみをパンだ」

 人差し指をピストルの形にしてこめかみにあててみせる。

「金持ちの考えてることはわからねえなあ? 案外、お前に振られて悲観したんじゃないか? お前のことを探してたらしいから。こっちに相談してくれたら簀巻きにしてお届けしたのに」

「笑えない冗談はやめてくれ」

「じゃあ、次は悪い話の方だ。あんたの可愛い子ちゃんをこっちへ渡してくれ。コールボーイクラブのコマが足りなくなってね。ここを思い出したのさ」

「エンジェルを?」

「エンジェルっていうのか? いい名前じゃないか。ムーシュもいい名前だが」

 男がエンジェルの方を見る。

 エンジェルがびくっと身をすくませる。

「いやだっていったら?」

「お前は言わない。言ってもどうしようもないってわかってるからな」

 そうだ。多分そうなると思っていた。

 最初から売り払うつもりで拾ってきたのだから。

「もちろんただとはいわない。手数料として2万ドルだ。いい小遣い稼ぎになったな」

 2万ドル? 大金だ。エンジェルにはその何十倍の値がつくと踏んでるのか。肌は白くて、翡翠のような緑色の目と、プラチナブロンドのふわふわした髪。上玉だ。最初ににらんだとうり。

「……わかった。つれてけよ」

「ムーシュ!」

 エンジェルが信じられないという顔をする。

「最初からそのつもりだったさ。怪我してたから面倒みただけ。ついでにあっちの方も仕込んどいてやったぜ」

「さすがだぜ」

 男がエンジェルの腕をつかむ。エンジェルがもがく。

「ムーシュ! 助けて!」

 言葉が胸に刺さる。すがるような視線を受け止められない。

「いい子にしてないと、お前の代わりにこいつがヤキをいれられるぜ」とささやく。

 こいつはくわせ者だ。エンジェルがムーシュを慕っていることまで察しをつけている。

 そういわれるとエンジェルはもう抵抗することもできない。

「あそこは定年が早くてね。せいぜい14才までだ。ムーシュもそこにいた。売れっ子だったよ。お前も2~3年がまんすればここに帰ってこれる。こいつは待っててくれるさ。なあ、ムーシュ?」

 彼はうつむいたままで答えた。

「ああ。……どうせいき場はない」

 エンジェルはつれていかれながら、

「ムーシュ、あの時拾ってくれてありがとね。一緒にいられてうれしかったよ」といった。


 自分に何ができたろう?

 連中に逆らって、エンジェルを連れて逃げればよかったのか?

 うまいこと逃げられたとしても、どこへ行っても同じことだ。

 そう自分に言い訳する。

 けれど……

 エンジェルがいない。

 その毒はじわじわと効いてくる。

 商売を終えて部屋に帰ってくる。消し忘れたテレビがまだついている。

 エンジェルが部屋で待っている間、退屈だろうと買ってやった中古のテレビ。

 あいつは俺が帰ってくるまで、一人でテレビを見てたっけ。遅くなっても寝ないで待ってた。

 「くそっ!」

 テレビを蹴り飛ばす。ごろごろと転がって、ショートする。

 昔はひとりだったし、ずっとひとりで生きてきた。

 あれはただ傷ついた動物がもっと傷ついた子供をつれてきて、いっときあたためあったに過ぎない。

 結局、人はひとりで生きていかなくてはならないのだから。

 それでもどんどん苦しくなる。

 何で行かせてしまったのか。

 後悔で胸が張り裂けそうになる。

 

 ぼうっとしていたので、近づいてきた車が離れていった。

 くそっ、また客を逃がした。

「ずいぶん塩たれてるな。いつもの生意気ぶりはどうした?」

「あんたか。ショバ代は払ってるだろ?」

「足りないね。もうけの10%、この前の2万ドルの分をもらってない」

「あれは別だろ?」

「別じゃないさ」

「……ここには持ってきてない」

「じゃあ、部屋にいこうぜ。差し入れも持ってきてやったぜ」

 ドーナツ屋のロゴが入った紙袋を掲げて見せる。

 俺とやりたいのか?

 こいつと寝ても金にはならない。でも気に入られれば、何かと便利かもしれない。

「あんたの情人はナイトだろ? 俺あいつに恨まれてるんだ。あいつの客を取ったって。あんたまで取っちまったら、殺されちまうよ」

「あいつはおしとやかだから、つまみ食いしたってやかないさ」

「よくいうよ」

 ナイトは20才で黒。精悍な身体つきで、いずれはギャングの下っ端に格上げされると見なされている。殺しをやったこともあるってウワサだ。

「お前の部屋に行こうぜ」と肩を抱かれる。

「わかった」

 連れだって歩くと、ムーシュも背が高い方だが、それより頭半分背が高い。ガタイは一回りも大きい。

 ドーナツ好きとはな。人はみかけによらないもんだ。


 いつもより念入りにサービスしてやった。

 上に乗って、よがって見せた。

 男は満足したようで、「よかったぜ」といった。

 マーシュは引き出しから金を出し、数えて渡す。

「これでいいのか?」

「ああ」

 男はおもむろにドーナツの袋をあけて中身を取り出す。

 でてきたのはドーナツではなくて、

「ピストル?」

「実はエンジェルがやばいことになってる」

「え?」

「あいつは、けな気だったよ。あの顔と身体で仕込みもよかったしな。すぐに稼ぎ頭になったよ。でもちょっとやりすぎた。たちの悪い客に気に入られて、今は薬づけにされて奴のおもちゃになってる。もう少し利口に立ち回るように教えとくべきだったな」

 薬づけ? そいつはやばい。ムーシュは薬にだけは手を出さないことにしている。それで廃人になった連中を何人も見てきたから。薬はいっときは苦痛を忘れさせてくれる。この暗くて絶望的な世界から逃げ出させてくれる。でもしょせんまやかし。中毒になったら終わりだ。

 はらわたが煮えくり返る。

「そういう客から商品を守るのがあんたらの仕事だろ!」

「そいつは大金持ちで、払いもいいし、俺たちにも顔がきく。ま、そういうこった」

「……それで、俺に何をさせたいんだ?」

「助けにいってやれよ……銃を撃ったことは?」

「ない」

「そいつはオートマチックで狙いをつけて引き金を引くだけでいい。7連発でカートリッジの取り替え方はこうだ」

 やってみせる。

 ムーシュにもやらせる。

「手が震えて暴発させるなよ。引き金に指を入れたまま持つんじゃない。引き金に指を入れるのは撃つ時だけにしろ。サイレンサーつきだから威力が弱い。確実に殺す気なら近くから頭を狙って撃て」

「何でそんなに親切なんだ? 何か裏があるのか?」

「いいや。ただお前とエンジェルの純愛がどこにいくか、見守りたいだけさ」

「はっ!」

 純愛だって? もう笑うしかない。

「むしゃくしゃしてたんだ。あんたを一番に撃ち殺してやろうか?」

「お前は賢いから、得にならないことはしないだろう?」

「……エンジェルはどこにいるんだ?」

 男は超一流ホテルの名前をあげて、

「そこの最上階、ペントハウスに泊まってる。そいつは奇妙なことにそのドーナツが大好物なんだ。うまい物をたらふく食ってるくせに。注文されたんで届けに来ましたっていえば、フロントはあやしまない。他の武器は置いていけ。入り口に金属探知機とX線検査機があって警備員がいる」

「ピストルはどうすんだよ?」

「落とすといけないからって、警備員に持ってもらえばいい」

「そううまくいくかな?」

「うまくいかなかったら捕まって終わりだ」

「捕まったら、あんたの名前を出すかもしれないぜ?」

「お前は賢いから、得にならないことはしないだろう?」

 こいつは本当に食えない奴だ。

「サイレンサー付きの銃と替えのカートリッジ3個、しめて2000ドルだ。悪くない取引だったな」

「わかった。あんたに乗ってやる」

 銃を右手に持って左手で支える。テーブルの上のコップを狙って引き金をひく。

 バシュッと軽い音がする。反動も思ったより少ない。

 3発撃って全部はずれた。

 男がヒューと口笛を吹く。

「ヒットマンは無理だな」といって笑った。


 光り輝く大都会の真ん中に、その有名ホテルはそびえたっていた。

 明かりがこうこうと灯り、威容を見せつけている。

 少し離れた場所でタクシーを下り、徒歩でホテルへむかう。

 教えられたとおりにして、入り口を通り、フロントを抜ける。

 最上階へ向かうエレベーターに乗る。

 ざるだな。こんなんで超一流ホテルといえるのか?

 エレベーターを下りるといきなりボディガードにでくわした。

 ドーナツの袋に手を入れて銃を取り出し、撃つ。

 そいつはどうっと後へ倒れた。

 替えのカートリッジを取り出してポケットへねじこみ、袋は捨てる。

 ドアの前にいたボディガードがふたり立ち上がって銃をかまえる。

 弾丸が髪をかすめる。

 駆け寄って、ふたりとも撃つ。ふたりは倒れてうめき声をあげる。

 ドアノブめがけて引き金を引く。弾切れになってカートリッジを交換する。

 最後はドアを蹴り開けて、中へ入る。

 凶暴な怒りにかられ、恐怖は感じない。

 どいつもこいつもぶっ殺してやる!

 すでに非常警報が鳴り響いている。

 それが怒りにますます拍車をかける。

 中に入ったとたん襲い掛かられた。そいつを撃ち、床を転がって、ほかにふたりいたボディガードも撃つ。

 的が大きいから当てやすい。

 いったい何人いやがるんだ?

 奥の部屋を目指す。

 ドアノブを撃って、ドアを蹴り開ける。

 弾が切れて、またカートリッジを交換する。

 エンジェルはどこだ?

 部屋の中は豪華な調度品でしつらえられ、天井には光り輝くシャンデリア。

 ベッドに横たわるエンジェルの姿を見て、怒りは頂点に達する。

 当たりを見回して、テーブルの下に震えて隠れている男を見つける。

「た、助けてくれ……金ならいくらでも出す……」

 いいながら後ろ手に隠していた銃をこちらに向ける。

 ムーシュが撃つほうが速かった。

 男は悲鳴を上げて、銃を取り落とし、なおも哀願する。

「い、生命だけは助けてくれ……」

 近づいて、頭を撃ち抜く。

 血と脳漿を撒き散らして、そいつは死んだ。

 死んだ男の顔に見覚えがある。

 組織のボスだ。一度だけ遠くから見かけたことがある。

 なるほど、そういうわけか。


 エンジェルの身体を見下ろす。

 後ろ手に縛られて、両足は広げたまま固定され、肛門に挿入されたバイブがうごめいている。

 吐き気がする。

 バイブを引き抜いて捨てる。赤黒い血がどろっとあふれ出す。

 人が大勢駆け寄ってくる気配がする。

 時間がない。

 手かせと足かせをはずしてやり、マウスボールと目隠しもはずしてやる。

 可哀相に。ひどいまねをする。

 少年の身体を抱きしめて、そっと名前を呼ぶ。

「……エンジェル……」

 少年のうつろな瞳は何も見ていない。呼吸は浅く、心臓の音は弱々しい。

 オーバードーズ。薬物の過剰摂取による危険な状態。

 仲間が死ぬのを何人も見てきた。もう助かりそうにない。

 ムーシュの脳裏には、かっての少年の生き生きとした愛くるしい表情がよみがえる。

「エンジェル、目をさませよ。助けに来てやったぞ。邪魔する奴はみんな殺してやった……目をさませよ……」

 少年は答えない。呼吸はますます浅くなり、心臓の音はますます弱くなる。

 ムーシュの目から涙がこぼれ落ちる。

 誰がお前を殺す?

 薬か?

 あの男か? 

 それとも俺か?

「うおおおおおおお!!」

 獣のようなおたけびが喉からほとばしる。


 大勢の足音はすでに部屋に入り、撃たれた男たちを見て、警戒する声をかわしている。

 ムーシュはエンジェルの身体を抱いて、ベランダへ出る。

 屋上庭園をぬけて、端までたどりつく。

 ペントハウスからの眺めは絶景で、街中に宝石をちりばめたよう。

「きれいだな、エンジェル」

 手すりを乗り越えて、エンジェルを抱いたまま、地上の星に向かってダイブする。

 落ちていく。どこまでも。奈落の底まで……



                 

                          END 


  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オーバードーズ ジャスミン・K @wvrdg299

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ