応援コメント

もそもそ」への応援コメント

  • こんにちは。
    読み返しに来ましたよ。

    作者さん、趣味がいいですね。
    自分の好きな作品も入ってたりしますよ。

    お互いに執筆頑張りましょう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    僕の趣味……。だいぶ偏ってますがね(;^ω^)
    作品の批評ページをつまみ食いしていただいても大丈夫ですので、何かしらピンとくるページがあれば是非またコメントくださいませ~(^ω^)

  • エッセイとしてとても読みやすくなっていてとても素晴らしいと思います!エッセイと言うと少し長くわかりにくい表現が用いられた物と思ってしまいますがこの作品は共感できるところが多々あり友達と会話しているような感じですね!堅苦しくなく思うがままに描くところが素敵です!
    追記 私の作品でまるで詩のような素晴らしいコメントを残していただき本当にありがとうございます。あれ程の美しい言葉遣いには目を見張るものです!本当にありがとうございました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    最近更新をサボっているこのエッセイですが、お褒めにあずかり光栄です(^^)/
    共感……なるほど、皆様やはり思うところがおありなのですね。だいぶ砕けた言葉遣いをさせていただいておりますが(笑)、それが良い方向に向かってくれているとしたら嬉しいです。

    そして! わたくしめが書かせていただいた拙作ならぬ拙レビューに、全く以て、そしていい意味で意外過ぎるお言葉! 最早感謝の言葉もありません(´;ω;`)
    ただ、創作に関してお世辞を言う人間ではありませんので、あのレビューは丸ごとお受け取りいただいて問題ないかと(^^)

    嬉しいご報告を下さり、こちらこそありがとうございました(^ω^)


  • 編集済

    私オタクかと思ってましたが思いの外知らないのだと笑
    多分情報が10年前でストップしてるんですね。
    オススメチェックしてみます。Huluにあるかな?
    ワンをツーが超えるのは中々難しいですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます、こんな駄エッセイにまで(笑)
    僕も最新を追っかける人間ではないので、「はぁ? そのアニメやってたの五年前だぜ?」と友人にからかわれるのもよくあります。

    【1より2が凄いと思う映画シリーズ】
    『ターミネーター2』
    『エイリアン2』
    『ガメラ2 レギオン襲来』

    などなど。だいぶ影響受けてますね、僕(笑)

  • 私は「夜のピクニック」でグッときた派です!
    やっぱり小説の好みって人それぞれなんですね……勉強になります。

    作者からの返信

    おお、これは失礼致しました。『夜のピクニック』の方がお好きな方もいらっしゃるのでは、という配慮が欠けておりました。申しわけありません<(_ _)>

    ただ、「僕の場合は」『蜜蜂と遠雷』がすごかったとは言えます。もちろん既に読了しましたが、あの音楽がふわっ、と脳裏に響くあたりは圧巻でしたね(^^)

  • のんのんびより の3期をいつまでも待ち続けるつもりの男です。
    取りあえずにゃんぱすボックスをそれまでいつまでも見返す所存。

    ごちうさは、3期決まって一安心です。

    FATE/ZEROは友人に会うたびに見ろと言われますので。そろそろ見ます。
    (月姫のファン過ぎて原作をやるタイミングを逃して、アニメも逃した)

    ジブリで一番好きなのはラピュタです。(歌だけで泣く)
    一番好きなルパンはカリオストロです。(好きすぎてPSのゲームやってトラウマになった)

    ガメラ2は超面白いですね。
    基本的にゴジラ派だったのですが。レギオン襲来はマジで好きです。
    最後の腹からのえーっと、ウルティメイトプラズマでしたっけ?
    世界中のマナを集める元気玉。あれは確かにびっくりました。
    何気に金子監督のゴジラも好きですね。(賛否あるけど

    作者からの返信

    おおっと、ごちうさ三期決定ですか! やったぜ!

    のんのんは、ちょうど昨日劇場版(ばけーしょん)を観てきました。いやあ、良かった。
    映像にうるさい僕なんですが(そしてTV一期から思っていましたが)、水のエフェクトがすごく綺麗なんですよね、のんのんは。それが沖縄の海にも反映されていて、実に爽やか。そして実際に自分が旅行に行ってきたかのような、心地よい帰宅感(?)と疲労感があって、ダチと二人で「あのシーンがよかった、このシーンが……」とぶつくさ言ってました(^^;

    FATE/ZERO、とにかくカッコいいです。グロすぎもしないし。原作も大好きですけどね。声優陣が豪華すぎる……。

    ラピュタ、あのオープニングはチートですね。空から女の子が降りてきて? 不思議なペンダントを身に着けていて? それが亡き父の夢物語に迫るきっかけに?
    どんだけロマンあるんやねん(本気でツッコミ

    カリオストロも最高ですね。エンタメ魂に溢れてる。ここまで完成度とエンタメ性を両立させた作品は稀有でしょうね。ちなみにラピュタ≧カリオストロ=ナウシカ。

    アニメ映画に限っていえば、逆シャアとパトレイバー2が一位争いをしてます。

    そうそう、ガメラ2! 「2は失敗作が多いと言ったな。あれは嘘だ」@コマンドー
    伊藤和典(敬称略)の脚本と樋口真嗣の特撮、それを綺麗にまとめた丁寧なドラマパート。ちなみに岩井はガメラ2を富士山麓でやるという企画を持ってるとかいないとか……(おい

    金子監督も、ゴジラ(GMK)でも頑張ってくれたとは思うんですが、やっぱり映像で押してる感は拭えなかったかな……。これも海のエフェクト、相当よかったですね。

    さて、続きは別なお返事欄で(笑)

  • フフフ…やはり映画の話が出ましたね
    ルパン三世カリオストロの城…これはねぇ…面白かったんだけど、例のラストの銭形のセリフが…!
    私は見ながら、「まさか、あなたの心ですっとか言うんじゃないだろうな !? 」とイヤな予感がしたのよね
    …ひねくれ者なんで、そういうのがシラケるんですよ
    ガメラ2レギオン襲来!…
    これは面白かったですね
    吹越満が良い味出してました
    しかしラストが…!
    あんなドラゴンボールかめはめ波みたいなの…
    そこまでの展開がとても良かったのに、何だよぉ~!
    仙台を街ごと吹き飛ばし、自衛隊もリアルに協力させといて最後かめはめ波かよぉ~!

    あっ、だけど「花とアリス」は最後見事な見せ場で良かったです!実写のやつね!

    作者からの返信

    お返事が遅れて失礼致しました<(_ _)>

    なんと!? 銭形の名言(迷言)を予測なさっていたと!?
    すごい洞察力ですね……(^^; それは確かにシラケますねえ(笑)

    で、ガメラ2。
    個人的に、『怪獣対怪獣』の構図では一番好きな映画ですね。レギオンって重厚なイメージなのに、小型レギオンとかもいて決して侮れない。そして仙台がぶっ飛ばされると同時に機能停止したガメラ。しかし復活!

    『レギオンと戦うつもりか!』

    って師団長の台詞、カッコよすぎでしょう!
    直後の、ガメラの横滑り⇒プラズマ三連射⇒レギオンの電磁波防御、とかマジで熱い!

    ストーリーとかはシン・ゴジラの方が面白いですが、怪獣同士の対決があって面白い画が撮れてるのはガメラ2なのではないかと。

    最後のハイパーメガ粒子砲は……『この必殺技の真意を知りたくば3も観ろ!』ってことなんでしょうか(汗)
    確かにイリスの、触手で火球めった斬りとかかっこいいシーンはたくさんありますが。

    おっと、語りすぎましたかね(^^)


  • 編集済

    恩田ファンでございます(笑)。
    賞をとったやつは未読。文庫化した過去作中心に読んでます。
    お勧めは「象と耳鳴り」という短編集。「まひるの月を追いかけて」というミステリーロードノベル。「Q&A」というミステリー。
    全て文庫になっていますので、よろしかったら(^^)/

    追記
    ネクロポリスはラストに肩透かしくらいました(笑)あれはなあ(笑)
    ムラがあるのですが、秀作も多い方なので、取り敢えずは読むって感じです(^^)

    作者からの返信

    おおっ! お薦めありがとうございます!
    母曰く『恩田陸さんは当たりはずれが大きい』んだそうですが、逆に外れた(と母が感じた)ものも読んでみたいなあ、と思ってみたり。

    それが今回、如月さんがお薦めくださったものかどうかは分かりませんが(^^;

    今後も何かお薦め作品がありましたら是非<(_ _)>