職人は旅をする

和蔵(わくら)

第1話 はじまり


腹減った。


街まで、まだ遠いのかな?

何か、食べ物でも落ちてないかな?



{ぐぅ~~~}



もう三日も食べてない、限界だ。死んじゃうよ。いったい、ココは何処なんだ?

くそ~魔獣に襲わられたのが、運の尽きだな。



{三日前}



街道を歩いていたら、行き成り魔獣に襲撃されて、森に逃げ込んだ良いのだが、闇雲に逃げたせいで、街道に出れなくなってしまった。仕事道具だけは落とさないで、持ったまま逃げたのだが、その他の荷物は、逃げる途中で、落としてしまった。そして今に至る。



{ぶつくさ言っていたら、森が開けてきたぞ。}



やった~~森を抜けたぞ。やっほ~い!

そう思ったのも束の間、デューホーンと言う魔物に出くわしてしまった。

デューホーンって魔物は、大鹿の魔物だ。


気性は激しく、人間を見たら直ぐに攻撃してくる。

足も速い、頭の上にある、角で人間が突かれたら、即死するだろうな。


でも、デューホンにも弱点はある、真っ直ぐには早いけど、激突の直前とかに躱すと、デューホーンは、付いて来れないのである。


それを知っているので、俺は落ち着いて対処をした。

森の中まで、逃げ切れば、デューホーンの速さなど、恐くはない。


森で直線で、いくら早くても意味はないからである、角が木に激突して、デューホーン自体が、ダメージを受けてしまうからだ。魔物もそれを知っているので、森の中までは追ってこない。



ふぅ~逃げ切ったか。

早く街道か、人里を探さないと、本当に死んでしまいそうだ。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈




{その日の夕方}



村だ、俺は助かったのだ。

村人が居たので、これまでの事情を説明して、助けてもらった。


そして、村長の家に、俺は招待されていた。


「旅の人、災難だったの。」

命からがら、逃げ回ってました。


「この辺は、魔物が多くて困っているしだいじゃよ。」

何で、こんなに魔物が頻繁に、人里近くまで出てくるのですか?


私の生まれ故郷では、魔物など年に1~2回しか見ませんでしたよ。

「他の所は、そうなんじゃろうな?」


「この国は、もう駄目かもしれない、貴族は賄賂ばかりで、領民の暮らしなど、知らん顔しておるよ。我等も、何処か違う国にでも、引越したいのじゃが、そうもいかないのじゃよ。」

何処の国も、同じ状況ですね、みんな言ってますよ。


「そうなのか、他所もこの国と、変わらないのなら、引っ越しても意味はなさそうじゃな。」

そうですね、何処か良い国があれば。


「ところで、お前さんの仕事は、何をしているのじゃ?」

俺の仕事は、各地を旅して回ってる職人ですよ。


「ほう、職人だったのか?」

はい


「明日にも、治して欲しい物があるのじゃが、いいかの?」

泊めて貰ってますので、かまいませんが、材料は、あるのですかね?


「それは、心配ない、材料は沢山あるから、好きに使えばいい。」

わかりました。明日、治す物を見せてもらいますね。


「すまんの。」

いえいえ


「それでは、ゆっくり寝てくだされ。」

ありがとうございます。



{その夜は、疲れていたので、少々の事では起きないだろう。}



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



おはようございます。

「良く眠れたかの?」


はい。疲れてたせいもあり、ぐっすりと眠れました。

「そりゃ~良かったの。」


「朝食を食べましょうか。」

いただきます。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



{朝食も食べ終わって、少しして。}



「実はな、梯子と屋根の雨漏りを、治して欲しいのじゃ。」

梯子が壊れたから、屋根の雨漏りが、修理できなかったのですね?


「そうなのじゃよ、修理しようと思って、屋根に上ろうとしたら、梯子が壊れての。」

そう言う時も、あるでしょうね。


まずは梯子から、修理して行きましょうかね。

「頼む」



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



{梯子を見たら、二つの踏む棒が、折れていた。}



これは、一回梯子を、ばらしてから、棒の交換になるな。

まずは、木の棒を探してこないと。


家の裏手の捲き置き場に、良い棒がないか見に行って見た。

んっ・・・これも違うし・・・これは長さが足りない・・・


中々、代わりになる棒が、見つからなかった。

森に入って、丁度いい枝でも、切って来ようかな。



パッキー



静かな森に、音が響く。

村はまだ見えてるから、大丈夫だと思うけど、コレ以上は奥に行くと危ないだろうな。


この辺の木の枝を、切って持って帰ろう。

ふっ~森の中に入ると、緊張するな。さ~梯子の修理を再会しよう。


本当なら、木の枝の水分を乾かしてから、材料にした方が良いのだが。

今回は、屋根の修理もあるので、妥協していた。


ふぅ~梯子はこんな物で、大丈夫だろう。

さ~今度は、屋根に上って、藁の交換だな。


納屋にあった、藁を屋根の下まで持ってきてから、藁にロープを括り付けてから、屋根に上った。


水漏れしている場所は、前もって聞いていたので、その場所の藁を取り払って、下の板の状態を確認してみたら、腐ってるのが見た目だけで分かった、釘を抜いてから、下から交換する板を持ってきた。



そんなこんなで、屋根の修理も無事に終ったので、村長さんに報告した。



「これで雨漏りに、悩まされなくて済みそうじゃ。」

二年は、雨が降っても、大丈夫ですよ。


「お金はいくら必要なのじゃ?」

お金は頂けません、泊めてもらい、更に食事まで、付けていただいたのに。

これでお金を貰ったら、罰があたりますよ。


「そうなのか?」

そうですよ。


今晩も泊めさせて下さいね。

「その位は、おやすごようじゃ。」



{その日は、村長の家の修理で、終っていった。}



部分別小説情報

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る