ロング・ウェイ・ホーム

みはる

Prologue

*****               


 開け放った窓に広がる情景は、平和そのものの日常だった。


 眼下の公園には、今日も穏やかな時間が流れている。

 時折あがる、快活な犬の鳴き声、転がるような子供の笑い声。それらの声の主が、くるくると広場を走り回る姿が、小さな手鏡のように陽の光を反射はねかえす葉をたたえた大きな樹の間から見え隠れする。

 少し離れたところのベンチでは、営業職のサラリーマンらしきスーツ姿の若い男が、ちょっと早い昼食の弁当を膝の上に広げている。そばには缶入り飲料とコンビニの袋。こんなに天気が良い日は、こうして外での食事も悪くはないのだろう。男の顔からは、子供たちの騒がしさに眉をひそめる様子は伺えなかった。


 ──無縁な場所だ、と彼女は思った。


 この部屋からさして離れているわけではない。普段はマンションの住人とその関係者が使うだけの、車が行き交うには少し狭いくらいの道路を一本隔てたすぐ向こうに、その公園は広がっている。子供のための児童公園を名乗っているわけでもないから、誰だって出入り自由だ。現に、あのスーツの男だってああして一人で気楽な食事を楽しんでいる。

 けれども彼女は、一度もあの公園を訪れたことはなかった。買い物の帰り、大通りからこの前の道に入り、右折してマンションの玄関に向かう代わりに数メートル先の公園の入り口まで足をのばすことは、動作としてたいした違いはなかった。時間にしてもほんの数秒。三階のこの部屋まで上がってくることと比べれば、むしろ公園の方に早くたどり着けるくらいだ。


 結局は、気持ちの問題なのだった。


 あそこへは行かない。行こうとも思わない。行く理由がない。

 彼女はそう考えていた。心の中で、自宅ここ公園あそこの間には大きな隔たりがある。かつてのベルリンの壁よりも厚く、三十八度線よりも長い、見えない巨大なシールドが……。


 遠くなった空からまっすぐに降り注ぐどこまでも明るい陽光に負けてしまったかのように、彼女は部屋の中に顔を向けた。


 そばの白いワードローブの棚に、フォトフレームが一つ。


 今日の空などは比較にならない、どこまでも澄んだ海に浮かぶヨットの上で、彼女と夫が白い歯を見せて笑っている。

 一年前の、青い夏の日。

 お互いの思いは、今でも変わらないと信じている。

 しかし、だからこそ辛かったのだ。


 考えに考え抜いたつもりだった。決して自分だけを守るためではなかった。

 あの人を守るため。ただそれだけのため……。

 心の中で何度も言い聞かせながら、膝の上に一時間以上も握り締めていたスマートフォンをゆっくりと持ち上げ、震える手でボタンを押した。


 一方では、破滅を望んでいたのかも知れずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る