越取逾夜は絶望していた。



『ねえ久馬さん、いつか話すって言ってた"ボクの秘密"のこと、覚えてる?』


なんでもない事のような声色で、語りかけてきたのを思い出す。

額に入れられ飾られた、明るい笑顔は動かない。


『突然と言えば突然だったし、そうでないと言えばそうだった。

 違和感を覚え始めたのが去年の冬頃。

 何がおかしいのか全然わからないのに、気持ち悪さだけが溜まっていって。

 で、春の初めのある朝、顔を洗おうと鏡を見たんだ』


見よう見まねで灰をつまむ。

棺を暴いてしまいたい、という衝動から目を背けつつ。


『何もおかしいところはなかった。

 いつもどおりのボクが、血と肉の詰まったおぞましい塊が、そこにいた。

 それは昨日まで見てきた光景となんら変わっていない。

 生肉に混じって生肉が暮らしていた』


だって信じられない。

飛び降りた、なんて。


『視力はバッチリだし脳に腫瘍があるわけでもない。

 手塚治虫の漫画みたく、見え方が変わったわけでもない。

 ……ただ、ボクには"それ"が気持ち悪く感じる、ようになった。

 ただそれだけのこと、でした』


ただそれだけのこと、なら。

どうして。


『はい、もちろん久馬さんも例外ではないです。

 でも、一人か二人か、くらいなら耐えられるんですよ。

 それに、久馬さんと話すのは楽しいですから』


どうして、どうして、どうして――

何も言ってくれなかった?


――言ってくれていたじゃないか。

"秘密"を教えてくれた、のに。


「俺が」


俺がもっと話を聞いていれば。

俺がもっと聡ければ。

俺が――

俺が殺した。




夜をえられなかった言葉うたが、今も頭蓋の内で響いている。


end


2012年6月2日

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハリネズミたちのなれの果て @lost_nd_xxx

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ