第51話ジブリ


 夏休みのお出かけでジブリ美術館へ行ってきました。

 やはり外国の方が多いですね。世界のジブリです。

 以前にも来たのですが、子供達は小さかったので覚えていないようでした。また新しく楽しめるのはちょっと羨ましいな。


 美術館の前に小鳥カフェが出来ていて、小鳥さんと触れあえます。可愛かったー。オカメインコちゃんが可愛い❤オムライスに小鳥のイラストをケチャップで描いてくれます。すごく上手!可愛い!子供達もバイブスいと上がりけりでした。←言いたい


 美術館内で今回気になったのは、本屋さんに置いてあるポストカード。ミュージアムショップにも置いてありますが、絵柄が違いました。本屋さんのほうには見たことがない作品のカードがあるのです。私が知らないだけかな?一つはラピュタのドーラ船長の若い頃の船が書かれています。「動く女海賊島、アマゾネス号」船の断面図が細かく描かれていて、裏面にはどこが何の部屋なのか説明も書いてあります。

 島の上には保育園やビーチがあって、ヤシの木が生えています。楽しそうだなぁ。

「秘密基地 謎の火山島」も同じく断面図が描かれています。

「お菓子の王国へ」はピーターパンのウェンディのような女の子がおそらく主人公で、クルミ割り人形がお供しています。メルヘンチックな王国の様子が描かれていて、このお話も楽しそう。

 こういうの描いてる時が一番楽しいんだろうなぁ。

 見ていると触発されて想像力が掻き立てられます。


 私はファンタジーはあまり書いていないけど、大好きです。いつか書いてみたいなぁ。

 設定がものすごくしっかり作り込まれているものが好きです。ファンタジーだからすべてフィクションなはずなのに、まるで実在するかのような作り込み様。ちょっと変態だなっていうぐらいのものが夢中になれます。ジブリはもちろんそうなんですが、私の中ではスターウォーズが最高峰です。

 脇の脇までキャストの設定があって、食べるものから着るもの、全てについて細かく作られているその世界観は、もしかしたら遠くの銀河に実在しているんじゃないかと錯覚しそうです。


 ディズニーもそうなんですが、優れたファンタジーにはこの細かな作り込みが施されているように思います。ディズニーランドでも、隠れミッキーがいたり、手洗いで手をかざすと自動で出てくるせっけんの泡までミッキー型だったり、グッズのデザインやスイーツの可愛らしさまで、隅々まで「遊び心」が施されています。これこそがドキドキワクワクの源、好奇心を刺激して想像力を掻き立てるように思います。


 その作り込みもリアルな訳ではなく、完全にフィクションなんだけど夢があって、こういうのがあればいいな、素敵!というものであることが重要です。

 ありそうで無いところ。バランスが難しいですね。


 あとジブリの本屋さんで気になったのは、江戸川乱歩の幽霊塔に宮崎駿さんが挿し絵をされている本がありました。絵コンテみたいなのも描かれていて読んでみたいです。岩波書店の本でした。

 麦わら帽子の食事もおいしかったし、また行きたいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る