第26話、誤解だぁぁぁ!!

 ほぼ同時に食べ終わった俺らはトレーを返しに行く。と、その途中。


「轟木も食べ終わったなら一緒に行こうよ」


 空になった容器をトレーに置いたのを見計らって轟木に声をかけた。


「…………」


 ガタ…


 やっぱり轟木は返事もせず、こっちを見もせずに席を立ってトレーを返しに行った。


「毎日毎日よーやるねー。無駄じゃない?何言っても無反応だし」


「本人目の前にいるのにんなこと言うなよ!無駄じゃない、絶対!」


「何を根拠に言うんだか……つか、そもそもなんでお前が轟木に構うのかが理解できないんだけど」


「へ?」


 轟木の後に続くように俺と高築も歩き出す。その問いかけにも近い言葉に、胸の奥がチリッと焼きついた。


「それって単なる善意?それとも偽善?……まさか、恋情とかじゃないよな?なんで何をしても微動だにしないやつに気ぃ遣うの?」


「そ、それは……」


 勿論善意だよ、と答えようとしたときに言い淀んでしまった。


 他に理由があるわけでもないのに、何故だろう?


「いやまあ善意なのは確かだけどでもなんか違う気がするっていうか、いや違わないと思うけど……無視されるのも悪くないって僅かながら思うのも事実で……って今のナシ!!」


「あー、うん、なんとなく分かった。分かったから俺の近くに寄るな。同類と思われる」


「いや待って!違うから!今のは言葉のあやっていうか、だからそんな避けないで!!」


 すかさず距離を開かれる。


 こうして誤解が生まれるのか……


「やぁなぁぎぃぃぃっ!!」


 距離を開かれ一人になったところを襲撃された。


「南雲!!また腰にヘッドスライディングかましやがって!!いてぇよ馬鹿!!そして食器を持ってるってこと忘れずに!」


 危うく落としそうになったじゃんか!無事だったから良いけど!またおじいちゃん現象が起こっちゃったじゃないの!!てゆーかなんで南雲がここに?………ああ、そういや今日はちゃんと授業に出たんだっけか。


「腰へのダメージは結構痛いか。じゃあ今度は頭に向かって突進していったらどうなるかな……」


「お星さまが舞うんじゃないかな」


 もう、南雲ったら。眉間にシワが寄ってピクピクしてるよ俺。すんごいひきつった笑みを浮かべてるよ多分。


「と、そんなことより」


 南雲の目線が俺の手に持つトレーに向く。


「やっぱりもう食べ終わったか」


「何?一緒に食べたかったとか?だったらもっと早く来れば良かったのに」


 今から教室に向かったらちょうど良い時間になる。なのにこんなに遅く来るなんてなぁ。なんかあったとか?


「雑用を頼まれただけだ。今までサボってた分だとほざいていた。あの教師、僕が学内で劣勢になったとたんに調子に乗りやがって」


 トレーを食堂のおばちゃんに返してる横で渋い顔で舌打ちしてる南雲。だが数秒後、話題転換とでも言うようにぱっと表情を変え、その瞳は爛々と輝いていた。


「……っと、こんなことを言うために全力疾走したんじゃないんだ」


「全力疾走したんかい!」


 え、息切れしてないから全く気づかなかった。前全力疾走したときこんなんじゃなかったのに……まあいいか。


 南雲は周りを気にしながら人に聞かれないように小声で話した。


「今夜は何を教えてくれるんだ?」


 あー、なるほどね。そっちが本題か。


「今日も南雲が苦手な術の欠点と解決法を教えるから、場所取りお願い」


「昨日と同じ場所で問題ない。心配するな」


 おばちゃんに一言挨拶し、食堂の外に出る。普通科と霊能科の校舎は逆方向にあるため、食堂の近くで立ち止まって話を進めていた。


 テスト期間が終わってから俺と南雲は授業が終わり次第協力して依頼消化をするようになった。


 厳密に言うと、俺が南雲にあれこれ指示を出して南雲だけが妖怪と対峙するのだが。


 そして依頼を遂行してるときに使っている術の欠点を伝え、それを直すための解決法も伝えるのだ。


 霊能科の妖怪討伐系の依頼に普通科の生徒を連れていくのは校則違反だけど、学園内に留まってるうえに妖怪討伐にはギリギリ関わらず指示を出しているだけだから校則違反にはならない。


 先生に言ったら教師どもがうるさく言ってきて面倒くさいだろうからこのことは内密に、とは南雲の言葉だ。


「じゃあまた夜にな」


「ああ、楽しみにしているぞ柳」


 夜の約束を交わして普通科と霊能科に別れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る