死線


 一度死んだことで、ここから先――あと一歩、踏み込んだらやられるって勘が働くようになるんだって。


 戦場で味わった、その感覚。

 垣間見た、あの瞬間。

 死という暗闇。

 そこから伸びてくる手につかまれたら、二度とは戻ってこれないという予感。


 全身が竦んだ。

 踏み出そうとした足は動かなかった。

 その結果好機を逃し、逆に攻撃を受けた。

 身を守るはずの直感に、裏切られたかたちだ。

 左膝の裏側に痛みを感じる。小太刀で斬られたのだ。

 体重を支えることができず、がくりと膝をついた。


「これでゆっくり話ができるかな?」


 笑みを含んだ声とともに、虚空から滲むようにユリーが現れた。


「いいザマだね。ほら、助けを呼んでもいいんだよ? そうしたら、大好きなお友達が助けにきてくれるかもしれないからね」

「わかってていってんでしょ」


 くちびるをひんまげてシュガーは返した。

 シャーリーをやったのは自分だろうに、よくいう。


「そうだね。自分でもひねてると思うよ。でも、これが僕らのあるべき適応なのさ」


 すうっ……とユリーの目が細められた。

 なにもかもを突き放し、ふれさせまいとするかのような目。


「僕らはひとり――ひとりだ。いつだって、どこでだって。僕らが怪人ノワールとして在る限りはね」

「なにをいってるの?」

「利用され、身代わりにされ、打ち捨てられる。誰も、なにも信用できない。それが怪人ノワールだよ。いったい、なにを勘違いしてるんだか。仲間ごっこ? 友情ごっこ? 甘ったるくて反吐が出るね!」


 ユリーが吼え、斬りかかってきた。

 斬られた膝の腱は――肉を変形させ、出血を抑えたのでなんとか動かせる。

 横に跳んで避けた。痛みに悲鳴をあげそうになる。機動力は三割……いや、四割減といったところか。


「お前らみたいな甘ちゃんは!」


 空中からユリーが降ってくる。

 靴の踵に仕込まれた刃が喉笛を狙ってきたが、これもなんとかかわした。


「どうせ戦場に戻っても犬死にするだけなんだよ!」


 しかし、体勢が崩れて反撃に移れない。その隙にユリーはまたしても保護色を使って姿を消す。


「だから、僕がここで殺してあげてもいいよねえ?」


 シュガーが床に這いつくばっていると、勝ち誇ったような笑い声が頭上で響いた。

 音や匂いで居場所を探ろうにも、建物内の反響で声の出所は判然としないし、体臭も元々薄いらしく、感じ取ることができない。

 当然、忍びの術に長けた者が本気で気配を断とうとすれば、物音などいっさいしなくなる。

 知覚できない相手から、いつ攻撃を受けるかわからない状況というものは、想像以上に精神的負担が大きく、恐怖や不安といった感情を一秒ごとに増幅させていく。


「ふ……くく……」


 シュガーは、喉の奥からこみあげてくるものを抑えることができなかった。

 くく……くくく……うずくまったまま、肩を震わせる。


「なんだ。おかしくなったのか?」

「いや、ちょっとね。優しいじゃん、って思って」

「なに?」


 ユリーの声が、わずかに裏返った。


「だって、あたしらが戦場にいったら酷い目に遭うから、その前に止めてくれてるんでしょ?」

「止めるもなにも、殺すっていってるんだけど」

「本気でやらないとわからない的な?」

「そんなわけないだろ!」


 建物の壁が、ユリーの怒声でびりびり震えた。


「いいさ。お喋りはもうおしまい。いまから殺すよ!」


 恐怖はまだ消えない。

 でも、相手が感情を露わにするたび、すこしずつ和らいでいった。

 というより、だんだんと正体がわかるようになったというほうが正確か。

 一度死んだ経験は、記憶からは消えても肉体に刻み込まれている。


 それは――

 ユリーのいう、一線を越えれば死ぬという直感は――


 一方で、そこを越えれば確実に相手を倒せるという、勝機を見出す瞬間とも近しい。

 戦闘経験の浅い者はその判別を誤り、しばしば命を散らすことになる。

 だが、シュガーの場合はどうだ?

 死というものが感覚的にわかる者にとっては、それはアドバンテージとなるのではないか?

 もしそうならば、再生怪人はかならずしもヴァージン・ノワールより劣った存在ではない。

 視界の端に赤い光が見えた。

 停止光線。

 薄皮一枚の似姿を残し、床と同化しながらの回避。次の瞬間には、デコイがまっぷたつにされる。


「へえ。さっきも、そうやってよけたのか」


 ユリーが、なるほどとうなずいた。


変身能力シェイプシフトかあ。しかもかなり高度なやつだね。僕の記憶が確かなら、再生手術前はなかった能力だよねえ?」


 後退りして距離を取るユリーの身体が周囲の景色に溶ける。


「赤の光線とは相性が悪いみたいだ」

「そうよ。あんたの攻撃なんて怖くないんだから!」

「おいおい、自分でも信じてないことをいうもんじゃあないよ。わかってるだろう? 僕には黄色の雷撃もある」


 シュガーは口をつぐんだ。

 ユリーがここまで、雷撃を一回しか使っていない理由――考えられるのは、連射がきかない、発射までに溜めが必要、エネルギーの消耗が激しい――こんなところか。

 まさに切り札。

 最初に撃ったのは、シュガーたち三人をまとめて攻撃したかったのと、ゾルダ相手に有効な攻撃手段だったからだ。

 機動力の低下。

 逃走が困難な限定的空間。

 一方的に位置を補足されているこの状況。

 はっきりいって、雷撃は撃てば当たる。

 ユリーにしてみれば、完全に勝ちが確定したと思っているだろう。


 だが、それは間違いだ。


 クリーチャー街道まっしぐらとまでシャーリーにいわれた変身能力。

 これまでの訓練と、戦闘中いろいろ試してみて、できると確信した。

 それは――


「なに!?」


 二階の天井付近から、狼狽するユリーが現れた。

 首と四肢には触手が巻きついている。

 シュガーはまず、身体のおよそ半分を、視認が困難なほど細い糸に変えた。

 そして、それを網目状に張り巡らせ、床から天井まで、そこにある物すべてを覆った。

 これで、ユリーがどれだけ巧妙に姿を隠したとしても、たちどころに補足できる。


「くっ……このっ!」


 ユリーは激しく抵抗し、巻きついている触手を小太刀で切りつけた。

 痛みに耐えかね、シュガーは触手をほどいた。

 だが、こうなることも計算済みだ。

 ユリーを放り出したのは、空中。

 どんなにすばやく動ける怪人ノワールであろうと、そこではただの的だ。


「どあああああああ!」


 全力での助走――からの跳躍。

 振りかぶった右腕が、みるみる膨らんでゆく。


「名付けて、ミートボール・スパイク!!」


 巨大な肉球がユリーをとらえ、凄まじい反発力で反対側の壁に叩きつけた。

 バウンドし、もどってきたところへダメ押しの一発。全体重を乗せて床に押しつける。

 衝撃もさることながら、柔らかな肉球を顔面にあてられれば呼吸ができなくなる。

 たっぷり二分置いて腕を元にもどすと、ユリーは白目をむいた状態でのびていた。

 手首の端末からブザーが鳴り響く。


『ケット・シー・チームの両名、行動不能! 以上で訓練を終了する!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る