第74話 愚かなる血の石を探せ!⑤

 病院から退院した俺はその足で、とある場所に向かう。


 というのも、二週間ほど前の華やかな春節の、なんてことない晴れた日に、美紫メイズが永眠したのだった。死因は老衰。過酷だったであろう人生を経て最後は、自ら育てた沢山の子供らに見送られ、安らかな死に顔だったそうである。(波寧ポーニン曰く)

 真実の窟の場所は知らないので、仕方なし、いつもの場所へと向かったのだった。

 


 美紫メイズが座っていたであろう、庇の下の階段に手を合わせる。



 気がつけば、隣に波寧ポーニンがいた。美紫メイズが死んでからこの子は姿を隠すことをしなくなった。春節の期間中、俺に起こるトラブルを事前に回避し、飲み過ぎには警告として紹興酒の小瓶を破壊したりした。寂しそうに突っ立っている。

 子供の頭部に触れるのは海外では御法度らしいがここは日本だ、関係ない。俺にはどうしてもそうすることが必要だと感じた。黙ってピンクベージュのショートカットに手を置いた。心配するな。親がいなくたって生きていけらぁ……



bloodstoneブラッドストーンは、ヘリオトロープ(太陽を呼び戻す石の意)とも呼ばれる。濃緑色半透明の玉髄で赤い斑点を有する。イエス・キリストが十字架にかけられ、緑の大地に迸った鮮血がしたたり石に変わったという逸話もある」

 羅森ラシンが勿体ぶって登場した。



【蝶の目】「で、なんか変わったことあった?」

     「なにもない」


【蝶の目】「で、なにか変わったことあった?」

     「特に変化はないな」


【蝶の目】「で、なにか変わったことあった?」

     「30年も正体を隠しているんだそうそう……あ、ひとつだけ……」


 人は同じ質問を繰り返すと悪意なく、違う答えが返ってくることもある。



「たいしたことではない。曙町の風俗経営者から春節に向けて多大な寄付があった。この男は唯一スネークアイの幹部を自称している。これは吹聴することで同業者とのトラブルを回避する目論見の例外的なものだろう。自らはもめごとは起こさず非常に評判のいい男ではある。寄付はいつものことだ。この男を通じて蛇の目は……」


 つまり、どうあれこうあれ、この街に思い入れがあるという証拠か……





 やせっぽちで貧相な二十歳の男と浅黒い小太りのターバン巻いた筋肉男と北欧系のピンクベージュの髪を揺らす少女がならび立つ光景を、人はどう見ることだろう。

 ひどく滑稽なことだろう。そして笑う。人はその姿を見て笑うだろう。

 でもそれは当然のことで、俺もわざわざえぐった片目に銀貨を嵌めたりはしない。



「これからどう生きていけばいい……」

「おいおい、頼りないこと言うな。窟を引き継ぐのはあんただ、羅森ラシン。あの人もそのつもりだった。ちょっと心配はしていたけれど。禁を破って仕事も増えた。シノギのほとんどは既にあんたがやっている。何も変わらない。そもそもあんたならどこの国の国籍だって入手することが可能だ。それをせず大人になっても窟に残ってるのは、元からその腹づもりだったんだろ?」


「その為に、偉大なる母なる大木マザーツリーの遺言どおり、当面、おまえに全面協力する。彼女の威光がなくなった今、新しい世の中を作らなければどのみち我々は生き残れない。ボスが変われば体勢は変わる。だが本当に、このチャイナタウンの狭いエリアの中にいるという保証はあるのか?」


 それは【蛇の目】の男がどんな人物に未来を託したかに因るだろう。

 俺なら安全な沖縄あたりで……いや、海外から指示だけするけどな。

 利益を求めず偉大なる風水思想の中にいる、凡人のお人好しなのか。



 それを探し出せるのは同じ神経症を患ったおまえだけだと美紫メイズは言った。



 だとしても……この狭いエリアに仮に居たとして、住民の数は六千人を超える。

(おじさん、もしかしてブラッド・ストーン?)

(そうです。私が変なブラッド・ストーンです)

 これを6千回、繰り返すわけにもいかない。



――――――――――――――――――――――――――――――


「中国がこれほど大きくなるなんて未来は、【蛇の目】には見えていなかったのさ。天安門事件の惨劇を経て夫は失望した。あれほど帰りたがった祖国に失望したのさ。なにもかもに疲れ果て、唯一残った片方の目を抉り取りどこかへと消えてしまった。後を謎の人物に託し……。ヒロユキ。壊れた部品を直しておくれ。血の石を……」


――――――――――――――――――――――――――――――


 

 こうして部外者の俺に宿題が残されたのだった。



 









 

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る