応援コメント

2002.08 TEXT overwork, overdose」への応援コメント

  • うわあ。これ凄く共感する文章です。
    ありのままを受け入れられたいと願いながら、それを否定し続けられる。受け入れられるためにはありのままではダメなのだと思わされ、拒食によって成長を拒み子供の殻に籠る。
    外界のアンビバレンツにどこかで折り合いをつけ、グレーゾーンを受け入れて、その揺らぎこそがありのままなのだと区切らなければ、ずっと他者評価にしか価値基準を置けない。
    社会の歯車から降りなければ、休めないとは……残酷なゲームですね。

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます。
    社会から押しつけられる規範やメッセージがすごく気持ち悪いと感じることがあって(白人の肌には敵わないに美白を推奨される、など)、でもなかなか他人の評価から逃れられない自分に苛立って書いた文章だと思います。
    社会の歯車から下りることはできないので、自分と社会の折り合いをどうやってつけていくかを模索したいと思うのですが、最近は思考を停止することで自分を楽にしているような気がします。そうであってはいけないのですけどね(^^;)