第52話 特待生

入学式は、大人バージョンの学園長によるまともな挨拶と、学園に関する大まかな説明で終了した。これから教室へと移動するらしい。


移動の際に数多くの視線を感じたが、これは事務長と一緒に歩いているせいだろう。そもそも、事務長が同行する意味が不明である。


「あのぅ・・・どうして事務長が付いて来るのですか?」

「単純に、特待生クラスへは誰かが案内する事になっているからです。権力を使って担当を代わってもらった、なんて事はありません。」


そうですか。無理矢理代わって貰ったんですね。もうツッコむ気力もありませんよ。暫く歩くと、教室棟へと辿り着いた。しかし、事務長の歩みは止まらない。


「すみません、教室はこの棟ではありませんか?」

「いいえ、特待生クラスは別棟になります。有事の際に一般生徒と一緒に避難して、二次災害に巻き込まれると問題ですので。」


振り返りながら事務長が答えた。まぁ、王族ですし、どさくさに紛れて何か起こると困るんだろうな。何かって何だろうね?


さらに進んだ場所に、立派な建物が2つ並んで見えて来た。事務長の説明では、右が生徒会、左が特待生の建物らしい。生徒会の建物、豪華過ぎじゃね?と思っていると、事務長が説明してくれた。貴女もエスパーですか!?


「この学園は生徒の数が多いですから、生徒会で扱う資料も膨大になります。その為、生徒会の人員も相応の数となりますから、これ位の大きさとなってしまうんですよ。」

「生徒会って、会長、副会長、書記の3人位だと思ってました。」

「それでは少な過ぎますね。生徒会は、会長1名、副会長1名、書記長1名、書記2名、庶務5名が基本的な構成人数となっています。それ以外にも会長が必要だと判断した場合、理事会の承認を得られれば増員が可能となっております。これまでは10名でしたが、今年は学生が増えましたからね・・・増員するはずです。」


ユーナさん、オレのせいみたいな目で見ないで貰えますか?別にオレが声を掛けた訳でもないし、定員オーバーで不合格にすれば良かったんだから。これは学園のせいです!


オレが責任転嫁しながら付いて行くと、ようやく特待生クラスの前へと辿り着いた。いよいよ学生生活が始まる。少しだけ緊張していると、事務長がノックし中に居た教師らしき人物を呼び出した。


「フレイヤ先生、ルーク様をお連れしました。ではルーク様、後の事はこちらのフレイヤ先生に従って下さい。一応紹介しておきますが、こちらのフレイヤ先生はライム魔導大国でも数名しかいない『賢者』の称号を持つ素晴らしい方です。それではフレイヤ先生、よろしくお願いします。」

「あらあら事務長。わざわざありがとうございますぅ。それではルーク君、私と一緒に行きましょうね~?」


フレイヤ先生は、こちらの世界では珍しいストレートの黒髪ロングヘアーに碧眼のおっとりしたお姉さんだ。おばさんではない。足を突っ込んでいるが、片足だけだ。ふと先生を見ると、半目でこちらを睨んでいた。


「ルーク君?今失礼な事を考えなかった?」

「いえいえ、賢者という称号を知りませんでしたので、少し考えていただけですよ!?」

「・・・そうですかぁ?それならいいんですけどぉ・・・。」


この先生、キレると豹変するタイプだ。心に深く刻もう!先生は怒らせるな!!

フレイヤ先生が教室内に入って行ったので、遅れないようオレも後を付いて行く。チラリと見回してみたが、オレ以外の生徒は全員揃っているようだった。事務長がのんびり歩くものだから、オレが最後となったのだろう。


「それじゃあ、ルーク君は・・・一番後ろの窓際の席に座ってくれるぅ?」

「わかりました。」


全員の視線を集めながら、言われた通りに席へと座る。教室内をぐるりと見回すと、全員と目が合った。女性達は真っ赤な顔でこちらを見ている。何か、怒らせるような事をしただろうか?・・・あぁ、来るのが遅かったから怒っているんだな。後で謝ろう。


そんな事を考えながら視線をフレイヤ先生に向けると、フレイヤ先生が全員に指示を出した。


「それでは全員揃ったところでぇ、1人ずつ自己紹介してもらいましょぉ!じゃあ、廊下側の前から順番にお願いねぇ?」


自己紹介・・・何も考えて無かった!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る