第89話 大成、先輩の代理として先輩の妹と勝負をする事になる

「そ、それもそうだ。あたしもちょっと頭に血が上ってたのは認める」


 それだけ言うと石狩いしかりさんも一度大きな息を吐いて気持ちを落ち着かせた後、隣のテーブルの空いている席に座った。俺も石狩さんと向かい合う形に椅子を動かして席に座り、青葉あおばも椅子を動かして俺の隣に座って石狩さんと向かい合う形になった。

「・・・じ、実は・・・兄様が四時間目の体育の時間に怪我をして・・・学校の車で病院へ行った」

「「はあ!?」」

 俺と青葉は思わず顔を見合わせてしまった。おいおい、これって、まさかとは思うけど・・・

「あたしが担任のみなみ先生から話を聞いて保健室へ行ったら、丁度兄様が車椅子に乗って病院へ行くところだった。4時間目の体育の授業を担当していた鬼鹿おにしか先生から直接聞いたけど、バレーボールの授業でブロックをした時に着地でミスって足首を捻ったみたいで相当痛がってるから、鬼鹿先生と担任の初田牛はったうし先生、本人と相談した上で札幌糸魚沢いといざわ病院へ行く事になった」

「そうだったんですか・・・」

「どう見ても、これは駒里こまさとの呪いだ!」

「えー!それは勘弁してくださいよお。俺だって信じたくないですよ」

「そうだよ、大成たいせいの呪いだって決めつけないで欲しいわ!」

「だが、去年の男子テニス部の例がある。これが呪いでなければ何をもってして呪いと言えばいいんだ?」

「「・・・・・ (・_・;) 」」

「と、とにかくこんな状態の兄様が貴様と試合をするのは絶対に無理だと鬼鹿先生は言ってるし、鬼峠おにとうげ先生も『顧問として試合をさせることは認められない』と言ってたから、今日、兄様が貴様と試合する事はない」

「そうですか・・・」

「だが、兄様に『不戦敗』などという不名誉な事をさせる訳にはいかない!だからこの勝負、あたしが代わりにやる!」

「ちょ、ちょっと待ってください!俺は別に不戦勝だとかそんな事は言いませんから、怪我が治った後に試合をすれば問題ないと考えますから落ち着いて下さい!」

「そうですよ、大成の言うとおりです」

「だが、それでは兄様にとって汚点となるから、そんな事はあたしがさせない!それに柔道部に呪いが降りかかったままだ!そんな事はあたしがさせない!あたしが呪いを解く!!兄様の不名誉はあたしが晴らす!!!」

「ですから落ち着いて下さいよお」

「あたしは常に冷静だあ!」

「その態度が既に冷静じゃあないですから」

「あたしは冷静だ!とにかくこの勝負、受けてくれるまであたしは引き下がる気はなーい!」

 おいおい、マジで勘弁して欲しいぞ。仮に石狩先輩が体育の授業で怪我をしたのは事実だとして、どうして妹である石狩さんが俺と勝負するんだ?それに『勝負』という言葉を使った以上、石狩先輩の言葉ではないが今度は女子柔道部に呪いが・・・

 い、いや、今までの例は青葉とのデートを賭けた勝負だったけど、今回は見方を変えれば女の子が俺に勝負を挑んだのだから、青葉とのデートを賭けた勝負ではない・・・

 それに、これは青葉にとっては朗報だ。仮に俺が負けても「石狩先輩は不戦敗です。だからデートの話は無効」と言って逃げる事が可能になる。広内金ひろうちがね先輩も2度目の勝負を仲介する義理はないし、もう脅迫(?)されるネタもないから石狩先輩と試合をする事もなくなる。石狩さんにとっても、青葉とのデートを賭けた勝負ではないから呪いの対象になってないとも解釈できる。あくまで俺の勝手な推論だけど・・・。

 俺と青葉は困惑した表情で顔を見合わせた後に小声で相談を始めたけど、どんなに説得しても石狩さんが黙って引き下がるとは思えない。だから勝負を受けるしかなさそうだという結論に達して、その勝負を受ける事にした。

 そのまま石狩さんと青葉は二人して食堂を出て行った。多分、鬼峠先生のところへ行ったはずだ。鬼峠先生は恐らく試合そのものを中止すべきだと言って反対するだろうけど、石狩さんも青葉も引き下がるとは思えないからなあ。それに、いつの間にか周囲が騒いでるぞ。これで試合が中止になったら鬼峠先生も何を言われるか分からないから認めるしかないはずだ。

 だいたいさあ、周りにいる連中は早速勝敗予想を始めているし、何を勝手に盛り上がってるんだあ!?

「・・・どっちが勝つと思う?」

「さすがに今度は駒里だろ?」

「いや、太美ふとみさんは実質女子柔道部最強らしくて兄妹で試合する事もあるみたいだぞ」

「その話、オレも聞いた事があるぞ。結構いい勝負をするらしい」

「石狩先輩は駒里を圧倒するんだろ?その石狩先輩と女子なのにいい勝負をするって事は・・・」

「駒里は石狩兄妹には勝てないのか?」

「おそらくそうだろうな」

「おっし、太美ちゃんの応援をする事に決めた!」

「オレも賛成!」

「同じく賛成!」

「賛成!」

「それにしても駒里の奴、今度は柔道部に呪いをかけやがって」

「それなら、なおさら太美ちゃんを応援しないとな」

「そうだな、駒里に勝ってもらっては困る!」

「そうだそうだ!」

「おれは絶対に試合を見に行くぞ」

「当然、おれも行くぞ」

「右と同じ!」

「同じく!」

 おいおい、俺は石狩先輩の時以上に悪役ヒールかよ!マジで勘弁してくれよなあ。やりにくい事この上ないぞ。

 それにしても・・・俺は本当に『災いをもたらす男』なのかなあ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る