第6話 社畜とJKともふもふと

「街は駄目だね」

「ああ、そうだな」


 ラブホ街を逃げるように後にした俺と弥生。

 ファンタジーな街並みを目的もなく歩く中、そんなことを言い合う。


「じゃあ改めて、街の外でも散策してみる?」

「……そうするか」


 人の手が入った場所は、なんかもううんざりだ。

 気分転換に、ファンタジーな自然を満喫するとしよう。


『外に出るのでしたら、一つ注意点が』


 話が纏まりかけたところで、パスポートこと喋る文鎮が口を挟んできた。


「今更誰がお前の話なんて聞くかよ」

「うんうん。しばらく黙ってて」


 俺たちの中で、文鎮の信用は地に落ちていた。

 これの話を聞いたってろくなことにならない。

 どうせまた、変な場所に案内されるに決まっている。


『……』


 俺と弥生はパスポートの言葉を無視して、街の外へ繰り出すのだった。




 やってきたのは、オルトゥスの街に来た時に歩いた街道があるのとは反対の方角。

 こっち側は、森の入り口に面しているらしい。


 俺たちは十分ほど歩き、その森の目の前に到着した。

 視界の端から端に至るまで、無数の木々が密集している。

 コンクリートジャングルなどと揶揄される都会に暮らす身としては、それだけでもあまり見る機会がないのだが。

 この森の木々は果てしなく高く、太い。一本一本が、ビルみたいなスケールだ。

 おまけに、自然物とは思えない程、幹から葉っぱに至るまで白い。

 自分の世界には存在しない植物だと、一目で分かる。


「……これまた、ファンタジーって感じだな」


 なんとも幻想的な光景だ。


「うーん、やっぱこっち来て正解だったねえ」


 物珍しそうに木々を見上げる弥生。


「もうちょっと近付いてみよ!」


 これまでの反動か、素直に感動したからか。

 やたらはしゃいだ様子で、弥生は白い大木の根元の方に駆け寄っていく。


「ったく……元気だな女子高生ってのは」


 ここまで歩きっぱなしでけっこう足が疲れている俺が、マイペースに歩いて後に続くと。

 弥生が木の前でしゃがみこんでいた。

 どうやら、何かを見つけたらしい。


「おにーさん、なんかいた!」


 追いついた俺に対し、振り向きながら告げてくる弥生。

 何やら、目を輝かせている。


「ああ?」


 俺は立ったまま、弥生が眺めていたものを覗き込む。

 と、そこには。

 ウサギに体毛を三割増しくらいした、毛むくじゃらの小動物がちょこんと佇んでいた。木々と同じく、毛の色は白い。


「うっわ、かわいいー……この子、何かの子供かな」


 うっとりとした様子で小動物を眺める弥生。

 一方の俺はその正体について考えてみる。


「ファンタジーと言えばモンスター……だし、危なくないか?」 

「この子はちっこいし大人しそうだし、大丈夫でしょ……それよりもー」


 一応警戒する俺の言葉も、今の弥生には届かない。

 弥生の意識は完全に、目の前のもふもふへと注がれている。


「……」


 弥生は口を閉ざし、そろりそろりと慎重な動きで小動物に手を伸ばしていた。触るつもりらしい。

 その手が小動物の寸前まで迫った、その時。


「きゅるる」


 その小動物こと白いもふもふは、鳴き声を出しながら、自ら弥生の手へとすり寄った。


「お、おお!?」


 素っ頓狂な声を上げる弥生。

 そんな弥生の手に、白いもふもふは目を細めながら頬ずりする。


「な、なにこの子……人懐っこすぎでしょ……」


 弥生はわなわなと、感動した様子で小刻みに震えている。

 なるほどあざとい生き物だ。

 弥生はすり寄ってくるもふもふを、自分からも撫でる。


「きゅるぅ」

「うわ、うわ……やわらかっ」


 妙なテンションで盛り上がりながら、もふもふの毛並みを堪能する弥生。

 日頃の悩みなんてまるっきり忘れ去っている様子で、無邪気に癒されている。

 その辺り、流石は女子高生とでも言っておけばいいんだろうか。


「どれ、そこまで言うなら俺も……」 


 そんなことを口にしながら、俺も小動物に手を伸ばそうとした、その時。


 木の間からドシンドシン……と重低音が響いてきたかと思ったら。

 直後、巨大な影が顔を出した。


 そのシルエットは、弥生が現在進行形で撫でているもふもふに瓜二つだ。

 が、デカい。

 四つ足で立っているのに、高さが5,6メートルくらいある。

 いかにもモンスター、って感じだ。


「な、なんだこいつ……」

「え、なにこれ……冗談でしょ」


 俺と弥生は揃って呆然としながら、その巨体を見上げる。

 サイズ以外はそっくりだし、小動物の親だろうか。だとしたら、不味いかもしれない。


「グルル……!」 


 その厳つい体躯に相応しく、厳つい唸り声を上げるもふもふ(親)。


「ね、ねえ、おにーさん。なんかこのおっきいの、怒ってない?」 

「……子持ちの野生動物、しかもその子供が人間に虐められてたんだ。凶暴にもなるだろ」


「虐めって……わたし、この子とじゃれ合ってただけだし!」


 心外そうにする弥生だが。

 ここで問題なのは事実ではない。向こうがどう受け取ったか、だ。


「……言って通じる相手だといいけどな」

「じ、じゃあ仲良いところを見せれば……ってあれ?」


 百聞は一見にしかず、を実行しようとしたのだろうか。

 弥生は小さい方のもふもふを再び撫でて仲睦まじさをアピールしようとしたが。

 当のもふもふはその手をするりと躱して、親の背後へと駆け寄っていった。


「なっ……」


 絶句する弥生。

 一転してつれない態度を取られたのがショックだったのか、若干寂しそうだ。


「グルルラァ!」


 子供の安全を確保したことにより、いよいよ我が子を脅かした(実際には脅かしてないけど)外敵を成敗しようと威嚇してくる巨大なもふもふ。

 前傾姿勢を取り、今にも襲い掛かってきそうだ。


「……これ、冗談抜きでヤバくないか」

「お、おにーさん何とかしてよ!」 


 弥生は立ち上がると、慌てた様子で俺の腕に掴みかかってくる。


「いや、こんなの相手にどうしろってんだ!?」

「ファンタジーなゲームだったらこういう時、戦って倒してお金と経験値が貰えたりするじゃん! おにーさんもほら!」

「んなの、無理に決まってるだろ……いやもしかして」


 そこでふと、俺は一つの可能性を思いついた。

 胸ポケットに入れたまま黙らせていた文鎮に呼びかける。


「おい文鎮」

『私は文鎮ではありませんが……なんでしょう』  

「俺たちは自称とは言え神の力で転移してこの世界に来たんだ。実はレベルが高くて、戦闘で無双できたりとかは……」

『そのようなことはありません。お二人はただの旅行者なので、レベルはその辺の村人と同等。戦闘で活躍するのは不可能です』

 異世界ものでは割と定番な展開を、文鎮ことパスポートはばっさりと切り捨てる。

「て、てか、レベルとかあったんだこの世界」


 動揺しながらも、そんな感想を口にする弥生。


『はい。ちなみにお二人のレベルはどちらも3。あのモンスターのレベルは20ほどです』

「……それって、どれくらいの戦力差?」

『絶望的です』


 淡々と、パスポートは事実だけを告げてきて。


『モンスター多発地帯である街の西側こちらがわに来たのが運の尽きでしたね』


 当たり前のように、そんな言葉を発した。

 俺は堪らず、その言葉に異議を唱える。


「お、お前! それが分かってたなら止めろよ!」

『お伝えしようとしましたが、黙っているようにとの指示でしたので』

「あっ」


 ……言われてみれば、そうだったかもしれない。

 じゃあ、自業自得ってことになるのか。

 いや、それも違う気がする。あの時点では間違いなく、この文鎮は胡散臭くてあてにならない物体だったし。

 俺が頭を抱えたい気分になる中、弥生が文鎮に質問する。


「で、でも実は、こっちで死んでも現実では大丈夫だったりなんてことは……」

『いえ。これはゲームなどではありませんので。この世界で死ぬことがあれば、お二人の人生はそれまでです』

「つ、詰んだ……」 


 聞きたくなかった情報に、弥生ががっくりと肩を落とした、その時。


「グルルラァ!」


 巨大なもふもふが、いよいよ動き出した。

 猛烈な勢いで、俺と弥生目がけて突進してくる。

 俺が慌てて横に逃れようとした、その一方で。


「ひゃっ……」


 巨体が迫りくる勢いに圧されたか、弥生は身を竦ませてその場から動けなくなっていた。


「くっ……アホが!」


 逡巡の後、俺は踏みとどまる。

 そして弥生を引き寄せると、もふもふに背を向けて庇うような姿勢を取った。


「お、おにーさん……!?」


 驚いたと言うか、困惑した様子の弥生。

 意味があるかは分からないが、やらないよりはマシだろう。


 ああ、それにしても。

 軽い気持ちで街の外に、いや異世界なんかに来るんじゃなかった。

 ……と後悔した、次の瞬間。


 ぴきーん、と何かが光るような音が、胸ポケットから聞こえてきたかと思ったら。

 今度は背後から、ドスン、と大きく鈍い音が鳴り響いた。何かが勢いよく壁にでもぶつかったような……そんな音だ。

 そして、俺と弥生は。

 未だ無傷だった。


「な、なんだ……?」


 死すら覚悟していた俺は、呆然としながら背後を確認する。

 と、そこには。

 目と鼻の先まで迫りながらもそれ以上は近づいてこない、巨大もふもふがいた。


「いや、待てよ……」


 その姿はどちらかと言えば、近づかないのではなく近づけない、と見受けられる。


「グルルルル……」

 強引にこちらに迫ろうとはしているが、見えない壁のような何かに阻まれて、それ以上進めない様子だ。

 そして突進の際、その壁に激突したからか、心なしか苦々しい表情をしている……気がする。


「これ……お前の仕業か?」

『はい。こんな時のために用意された防衛機能。一日二回の無敵バリアです』 


 そう言えば、最初にそんな機能があると説明を受けた気がする。

 その時は、何のためにあるのか実感が湧かなかったけど。

 なるほど神が造っただけあって、神がかった機能だ。


「……でも、回数制限あるのか」

『はい。無制限ですと、世界のバランスが崩れるので』


 なんかもっともらしい理由を説明する文鎮だが、それはさておき。


「おい、それだとただ延命しただけじゃ……」


 今使ったのが一回目なので、俺が無敵バリアを使えるのはあと一回。

 弥生の方のを合わせても、三回しかない。

 未だ怯えて動けずにいる弥生を連れて、そのたった三回で逃げ切るというのは……。


「どの道詰んでるな……」


 大して状況が変わっていないことに気づき、途方に暮れる俺。

 その一方で、バリアが切れたのか、巨大もふもふは身動きの自由を取り戻していた。

 が、先程起きた不可解な現象を警戒してか、すぐに襲い掛かってくる様子はない。


 背後に弥生が控える状態で、俺はその巨体と向き合う。

 少しの間、そのまま睨み合いのような状態を続けていると。

 均衡は、意外な形で破られた。


「とーうっ!」


 威勢の良い掛け声とともに颯爽と現れた、謎の少女によって。

 その少女はセミロングのピンク髪という、現実離れした髪色の持ち主だ。

 そして、これまた現実離れした怪力を発揮し、なんと拳一つで巨大もふもふをふっ飛ばしてみせた。


「グルラ!?」


 予想外の一撃を受けた巨大もふもふは宙を舞い、数メートル後方の地面に叩き付けられた。

 少女は仰向けになった巨大もふもふと俺たちの間に、堂々と立つ。

 その背中には、身の丈より大きな大剣を担いでいる。


「さてさて。これ以上やるならボクとしても手加減できないけどー……どうする?」


 ゆっくりと体を起こす巨大もふもふに向け、そんなことを言い放つ少女。その手は、大剣の柄に掛けられている。


 一方の巨大もふもふは、本能的に力の優劣を理解したか、子供のことが頭をよぎったか。

 こちらに尻尾を向け、森の中へと引き返し始めた。

 小さい方のもふもふも、それにくっつくように従い。

 モンスターの親子は帰っていった。


 その後ろ姿を見届けた後。

 少女は改めて、こちらに向き直ってきた。

 もふもふを撃退した時の頼もしさと怪力のせいで錯覚していたが、思ったより小柄だ。

 弥生よりも一回り小さい。150あるかないかくらいだろうか。

 そんな少女は、にこやかな表情で俺たちに話しかけてきた。


「えっと、大丈夫でした? 怪我とかしてません?」

「ああ……俺は大丈夫だ。助かったよ」


 そう答えつつ、俺は弥生の方をちらりと見る。


「え、あ、うん。わたしも怪我はしてないかな」


 会話ができる程度には落ち着きを取り戻したらしい弥生は、そう答える。

 無敵バリアのおかげもあり、確かに怪我はしていない。  

 が、まだ顔面蒼白といった様子だ。


 まあ、無理もないか。

 平和な現代日本で暮らしている女子高生がいきなり、モンスターに襲われるなんて事態に直面したんだから。


「ところでお二人さん、異世界人ですよね?」


 唐突に、少女がそんな問いを投げかけてきた。

 なるほどこっちの世界の住人からすれば、俺たちが異世界人か。

 そしてやはり、そうした存在がいるのはこっちの世界の人々にとって常識らしい。判断基準は服装や肌とか髪の色だろう。

 などと推測しつつ、俺は答える。


「……まあ、そうなるな」

「うむむ、でも……」


 俺の答えに対し、少女は何故か不可解そうな反応を示した。


「……? どうした」

「えっと……ボク、あのレベルのモンスターに手も足も出ない異世界人は初めて見たから」


 物珍しそうな眼差しを俺たちに向けながら、少女は答える。

 ……俺たちと同じ境遇にある連中は、どいつもこいつもチート能力で無双しているってことか。物好きな奴らだ。


「まあ、俺たちはただの旅行者だからな」   

「なるほどー……けど身を守る術がないなら、こっち側は危ないですよ?」 

「……ああ、身に染みたよ」

「そもそも観光する場所なんてこの辺にはないような……」


 俺や弥生からすればこの白い森も充分物珍しいのだが、この世界の住人にとっては当たり前の光景なんだろう。

 だがその価値観の違いを説明するのは流石に手間か。


「その……実はこの世界に来たばかりで、まだ右も左も分からない状態なんだよ」

「ああ、そっかー……」


 少女は納得したように頷きつつ、何やら考え込むような素振りを見せたかと思ったら。


「じゃあ、ボクが案内してあげましょうか!?」


 やけにいきいきとした調子で、そんな提案をしてきた。

 もふもふから助けてくれたことといい、他人の世話を焼くのが好きなタイプだったりするんだろうか。

 思わぬ提案だが、これはちょうどいいかもしれない。


「そういうことなら、お願いできるか?」

「はいっ! ではとりあえず、街に帰りましょう!」


 元気な声でそう言って、少女は先頭を切って街の方へ歩き始めた。

 俺も、その後に続こうとすると。


「ねえ」


 さっきから口数が少なくなっていた弥生が、声をかけてきた。


「さっきさ、わたしのこと庇おうとしたでしょ」

「……まあな」

「どうして?」


 弥生は俺の目を見ながら、短く問いかけてくる。


「どうしてって……」


 俺はそこで少し、考えてから。


「……別に、深い意味はねえよ」

「ほんとに? ここがJKの好感度上げるチャンス! ……みたいな下心があったんじゃないの?」


 調子が戻ってきたのか、弥生はそんなことを言い出した。


「そんなアホなことに気を回す余裕、あったと思うか?」

「じゃあ……特に考えもなく体張って、わたしを助けようとしたんだ」 

「……まあ、そうだな」


 言い回しは微妙に気になるが、間違ってはいない。

 そう思い、俺が頷くと。


「……おにーさんって、もしかしてバカ?」


 そう言って、弥生はきょとんと小首を傾げた。


「いや、お前失礼過ぎだろ」

「ごめんごめん、つい本音が」


 欠片も悪びれる様子もなく、平謝りしてくる弥生。

 更に物申してやろうと思ったが、弥生は逃げるようにして駆け出していったかと思ったら。

 立ち止まって、一度こちらを向き。


「ありがとね、バカなおにーさんっ」

 

 そんなことを抜かしながら、楽しそうな笑みを浮かべる弥生。

 そしてまたすぐ、背を向けて歩き始めた。


 ……まったく。

 あいつの口の悪さは、どうにかならないものか。


 なんて考えが浮かんでから、ふと思う。

 仕事のことで頭がいっぱいになるよりは。

 女子高生の口の悪さに悩まされる方が、いくらか幸せかもしれないと。 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る