episode10-6

 一方、【水龍】とアリシアの二人は話し込んでいた。

 彼女たちは海際で、海上に浮かぶ白い大樹を眺めている。

「なかなか動きが見えんのう。一体、中はどうなっとるんじゃ?」

「結構激しい戦いをしてるみたい。ヴァルが劣勢ね」

「本調子じゃないのかの?」

「さあ? あの白い鎧を纏わされてるわ」

「ああ、アレか。能力を制限されるのかもな」

「助太刀いるかしら?」

「必要じゃとは思うが、今は……」

 白い樹から異形の軍勢が生まれていく。

 それらは空を埋め尽くそうと加速度的に増殖する。

 しかし、彼女は余裕の表情を崩すことはなかった。

「これを何とかするのが先決じゃな」

「そうね」

 海が荒れ、風が唸る。

 それらは天にその牙を向ける。

 天を割らんばかりの轟音が響き渡る。

 白く染まる空は、一瞬にして、その青さを取り戻した。

「全く、この程度で妾に勝とうなど、一万年早いわ」

「あら、私の力あってこそじゃないかしら? 半分くらい倒したの私よ?」

「見間違いじゃないかのう?」

「…………やるの?」

「おう? やるのか?」

 二人の女が火花を散らす。

 そこへ、

「――――――――!!!!」

 白い影が己の最後の力を振り絞って一矢報いる。

 だが、その身体は一瞬のうちに塵となり、何処かへ消えてしまう。

 異形を切り裂いた圧縮された水は、再び穏やかな海に姿を戻した。

「不敬であるぞ」

「本当にね」

 彼女たちの余裕が崩れることはなく、塵となった異形には目もくれない。

「この人たち、敵より敵っぽいわ……」

 近くに停められていたトレーラーで、水崎は一人呟いた。

「それにしても、樹の成長が随分早くなったわ」

「……何だか嫌な予感がするの」

「こっちであの樹、何とかした方が良いんじゃないかしら」

「そうは言ってものう。……喝!」

 向かってくる白い異形を吹きとばす【水龍】。

 彼女たちは顔色一つ変えずに会話に戻る。

「これじゃからな」

「私が切断する箇所を導いて、貴女が切断役、だとしたら」

「まあ、手が足りんわ」

「困ったわね」





「ぐぅ……!?」

「はははははは! 反応が鈍いな! 【六柱】最強の名が泣くぞッ!」

 反応できるはずなかった。

 今現在、魔人の視界は墨のような黒に染め上げられている。

 異形の王の力は他者の視界を操ることさえも可能にしていたのだ。

 変幻自在な王の攻撃に、魔人はまともに反応できないまま翻弄される。

「時間がないって、さっき言ったよなあ?」

「ぐ……」

 魔人の兜を踏みつけながら、王が高らかに嗤う。

「総てが私の支配下になる。その意味が解るか?」

「貴様の悪趣味を理解する気になど、なれるかっ」

「海底に根が辿り着いた時、“私”の力がこの地球に植え付けられるんだよ。海や大地にばらまかれた力は、やがてこの星の生きとし生けるモノ、総てに私の力が宿るのだ!」

「…………」

「この意味、分からない訳はないよなあ? この街で起こっていたことが、今度は世界規模で行われるということになあ!?」

「ご丁寧に、説明、あり、が、とう」

「そうだ、ろうっ!」

 魔人の腹を異形の王が蹴りつける。

 彼の肉体はボールのように跳ね、壁にめり込む。

 何度もめり込まされたせいか、魔人は冷静に口を開くことができた。

「……そういうのは、陰でひっそりとやった方は良かっただろうに。今までのように、薬として、陰でこそこそと、な」

「“ブルーアイ”では“私”の思念が届く範囲が狭すぎた。“私”の力が及ぶ範囲でなければ、“ブルーアイ”は何の意味もなさない。無害な液体だ。つまり、この街以外では、何の力もないものだった」

「この街以外で活動を行わなかったのは、そういうことか」

「ミラジオとここを繋ぐ孔が多く存在することや、お前がここで死んだから、弔い合戦という意味合いを持たせ、民や【六柱】を動かしやすくするのも理由あるがな」

「……」

「だが、もうそんなことは関係ない。この躰があれば、この世界を“私”の力で埋め尽くせるのだから。ミラジオや新たなる民を得て、再び王となるんだよ!」

 一瞬のうちに、異形の王は魔人の前に移動し、止めの貫手を振るう。

 だが、それは魔人の息の根を止めることはなかった。

 異形の貫手はその肘の根本から吹き飛んでいた。

 そして、後から銃声が追い付いてくる。

〈全く、中々終わらないと思ったら。……危ない所でしたね〉

「先に助けに行こうとしたのは誰だったかしら?」

〈あの人に死なれたら困る、それだけです。貴方もでしょう?〉

「否定は、……しないけど」

「おいおいおい、魔狩師と裏切りモノの【雷姫】じゃないか」

 異形の王は憎々し気に言い放つ。

 その目には明らかな敵意と憎悪が込められていた。

 椿姫とクロエは異形の視線を真向から受け止める。

 視界こそ奪われているが、魔人もその姿はありありと浮かんでくる。

 その姿勢はきっと気高く、美しいものだろう。

「はあ。忌々しいね、全く。あの一族の血を受け継いだ魔狩師の末裔に、それと同じの血を色濃く受け継いでいる上に半分が竜の子とは。全く、本当に忌々しい。ヴァルと因縁も深いというのだから、全く。本当に、全く、ため息が出て来る。ああ……」

「取り敢えず、そこで転がってるお父様から離れてもらえないかしら」

〈次は胴体ごと吹っ飛ばします〉

 椿姫が背中にマウントされていた大口径のライフルを構える。

 それは椿姫の言葉が嘘や脅しでないことの証明でもあった。

 機械鎧で覆われた彼女の腕は全く微動だにしていない。

 そこに精神的動揺など存在していなかった。

「分かった分かった……」

 異形の王は後ろへ足を下げ、魔人から離れる。

 ゆっくりと、ゆっくりと、猫のように静かに下がる。

 しかし、

「おっと!」

 異形の王は足を滑らせる。

 驚くほど滑稽に、白い巨躯が滑り、倒れていく。

 そしてその瞬間、椿姫とクロエ、魔人が吹き飛んだ。

〈ぐぅッ!?〉

「……痛ったぁ!」

 転ぶ一瞬の間に、異形の王が触腕を伸ばし、三人を精確に攻撃したのだ。

 それらは彼らを殺すには至らないが、王に態勢を立て直す時間を与えた。

〈やられたままな、……訳あるかぁ!!〉

 椿姫はブレる視界の中で、ライフルを構え、異形の王をでたらめに狙う。

 触腕は千切れ、異形の王の胴体を僅かばかり削り取った。

 椿姫たちにも態勢を立て直す時間が与えられる。

「キレると無茶苦茶やるねぇ、妹くんは。……痛いよ」

 異形の王は顔を歪ませながら椿姫を睨む。

「……怒らせると怖いが、頼りになる」

 魔人がゆっくりと立ちあがり、誇らしげに言う。

〈……、今は何も言いませんが、覚悟しておいてくださいね〉

「お父様、女の子相手は言葉選んだ方が良いわよ」

「……善処しよう」

 魔人は雷の槍と形成する。

 椿姫が左腕にブレードを展開する。

 クロエは雷を二本の細身の剣に変換し、構える。

 三人の視界には、異形の王の姿がしっかりと捉えられていた。

「多勢に無勢だけど、“私”を倒せるかな?」

「倒してみせる。犠牲者に報いるためにもな」

「その中に、滝上隆一くんは入っているのかな?」

〈…………〉

「冷静さ、失わないでよね」

〈恐ろしいぐらい、スッキリしてますから安心です〉

「…………!!」

 三人同時に走り出した。

 迎撃する触腕は、瞬間、断ち切られる。

 一瞬のうちに魔人とクロエが異形の下に辿り着く。

「……アァ!!」

「……切る」

 魔人とクロエの鋭い刃が王を肉薄する。

 魔人は腕、クロエは首をそれぞれ狙う。

「くぅ、不敬であるぞ!!」

 王は右腕のワニ口で二人を薙ぎ払おうとする。

 だが、その腕は強力な弾頭によって吹きとばされた。

「ぐぅぅ!!」

 腕は千切れた傍から再生していく。

 けれども王の薙ぎ払いは躱されてしまう。

 そして、薙ぎ払いを潜り抜けて、クロエの斬撃が異形の腹を捉える。

「はぁぁぁ!!!」

 クロエの猛攻は続いた。

 異形の王の体を風で切り裂き、鋭い雷に肉を焼く。

 加えて、宙に浮いた王は椿姫が精確に狙い撃った。

 止めに魔人が王を紅き雷によって消し飛ばす。

 完璧な連携に王はなすすべもなく倒れる。

 だが、

「ふはははははははは!!!」

 王の笑い声が辺りから響く。

 それはまるで、樹の全体から聞こえるようだった。

「見事な連携だった。だが、それは“私”の本体ではない! いくらだって生み出すことのできる、ただの消耗品だ。これこそ究極だよ。永遠不滅の“王”となれる力だ! はははははははは!!!」

 狂ったように王は嗤い続ける。

 その笑い声は三人を絶望の淵へ誘う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る