episode白

episode白

「眠れないのかしら?」

「…………」

「仕方がないわ。あの戦いが終わって日が浅いもの」

 ミラジオユスフェリエにある、霊廟の森と呼ばれる森。

 その奥深くにある美しい湖の近くに、寄り添う二つの影があった。

 一方は翼や尻尾がある異形の影、もう一方は人間の形をしている。

「何故、私たちの味方をしてくれたの?」

「……君と出会って、私は自分の戦う意味が分からなくなった」

 この闇夜よりも深い黒色の身体を持つ、漆黒の竜人が口を開く。

 月明りを反射する湖に映る竜人の顔は、何処か淋し気に見えた。

「“王”は……友は何故ヒトを、いや、他の種族を弾圧しようとしたのか。私は君に会うまでそんなことを気にも留めなかった。ただ、友が言うままに戦う傀儡だった」

 悲しそうに言う竜人の頭を、隣にいた白髪の美女が抱き寄せる。

 彼は抵抗することなく、彼女に抱き寄せられるがままになった。

 しばらく沈黙が続いた後、竜人が再び言葉を紡ぐ。

「君が止めてくれなければ、私はもっと多くの命を奪っていただろう」

「そんなことはないわ。きっと、きっと貴方は自分を止められたはず」

「君に出会うことが出来て、本当に良かった。本当に……」

「無理しなくてもいいのよ。泣きたければ泣けばいいのよ」

 立派な黒い龍鱗に覆われた頭を、女は丁寧にゆっくりと撫でつける。

 ゴロゴロと猛獣のような、いや、それ以上の喉を鳴らす音が森に響く。

「友を殺すことが、こんなにも辛いとは思わなかった。私に怯えることなく、対等に接してくれる数少ない存在だったのに……。群れることの充足感を教えてくれた、初めての存在だったのに。この手で、殺してしまった」

「うん……うん……」

「アリシア、私と一緒にいてくれ」

 彼女は相槌を撃ちながら、ずっと竜人の頭を撫でていた。

 底なしの沼に足を取られたように、竜人は白髪の女に抱き着く。

 そして、何時の間にか竜人は泥のように眠りについてしまった。

「ありがとう、私たちの命を救ってくれて」

 女は竜人の頭を膝に乗せながら、鏡のような湖を眺め、呟く。

「貴方はこの言葉を聞いても嬉しくないでしょうから、貴方が起きている時は絶対言わないけど。私は貴方に、本当に感謝しているのよ。きっと皆そう。貴方に感謝してる」

 とても優し気な、鈴の音のような声が辺りに響く。

 彼女は慈しみが溢れる顔で、眠る龍の頭を撫でる。

「もし他の誰が貴方を責めても、私は貴方を守ってあげる」

 彼女の表情は子を見守る母のようでもあった。

 眠る子に子守唄を聞かせるように、女は言葉を紡ぎ続ける。

「ずっと、ずっと一緒にいてあげる。……こんなこと、アザレアさんに聞かれたら妬かれるかしら。まあ、彼女には一番を譲ってあげるわ」

 くすりと悪戯な笑みを浮かべる。

 とても蠱惑的で美しい表情だった。

「だから貴方も、ずっと私の傍にいて欲しい」

 途端に悲し気な、懇願するような顔になる。

 それもまた、何者をも魅了する何かがあった。

「もし貴方が何処かへ消えてしまったら、辛いわ。心が壊れるかもしれない」

 女は膝に乗せた竜人の頭を抱いた。

 彼を何処にも行かせないように。

 何があっても離さないように。

「だから、必ず探し出すわ。たとえそこが地獄でも、連れ帰って見せるわ」

 揺れる瞳には、確かな覚悟があった。

 冗談など言っているようには見えない。

「貴方が死ぬ時は、私が死ぬ時。私が死ぬ時は、貴方が死ぬ時。ずっと一緒よ」

 呪文のように、彼女は唱える。

「怖いかしら。……だから貴方が起きている時は、決して言わないわ」

 再び悪戯な笑みを浮かべた。

「幸せになりましょう?」

 彼女は青白い月を見上げてそう言った。

「きっと私たちなら、幸せになれるわ」

 と言い終え掛けて、

「いえ、ならなくちゃいけないのよ」

 などと言い加える。

「子どもの名前は何にしようかしら、……なんて。私一人が考えることじゃないわよね。貴方と一緒に考えることだわ。生まれた子はどんな子になるかしら」

 輝かしい未来を浮かべながら、彼女は竜人の隣に寝る。

「愛しているわ。【ヴァルジール】」

 そう言って、彼女は瞳を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る