城内にて

 何物の侵入も許さないかのように、切り出した石を高く積んだ塀で敷地のまわりを囲まれ、その白亜のお城はそびえたっていた。

 馬車は門の前で止まると、ノノンちゃんに降りるよう促される。今日から私はここで生活するのだというのに、まだ実感が湧かない。

 城内に足を踏み入れて、ノノンちゃんに案内されるまま後へと続くと、着いた場所はお風呂。


「殿下にお逢いするのにその恰好はいただけませんからね。まずは身体を念入りに奇麗にしてください」

「……わかった」


 どうせ私には拒否権など無いのだろう。大人しく従う事にした。




「おお、やっと来たか猫娘。待ちくたびれたぞ」


 入浴後に案内された部屋では、天蓋付きのベッドの他、ドレッサーや生活に必要なものが揃っていた。そして絨毯の上に一つのテーブルとニ脚の椅子。その片方には今までユージーンさんが座っていたが、私の姿を見るなり腰を上げて近づいてきた。


「見違えたな。美しい」


 言いながら私の髪に触れるので、思わずびくりとしてしまう。

 お風呂を済ませた後、複数のメイド達の手により、私は青いドレスを着せられ、髪を念入りにブラッシングされた。おまけにお化粧まで。でも、ちっとも嬉しくない。


「そんなに怯えなくとも良いではないか。いつも通りに振舞えば何も問題はない。そうだ、茶を用意させよう。隣国の菓子もあるぞ」


 上機嫌で使用人を呼ぶと、間もなく紅茶が運ばれてきた。見た事の無いお菓子も一緒に。

 カップを持ち上げながら、ユージーンさんはあたりを見回す。


「ここが今日からお前の部屋だ。どうだ、気に入ったか? 足りないものがあれば何でも言え。すぐに用意させよう」

「……ユージーンさん」

「ジーンだ」

「え?」

「俺の本当の名は『ジーン』。『ユージーン』は城下での仮の名だ。これからは本名で呼べ」


 そういえばノノンちゃんも偽名だって言っていたっけ。ユージーン……いや、ジーンさんも同じように名前を使い分けていたんだろう。

 私は改めて目の前の男性を見据える。


「ジーンさん。私、言いましたよね。強引にこんな事されてもあなたの事は好きになれないって。その気持ちは今も変わりませんよ。むしろ憎いくらいです。それでも私をここに置く気ですか?」

「なかなか言うではないか。だが、俺も言ったであろう? お前を必ず惚れさせてみせると。どんな手段を使ってもな」

「それなら今すぐこの部屋から出て行ってください。暫くひとりになりたいんです」

「おや、猫の姫君はご機嫌ななめだな。仕方ない。後ろ髪引かれるが、ここはひとまず退散するとしようか」


 意外にもジーンさんは素直に部屋から出て行った。これも何か思惑があっての行動なんだろうか?

 彼が何をするつもりなのかわからない。それが私には不気味に感じられて仕方が無かった。





「ユキ様、ご夕食の準備が整いましたよ。食堂までいらしてください」


 女性の声がして、私は覚醒した。どうやらベッドに突っ伏したまま眠っていたみたいだ。

 こんな状況で食欲なんか湧くはずもない。


「いりません」


 ドア越しに応じると、女性は困ったような声を上げる。


「で、ですが……ジーン様がすでにお待ちで……」

「そんな事知りません」


 その時、にわかに場内がざわついた。何事かと少しドアを開けると、鎧をまとった騎士たちが慌ただしく廊下を行き来し


「侵入者だ! すぐに捕らえろ!」


 と叫んでいる。


 侵入者? 


「ユキ様! お聞きになられましたか!? ただいま城内に不審者が侵入してきたようです! 危険なので決してお部屋から出ないでください!」

 

 ドアの向こうにいた女性が叫んでいる。私は咄嗟に扉を大きく開けると、そのメイド姿の女性を室内に引き入れた。


「危ないって言うのならあなただってそうでしょ? 少なくともこの部屋の中にいれば、廊下にいるよりは安全なはずです」

「……お、お気遣いありがとうございます」


 どれくらい経ったか。息をひそめていると部屋の外が静かになった。

 と、女性は立ち上がると


「わたくし、外の様子を見て参ります。ユキ様はそのままこのお部屋に」

「そんな、危ないですよ」


 引き留めるも、女性は様子を探るため部屋の外へと出て行ってしまった。

 かと思うと、すぐに戻ってきて私に報告する。


「侵入者は無事に捕らえられたそうです。ご安心ください」

「そうですか。それなら良かった。でも、こういう事ってよくあるんですか?」

「いいえ。少なくとも私がここで仕えるようになってからは初めてです。城門には衛兵だっているのに、一体どこから入り込んだんでしょう。小耳にはさんだ情報によると、侵入者は頭に白い花の飾りをつけた男だそうですよ」

「え……?」


 頭に花の飾りをつけた男……?

 それってまさか、花咲きさん?



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る