答えはぜんぶ「レンジャー!」ですっ (完)

作者さま:綾坂 キョウ

キーワード:自衛隊 挑戦 コメディ 青春


あらすじ

「レンジャー」は自衛官の中でも8%しかいない精鋭。その試験は地獄とまで称される過酷さだが、主人公は初の女性合格者を目指す! 涙と汗と泥まみれの青春コメディ!


感想

ギャグも多くて読みやすい作風。センス抜群だしテンポも良くて、かなり笑っちゃうシーン多数。また作者さまが青春コメディと書いているように恋愛要素も少しだけ。


しかし、やはり訓練の内容はとてもハード。迫力があります。


~~~


「いぃちっ!」

 号令に合わせて、学生たちの間に立った助教たちから再び強い声がとんでくる。

「もっと腕曲げろっオラァ!」

「背筋伸ばせ背筋ぃっ! もう一回いぃぃちッ」

「声がちいせぇんだよ全員気合い入れろッ」

「レンジャーッ!!」

 回数はなかなかカウントされず、罵声を浴びせられながら腕立て伏せは延々と続き。終わったときには、身体がガチガチになっていた。


~~~


重い背嚢に、重い小銃、重い爆薬、そして傾斜のある山道。おまけに、疲労と寝不足ともう一つ疲労と――とにかく日中から夜間までぶっ続けで痛めつけられた身体は悲鳴をあげていて、気を抜くとふわりと意識を手放しそうになる。



 加えて――口が、痛い。夜間の非常呼集前から、水分を全然とることができていない。喉が痛いのを通り越して、口全体がピリピリと痛みを訴え出している。


~~~


う~ん、すごい。私には絶対無理です(当たり前だけど)。教官たちから重圧をかけられまくるのが見ててつらい。


むしろ主人公の「アキラ」さんが明るいキャラなのが厳しさをよく表している。訓練の中でアキラは何度も心が折れそうに。めちゃめちゃ明るく前向きだったのに、それでも挫けそうになる。この落差に凄みを感じます。余裕がない時にこそ踏みとどまれる、本当の意味で心の強さが必要なんでしょうね……


途中の描写が苦しい分だけ応援してしまう。努力・強い心・仲間との協力……王道展開だけどやっぱり良い。


またキャラクターたちも良い感じ。なんというか自衛官でしかもレンジャーを目指してる人たちばかりなので、みんな性格がイケメン。強くて優しい。設定的に卑怯な悪役は出てこれませんからねぇ。特に4-4 「みんなの心を一つにします!」この話を読んでしみじみ感動しました。これだけ素直な話し合いができるのは良い人ばっかりじゃないと無理ですよ。


キャラの中だと個人的にはミズキさんが一押し。主人公とコンビを組む、これまた女性初合格を目指している人。男嫌いで気の強い美人、ただしちゃっかり恋人がいる(笑) クールさとお茶目さを持ち合わせる。味があります。


題材もキャラクターも良く、場面ごとのメリハリが効いている。作者さまの確かな実力が感じられる作品です。


状態:完結 

文字数:139,997文字


作品URL

カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054890787689


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る